• ベストアンサー

トカゲ(フトアゴ)について...

トカゲ(フトアゴ)を飼おうか悩んでいます。 爬虫類を飼ったことがありません... *ベビーを飼うかなついてる大人を飼うのでは,どちらが飼いやすいですか?? *ベビーだとコオロギかミルワームをあげるみたいですが代用できるものはありませんか??(虫が苦手で...) *他飼う前に知っておいた方がいいことがあればお願いします。 よろしくお願いします(o0v0o)★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

爬虫類は人になれません。ならすものでも、ましてやだっこするものでもありません。 虫が苦手なら、そもそも飼わない方がいいでしょう。 何も知らないなら、詳しいショップで買ったほうがいいでしょう。こんなとこで相談しなくても、逐次具体的に教えてもらえます。ただ、どれぐらい詳しいか、ほんとに詳しいかは、素人では見分けつかないでしょうが。

okillmeo
質問者

お礼

ショップでは、なれるといってました。 大人のこは、普通に抱っこやなでたりできたのでなれるものだとおもってました。性格によるとおもいますが・・・ たまに触ったほうがいいといっていたので・・・ 虫のほかに冷凍マウスをあげるとかきいたことあるのでどうなのかたしかめたくて。。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そういう回答をする時点で、ショップもしくは店員の質がわかります。最近はなんでも愛玩にする傾向が強いですからね。ウサギ散歩とか、ヤドカリにポップコーンとか、犬も服着せるの当たり前だし・・・ 確かに、頻繁に触るなどで、人間を恐怖の対象として見なくなることはあります。ただし、それは、犬や猫が従順になると言う話とは違います。たとえば、条件反射だったり、ストレスを感じにくくなってるだけで、抱っこされることを遊びと思ったり、喜んだりするというレベルではありません。言ってしまえば、人間のエゴです。脳が所詮その程度なわけですから、馴れて芸をするわけでもありません。イルカがボールで芸をするのと、イシダイがバレーボールするのが意味が違うと言えば、わかりやすいでしょうか。 まあ、まったく野生だと、人間が触る=攻撃と思い、その結果反撃という形で噛んだりすることがありますが、それを抑制すると言う意味程度であれば、まだ理解できますが・・・(それでも気性が荒いものを馴れさせることは、かなり難しいです) 野生ではいろんな餌を食べます。人間が牛肉ばっか食えないのと同じで、ピンキーばっかりあげたら、栄養が偏ります。そのためにも、バラエティにとんだ餌、さらには状況によっては栄養補助剤の添加などが必要です。 また、爬虫類の宿命で、冬場の保温、日光浴をどうするかという命題、または、夏場の閉めきった室内に放置したら、熱中症で死ぬよということに対して、どういう設備を作ってあげれるかという問題もあります。普通に考えて、生体より設備にお金がかかります。

関連するQ&A

  • トカゲを買おうと思っています。狙ってるのはフトアゴなんですが、

    トカゲを買おうと思っています。狙ってるのはフトアゴなんですが、相場、ネット販売で安いところ、注意点など詳しい方教えてください。 無謀かもしれませんが、BARで買いたい!!と思っています。 音楽が鳴ってるのでストレスとか感じるんですかね? また、最初からペアで飼いたいなどと考えているのですが・・・ 近くのペットショップでは入荷に時間がかかるそうで通販を考えています。 飼い方など注意点教えてください。 また、コオロギをあげようと思ってるんですが、えさ代は月額いくら位になりますか? よろしくお願いします

  • 野生のトカゲのえさ、どのくらいが適量

    山でトカゲをみつけ、子供が1週間ほど飼育観察するつもりです。1日目、こおろぎを与え、2匹食べました。その後1日強は近づいても見向きもしません。1日どのくらい食べるのでしょうか。あるいはミルワームなど他のものを与えたほうが良いでしょうか。どうにか元気で帰してあげたいので注意する点などあれば教えてください。

  • 東京に住むトカゲについて

    最近、友人とトカゲの話になり、東京には「ニホントカゲ」と「ニホンカナヘビ」の二種類しかいないと聞きました。他の生物は大抵、数種類が居るのに、本当にトカゲ類は二種類しかいないのでしょうか。 ちなみに、私は子供の頃、白くて大きい(子供の頃だから大きく見えた?)トカゲを見たことがありました。あれもただのアルピノだったんでしょか。 爬虫類に詳しい方、宜しくお願いします。

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • 3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。

    3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。 アパートの2階に住んでいるのですが、3日くらい前から階段付近にトカゲ?みたいな手のひらサイズの爬虫類がいます。 いつも違う場所にウロウロしているのですが…エサとかちゃんと食べているのか心配です。 たぶん野生のトカゲ?イモリ?だと思うのですが… 夜家に帰ると必ず階段の壁に張り付いてます。 見守っていればいいのでしょうか??なんだか毎日見ていると愛着も湧いてきて捕獲して飼いたいと思いますが…でもそのままにしてあげた方がいいんですよね…? 爬虫類に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

  • フトアゴ(ベビー)飼育の設備について

    フトアゴ(ベビー)飼育の設備について オーダーで頼んだ80x40x40cmの木製ケージで飼育する予定です。飼育用品の価格を見積もったのですが大体こんな感じでしょうか?もしライトのw数が少なすぎたり多すぎたら設置場所や状況によってだいぶ変わると思いますが教えて欲しいです バスキングライト兼紫外線ライト   ソーラーグローuv125w 5000円 保温球   ムーンライトランプ 75w 850円 ソケット   クリップスタンドKa14 1420円   クリップスタンドテラ1826円 サーモ   タイマーサーモRTT1 9000円 ヒーター   暖突m 5500円 餌皿   フーディングディッシュL 1400円   ウォーターディッシュM 560円 餌   フトアゴゲル 60g 700円   カルシウムパウダー 90g 620円 合計  約22000円 上記の価格はワイルドモンスターさんで購入すると考えたときの送料など抜きの大まかな価格です。もし他におすすめの通販サイトがあったら教えてくださると嬉しいです(ただしフリマアプリやオークションは無しで) バスキングストーンや流木は近くの河原で採取してきます 参考になるかわかりませんが 雪国(東北)住みで冬場寒い時には室温5°C程度まで下がりますが夏場は昆虫飼育もしているので常時23°C設定でエアコン使ってます 床材はペットシーツを使い、成長してきたら砂系の床材に変えるつもりです 餌はベビーのうちはメインデュビアで補助に野菜や人工飼料をあげようと思っています 話は変わりますが 餌用のデュビアってフトアゴ1匹の為だったら繁殖させるより毎回買った方いいんでしょうか? あんまり増やしすぎても周りに爬虫類飼育どころか爬虫類や昆虫が大丈夫な人は誰もいないしフトアゴ以外にデュビア食べてくれる生き物はいないので.. 長文&乱文失礼しました 他にもネットにはあんまり載って無いけど爬虫類飼育で意外と大切なことなどあれば教えてくださると嬉しいです

  • ヒョウモントカゲモドキの餌について

    こんにちは。ヒョウモントカゲモドキを飼いたくて色々調べています。 餌はコオロギが一般的だと思いますが、虫が結構苦手でして、冷凍コオロギで済めばそうしたいのですが食べてくれないでしょうか。 あと爬虫類用の人工飼料やゼリーのようなものも市販されていますが、こんなものも食べる、といった物があれば教えていただきたいです。

  • ペットショップでの担当とエサについて質問です。

    近くのペットショップで求人が出ていたので、応募しようか迷っています。 主な担当は鳥・小動物になるようなのですが、この前そのお店に行った時に小動物コーナーの床を生きた虫(コオロギ?)が2~3匹歩いていました。 あれは…エサですよね…? 私はミルワームなどの芋虫系は平気なのですが、コオロギなどの昆虫が大の苦手です。 そこで質問なのですが、ペットショップでは小動物にコオロギなどの昆虫をエサとして頻繁に与えるのでしょうか? 仕事している内に虫には慣れますか?慣れるとしたらどれくらいで慣れるものでしょうか? たくさん質問をしてしまいすみません。 店内を歩くコオロギを見た瞬間、全身がゾワゾワっとしたもので…

  • 生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。

    生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。 うずらを飼うことになりました。 2月2日から我が家の一員になります。 はじめてうすらを買うので2月2日にうずらをはじめ、とりかご、餌、その他必要なもの いっさいがっさいをペットショップ側が準備してくれています。 その中で気になることがあります。 ミルワームという生きた芋虫を与えることになるらしいのです。 1.生餌のかわりになる代用品はないですか?   また代用品があれば、それを一日どのくらいの量与えればいいですか?   (代用品についての説明はとあるサイトで見つけたのですが、    どれだけ餌をやればいいのかわかりません。    主食の量もどこのサイトでも書いてなかったので、    主食、副菜についてもどれだけの量与えて良いか教えてください。) 2.ミルワームの代用品がない場合、ミルワームはどうやって飼育すればいいのでしょうか?   餌は何を与えればいいですか?   (ふすまじゃ栄養ないから意味ないとあるサイトにありました。    そこではペレットを虫の餌に与えていると書いてありました。    それ以外で虫にあげる餌が何かあれば教えてください。)   温かいところに置いていたら成虫になるでしょうから、   温度管理は何度くらいのところで飼育すればいいでしょうか   (ワインクーラーなら15度くらいまで上げられます) 3.ミルワームは一日何匹ぐらいあげればいいですか?   あげるときのこつや手間は何か必要ですか?   (あるサイトで見たら頭を潰してやらないと、うずらが虫を飲み込んだ後、    虫がうずらの胃壁をかじってしまうからとありました。    これ以外で何かやっておいた方がいい事ありますか?) 知らないことだらけで、飼って一週間で死にましたなんていったら洒落にならないので よろしくご教授願います。

  • ニホンヤモリ

    去年の12月に寒さで動けなくなっていたニホンヤモリを捕獲して飼い始めました。 爬虫類は苦手だったので春になったら逃がそうと考えてたのですが…。(*´・ω・) 世話をしているうちに可愛くなって、このまま飼いたいと思うようになりました。 ☆質問ですが☆ 1)外に逃がして自由にしてあげたほうが幸せ? (生餌コオロギで育ててます) 2)ニホンヤモリの寿命は何年ぐらいですか? 3)この子は性別は雄か雌どっちでしょうか? どうぞよろしくお願いします。o(_ _*)oペコリ