• ベストアンサー

このリン脂質と複合糖脂質の名称を教えてください

下のリン資質の名称が分かりません。どなたか教えてください。      CH2OOCR1           R3COOCH2   |                      | R2COOCH  O              O  HCOOCR4   |   ↑       H      ↑    |     CH2O―P―O―CH2―C―CH2―O―P―O―CH2         |       |       |         O-      OH      O- 下の複合糖資質も分かりません。名称を教えてください。  7-ガラクト-ス-3-SO3H

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-m
回答No.2

構造式で示されている化合物は、自信はありませんがカルジオリピンというリン脂質だと思います.カルジオリピンの構造式は下記HPに載ってるので自分の目で確かめてみてください. それと7-ガラクト-ス-3-SO3Hですが、多分読み間違いだと思います.そもそも複合糖脂質ではありません.グリコサミノグリカンを形成するN-アセチル-D-ガラクトサミン-4-硫酸などの配糖体のいずれかを見間違えてしまったのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.avantilipids.com/Cardiolipin.asp
gakuju
質問者

お礼

回答ありがとうございます大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

リン脂質について 生化学の教科書は御覧になりましたか。その脂質の記述を見ればのっていると思います。 例えば,「レ-ニンジャ-の新生化学 上」の「Chap.9 脂質の膜に存在する構造脂質」の所を御覧下さい。 複合糖脂質について 7位にガラクト-スが,3位の -OH が -OSO3H になった化合物です。質問の内容だけでは何の7位と3位なのかが分かりませんので,名称は答えようがありません。

gakuju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガラクトースのほうは問題だけしか手元にないので分からないままですが大変参考になりました。