• ベストアンサー

生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。 生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

noname#205724
noname#205724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。 1 あらまし 2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて 3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など 4 展望、まとめ  というところでしょうか。  例文 1  私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。   2  私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・ 3  引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・ 4  サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・  適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

noname#205724
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 適当でも僕にとってはかなり勉強になりました。明日までに書かなきゃいけないのでがんばります!!読書感想文も・・・。

関連するQ&A

  • 作文

    作文で人権の作文を書きます テーマはどのようなのがいいと思いますか? 日常の家庭生活や学校生活、 ボランティア活動などの地域社会との関わりの中で得た体験を通じ、基本的人権を守る重要性や必要性について考えたことなどを題材にすると言うことなのですがいままでこのような体験をしたのかすらわからなく多分していないと思います 中学生なのですがいいアイデアなど参考にしたいです お願いします

  • 生活作文について

    中学生です。 生活作文の題材を緊張感についてにしようと思っているのですが変ですかね?! ①自分は緊張しやすく、緊張はいらないと思ってた。 しかし、緊張感は大切と感じることがあった。 ②大会、試験で緊張した。 失敗したら、受からなかったらという不安で緊張。 でもその緊張で絶対成功しないとというやる気がわいた。 ③コロナに対する緊張感。 テレビで感染者が日に日に増えてることがあげられていた。 自分も少し気を抜いていたことに気づいた。 もっと緊張感を持つべきだと感じた。 ④緊張感の必要性。 今後の生活でも適度な緊張感をもって過ごしていきたい。 ↑変な構成ですよね💦 アドバイス等あればお願いします<(_ _)>

  • 生活作文の題材

    高1の女子です。 7枚半の『生活作文』を春休みの宿題で書くことになったんですが、 題材がまだ決まっていません。 夏休みは『お小遣いについて』、冬休みは『クリスマスについて』書きました。 どのような題材がいいでしょうか??

  • 就職試験 作文について

    作文のことで質問をしたいのですが、 作文では出来事を2つなど書いていいのですか? (高校生活について)→部活動と皆勤 のこと。 など 書いて続けて行っても大丈夫でしょうか? それと、作文が苦手で、普通に書いていくと300字ぐらいで終わってしまうと思います;; なるべく長く書くことができたらいいと思っていますので、何かアドバイスなどをお願いします_| ̄|○

  • 生活作文~困っています~

    こんにちは。 夏休みの宿題も生活作文だけとなりました。が・・・ 生活作文に何を書こうか思いつきません。内容は、部活と勉強以外だそうです。 部活と勉強以外でなにか、かけそうな内容をアドバイスしてください。  中学生です。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 生活作文 家の手伝い

     こんにちは。突然ですが、生活作文を書いています。 題材は、家の手伝いについて書いているのですが、メモの書き方がイマイチわかりませんです。はい。 (1)題材についての説明 (2)題材について考えていること (3)そう考えるようになった理由・きっかけ (4)理由やきっかけの具体例 です。  これらのことは、題材(家の手伝いについて)のことを書きますので、題材にあった書き方はどのように書けばよいのでしょうか? とてもお手数かもしれませんが、(1)~(4)までの書き方を丁寧に教えてくださるとうれしいです。   ちなみに、この夏休みにやった手伝いは、風呂掃除・玄関掃除・米をといで、炊く です。  よろしくおねがいします。

  • 人権作文についてなんですが

    人権作文についてなんですが 高3です。 夏休みの宿題の人権作文どんなかんじの事件など題材にできるものがありますか? また構成など どうか僕にアイデアを下さった

  • パクリ作文

    前年にトップの賞を受賞していた作文を構成はほぼ同じで、中の題材を変えて書いた作文を次年度の同じコンクールに応募したとして、盗作と分かる確立は100パーセントですよね? もしその作文が佳作などの賞をとった場合、それは盗作ではないと判断されたからでしょうか、あるいは気づかなかったということでしょうか? 同じコンクールの前年度トップの作文を使ったとなれば気づかないはずはないと思うのですが

  • 英語好きのための作文

    中3です。 近々自由課題の作文を原稿用紙5枚 分くらい書くことになりました。 私は英語が特に大好きで 将来の仕事も国際的なものに就こう と思っている位なので 何かそういったジャンルで書きたい です。 そこで 英語をはじめとした多言語の重要性 についてか、 国際理解、異文化だとかそういった ことについて のできればどちらかで書こうと考え ています。 これ以外の題材でも英語とか多言語 に関わっていれば構いませんが どういうキーワードをいれるべきと か 文章の構成はどうするべきとか この題材なら書きやすいとか 教えて下さい! 私が英語が好きなんだ!って気持ち が伝わるようにするにはどうすれば 良いか、回答お願いいたします。