• 締切済み

WinXPのリカバリCDを作るには?

B's Recorder GOLD Ver3.29を使用しています。 HDDバックアップの機能を使って、 リカバリCDを作ろうと考えています。 で、起動用のフロッピーディスクが必要になるのですが、 XPでレスキュー用FDって作れましたっけ? あと、起動用FDもしくは作成したリカバリ用CDで 起動したときはDOSモードですよね?  現在XPはNTFSフォーマットのドライブに入っているんですが、 B's Recorder GOLDで作成したバックアップCDで ちゃんとリストア出来るんでしょうか?

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

B's を起動してhelpのマニュアルを読んでください 起動ディスクの作り方が書いてあります ver.5を使ってますがバックアップは変わってないみたいです Cドライブが8Gあってそのうち5Gは使用中です 圧縮機能がなくCDが13枚もいるのでやめた覚えがあります

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報だとできるらしいことがわかりました。 確かに圧縮機能、欲しいところですね。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

やったことが無いので、良くわかりませんが、ビーズ3.29のハードディスクバックアップで、ブータブルCD作成にして、XPでフォーマットしたフロッピーにntldr,hntdetect.com,boot.ini,bootsect.dos,bootfont.bin,をコピーしたらどうだろうか?XPを使ったことが無いので、良く解らないのですが、この欄の他の人の正しいアドバイスを元に、あなたが成功したら、僕も作ってみようかしらん? (無責任!!) 参考になるかどうか???ごめんなさい。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報だとできるらしいです。 でも、検証は実際にトラブルが起きてからでないと・・・ 下手にリストアしようとして実はできなかった、と なっても困るし・・・

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

まず、疑問ですがB's Recorder GOLD Ver3.29はXPで使えるのでしょうか。 Ver.5でないと使えなかったような気がするのですが。 今使用中で何の支障もなければ大丈夫でしょうね。 勘違いだったら申し訳ありません。 起動用のFDということですが、これはあくまでリカバリディスクを認識させるためのB's Recorder GOLDの機能の一つであって、Winの起動ディスクとは別物ではないでしょうか。 マニュアルでもう一度確認してみて下さい。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報ですとどうやらできるらしいです。

関連するQ&A

  • FDかCD起動で外付けHDDからのリカバリの仕方

    XPpro sp1のノートPC 内蔵HDDはNTFSで40Gのうち30Gを使用 内蔵FDD,内蔵CD-Rあり IEEE1394で接続の外付けHDD 160G 主な所有ソフト ノートンシステムワークス2003,XPhomeだけからproへのUPのソフト,etc 今の内蔵HDDの中身を,メーカーのリカバリCDのように,簡単にリカバリできるようにしたいです。 CDだけからの起動リカバリも考えたのですが,内蔵HDDの中身があまりにも多いので,圧縮をかけてもCDが何十枚も必要かなと思いまして,外付けHDDからのリカバリがしたいです。 正常に動いている今のうちにリカバリ用のバックアップをとっておくと便利ですものね。 万一,PCが起動もしなくなった場合のために,ノートPCをFDかCDで起動して,IEEE1394で接続された外付けHDDからリカバリしたいのです。 例えば,XPsp1対応の起動用FDか起動用CDに何かのプログラムを入れて外付けHDDを認識させ,DOSコマンドで何かのリカバリソフトを起動して,リカバリできればなあと思っています。是非,ご教授下さい。 もちろん,それ用のバックアップのとり方も教えて頂ければ幸いです。 なお,ソフトを使う場合は,できればXPに標準で入っていてdosでも動きそうなもの(たぶんdosでは動かないのかなーと思いますが,例えばMS-BackUpなど)か,NTFSにも対応しているフリーソフトがいいです。圧縮がかかれば,なお良いです。フリーソフトがなければ,市販のソフトでも良いのですが…。 なお,起動用FDはマイコンピュータで作れるのですが,起動用CDは作ったことがありませんので,CDで起動する場合には,その方法も教えて頂けると幸いです。 私,恥ずかしながら,CDはXP標準の焼き方(マイコンピュータなどでのコピー)でしか焼いたことはなく,B’○○やCDクリエ○○などのソフトは持ち合わせておりません。

  • リカバリCDのバックアップ方法

    以前、デスクトップのリカバリCDを紛失し、メーカーから購入をしたのですが、 このような状況にならないようリカバリCDのバックアップを取りたいと考えています。 B'sRecorder GOLD8で作成したいのですが、HDDのバックアップ方法は記載されてたものの、 リカバリCDの複製(ブータブルCD)の確かな作成方法が見つかりませんでした。 単純に「CDのコピー」を選択すればよいのでしょうか? あるいはB'sRecorder GOLD8のみでは作成できないのでしょうか? お分かりになられる方、リカバリCDバックアップ方法のご教授をお願いします。

  • リカバリーCDの作成方法を教えて下さい。

    OSのシステムがクラッシュした時に ドライバーやフリーソフトがインストールされている今の状態を 復元したいと考え、リカバリーCDを作成を思い立ったのですが、 作成方法が分かりません。 OSをインストールするところから始めると理想的な環境にするまでに 丸一日以上かかります。是非教えてください。 B's Recorder の説明書等も見ましたがよく分かりませんでした。 (特にシステムDISKとは何なのか分からない) リカバリーCDの使用方法もお願いします。 OS  ・ウィンドウズ2000(98からのアップグレード版) ライティングソフト  ・B's Recorder GOLD Ver3.25 ・WinCDR 6.0 Cドライブ      ・2.5G (他のドライブはバックアップしません。)

  • 起動ドライブのバックアップ、リカバリ作成

    自作パソコンでOSはWindowsXPを使用しています。 起動ドライブは、マザーボードがATA33までの対応なので、UltraATAボードに接続しNTFSで使用しています。 起動ドライブのバックアップorリカバリディスクを作成しようと思い調べています。 市販のバックアップソフトを購入するか現在所有するB's Recorder GOLD5をすることを考えているのですが、バックアップソフト(DriveCopy Plus、コピーコマンダー)とB's Recorder GOLD5はUltraATAボードに接続のHDDへの使用は保証外とHPやマニュアルに書かれていました。 これらのソフトでは、UltraATAボードに接続した起動ドライブのバックアップ等は出来ないのでしょうか?出来たという方はいらっしゃいますか? また、出来ないとしたら、どのようなソフトや方法を取ればよいでしょうか?

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのリストアについて

    B's Recorder GOLD9 BASICでリカバリDVDを作成してあり、HDDを交換したので内蔵のCD/DVDドライブで起動してリストアしようとしたら以下のメッセージが表示されてリストアできません。 「Hard disk drive that is restored is not found」 どのようにしたらリストアできるのか分かりましたら教えてください。

  • B's RecorderでバックアップしたCDの枚数

    PCの調子が悪くなったので、リカバリしようと思っています。 以前B's Recorder GOLD BASICでHDをバックアップしたものから リカバリしようと思って、CDを探してみると2枚ありました。 全部で3枚だったような気がするのですが、 もともと全部で何枚だったわかる方法はないでしょうか? CDに付けていたメモには、#1,#2となっています。 とりあえずこれでリカバリしてみて、3枚目を要求されたら...と考えてしまい躊躇しています。 B's Recorderのバージョンは7.13です。

  • リカバリCD作成について

    今回リカバリCDを作ろうとおもいます。 ここで、パソコンにCDを入れたまま起動してリカバリができるものが作りたいのです。 何というソフトでできますか? B's Recorder GOLDがありますが、一枚におさまりますか? また、Drive Image5なんですが、これってできますか? なんだか、さっぱりなので参考urlや、詳しく教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。

  • CDをレンタルしてきたんですけど・・・

    今日久々にCDをレンタルしてきてパソコンでCD-Rにいれようとしました。B's Recorder GOLD を使っています。コピーガードはついていないCDなんですけどCDをパソコンに挿入するとそのCDが起動して映像が出てきてB's Recorder GOLD が使えません。 どうにかすれば使えるようになるんでしょうか。 あまりくわしくないので教えてください。お願いします。

  • リカバリCDについて

    カテゴリが違うようでしたらすみません。 HDDの調子が悪いようで、 交換をしようと思い まずバックアップをしました。 次にリカバリCDを作成しようと したのですが、 「レコーダーが見つかりません」 という表示が出て出来ません。 現在、NEC LL750/8を使っています。 以前、富士通を使っていて その時はリカバリCDなど付いていたのですが それは使えないですか? あまり詳しくないので わかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。