• 締切済み

WinXPのリカバリCDを作るには?

B's Recorder GOLD Ver3.29を使用しています。 HDDバックアップの機能を使って、 リカバリCDを作ろうと考えています。 で、起動用のフロッピーディスクが必要になるのですが、 XPでレスキュー用FDって作れましたっけ? あと、起動用FDもしくは作成したリカバリ用CDで 起動したときはDOSモードですよね?  現在XPはNTFSフォーマットのドライブに入っているんですが、 B's Recorder GOLDで作成したバックアップCDで ちゃんとリストア出来るんでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• abde
回答No.3

B's を起動してhelpのマニュアルを読んでください 起動ディスクの作り方が書いてあります ver.5を使ってますがバックアップは変わってないみたいです Cドライブが8Gあってそのうち5Gは使用中です 圧縮機能がなくCDが13枚もいるのでやめた覚えがあります

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報だとできるらしいことがわかりました。 確かに圧縮機能、欲しいところですね。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

やったことが無いので、良くわかりませんが、ビーズ3.29のハードディスクバックアップで、ブータブルCD作成にして、XPでフォーマットしたフロッピーにntldr,hntdetect.com,boot.ini,bootsect.dos,bootfont.bin,をコピーしたらどうだろうか?XPを使ったことが無いので、良く解らないのですが、この欄の他の人の正しいアドバイスを元に、あなたが成功したら、僕も作ってみようかしらん? (無責任!!) 参考になるかどうか???ごめんなさい。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報だとできるらしいです。 でも、検証は実際にトラブルが起きてからでないと・・・ 下手にリストアしようとして実はできなかった、と なっても困るし・・・

• takkuni
回答No.1

まず、疑問ですがB's Recorder GOLD Ver3.29はXPで使えるのでしょうか。 Ver.5でないと使えなかったような気がするのですが。 今使用中で何の支障もなければ大丈夫でしょうね。 勘違いだったら申し訳ありません。 起動用のFDということですが、これはあくまでリカバリディスクを認識させるためのB's Recorder GOLDの機能の一つであって、Winの起動ディスクとは別物ではないでしょうか。 マニュアルでもう一度確認してみて下さい。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 別ルートからの情報ですとどうやらできるらしいです。