• ベストアンサー

弁護士さんって…

教えてください。私はやはり納得がいかないのですが。今年の初めに債務整理の相談を市の行政相談にて相談しました。その時は仕事もなく自己破産しかないでしょうと言われ、各消費者金融の残高等を調べました。そのうちの3社に過払いがあるということでその手続きをするといわれて私としてはどこがいくらの過払いがあって弁護士費用はいくらとかいう書類は届くなり、もっと電話連絡があると思っていましたが…。何もなく、私の仕事先がきまり、生活のめども立ってきた矢先、いくら電話をしても留守電になっていたり、(メッセージは必ず残していましたが、1回も連絡はなし)仕事が終わり5時に連絡しても留守電、お昼休みに即行電話しても留守電でした。何回か職場を少し抜けて電話したこともありますが、秘書の方の対応で裁判になるので委任状が必要とのこと送りますと言われましたが、待っても送られてこなくて…また職場の合間に連絡してみると裁判をしなくても解決しました。弁護費用等を差し引いても80万ぐらい?の過払いがありました。振込みはもうされて決着済みとのこと。私も自己破産はやっぱりしたくないと思っていましたし、少しばかり安心しました。先生にもあれから仕事が決まったんですと報告しました。それなら残りの過払いを今支払わなければいけないところに支払っても40万は残り3年半くらいかけて1万くらいずつならかえしていけるでしょう?というお話でした。書類を送りますからと言われて先日書類はきたのですが、その1万の振込み先のみ…こういうものでしょうか?何か私これでいいのかな?という気持ちがいっぱいで納得ができないのです。先生もあまり話を聞いてくれない感じでわーっと言う感じ…何もかも疲れていた私が思いもよらずに仕事も決まり、とにかくこのチャンスはもうないと仕事頑張っています。子供達もしっかり私が育てていかなければいけないのですから。何か変じゃない?ってのが強くて…藁にもすがる気持ちで相談にいったんです。みんなこんな感じで手続きしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74669
noname#74669
回答No.3

No.2です。 なるほど・・・ということは、3社については過払い金の返還で解決済み、もう3社については弁護士さんが金融業者との合意の下で、支払い計画を建てて、毎月1万円ずつ、支払い期間3年半を目安に返済する、ということですよね。 弁護士さんも色々いらっしゃるので、その対応や態度、姿勢については人それぞれです。なかには、「市の無料相談で弁護士に相談したけど、話をさっさと切られて、こっちの話を聞いてくれなかった」とご不満をもたれる方も多いそうです。 私個人としては、いかがなものか、と思いますが、弁護士さんにとっては債務整理も一つの業務ですので、対応があまりよろしくない方もいらっしゃるのかな、と思います。 >>ただ今本当に思うのは死ななくてよかったということです。がんばります。これからも…何となく生きる欲が出てきたんですよ。やっぱり子供達が大きく成長したとこみたいですからね。こんな頼りない親でも。 いま、これを見てちょっとドキッとしました。他人事ながら、本当に死ななくてよかったと思います。 最近、身の回りで借金を苦にして自殺された方がいまして・・・子供もまだ小さく、残された家族が可哀想でなりませんでした。 借金はどれだけ額が大きくても、自己破産(ちなみに、英語では自己破産はフレッシュスタートといい、決して暗いイメージではありません)やその他の法的手続きを踏めば、大抵は解決します。 がんばってくださいね。

kane4341
質問者

お礼

頑張りますよっ!!

その他の回答 (2)

noname#74669
noname#74669
回答No.2

>>それなら残りの過払いを今支払わなければいけないところに支払っても40万は残り3年半くらいかけて1万くらいずつならかえしていけるでしょう?というお話でした。書類を送りますからと言われて先日書類はきたのですが、その1万の振込み先のみ…こういうものでしょうか? この辺りのお話がよく理解できないのですが・・・ 消費者金融との借金問題は、弁護士が過払い返還請求をして、80万円近くが戻ってきて解決した、ということですよね? 残りの過払いを支払わなければならない~というのはどういうことでしょうか。 弁護士さんに対しては、弁護士費用や職務内容に不満がある、ということなのでしょうか。 もしそうでしたら、その弁護士さんが所属されている弁護士会や日弁連に問い合わせてみるのもよいと思います。

kane4341
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に人生いろんなことがあります。そんなのあんたがしたことで自業自得。それも十分あります。何かや人のせいにすることで自分を正当化してみたり…情けなくて泣いてみたり。普通に何気ないことに笑えることが一番うれしいかな。頑張りますよ。私

kane4341
質問者

補足

ごめんなさい。私も言葉足らずですね。債務は6社ありました。そのうちの3社が過払いが発生し、残りの3社は支払う金額が残っているんです。弁護費用等に対しても不満という気持ちではないのです。何かすっきりできないのが正直な気持ちです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

その弁護士は酷いですな。全ての法務に携わる者がそう思われるのは良くないので、弁護しますと、そういった弁護士は居ないとは言いません。事実、居ますからね。でも親身になってくれる弁護士もおります。弁護士も人間ですから、悪い人といい人がおります。その点だけはご了承下さい。 さて、弁護士がやっている事は正しい事です。やはり整理には時間がかかりますから。ただ、逐一の説明はして欲しいですね。少し説明が足りない弁護士ですね。

kane4341
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べましたが、その業者内容によってすごく時間がかかるのもあればすんなりすむこともあるようですね。ただ今本当に思うのは死ななくてよかったということです。がんばります。これからも…何となく生きる欲が出てきたんですよ。やっぱり子供達が大きく成長したとこみたいですからね。こんな頼りない親でも。

関連するQ&A

  • 弁護士への連絡についてお聞きします。

    自己破産手続きで郵送で弁護士事務所に書類を送っています。電話でも事前に何日に書類を送って書類が届き次第、弁護士もいついつに申し立てを行います。と言われていますが、書類が届いた頃に再度連絡したほうが良いでしょうか?弁護士さんは忙しそうなので連絡も躊躇してしまいます。予納金の請求もまだなくてそれも併せて聞きたいのですが…。

  • 自己破産中の弁護士の対応が悪い

    自己破産中の弁護士の対応が悪い 現在、自己破産手続き中で法テラス、弁護士から決定書が出ていて、裁判所からはまだ決定書が出ていない段階です。 1、弁護士にメールをしてもかえってこない 2、電話をしても不在で折り返しの電話がない そういう対応をされる理由として自分にも原因があると思います。 例えば借金しているところが多すぎて裁判所から免責許可が降りる可能性なし、弁護士が忙しすぎて自己破産手続きの安い仕事は後回しなど 弁護士変えるとしても法テラスから弁護士費用を分割で借りているので変えれないかもしれません。 質問 皆さんなら上記の場合、どのように動きますか?

  • 4年程前に自己破産で弁護士に相談し破産の手続きを依頼しました。

    4年程前に自己破産で弁護士に相談し破産の手続きを依頼しました。 その後弁護士の怠慢で一向に手続きを進まなかったのですがやっと5月に裁判所に出頭して最終的な手続きをするところまでこぎつけました。 話が進まない間に派遣ぎりにあったりと色々あり資格を取ろうとユーキャンの講座をうけました。 それが残り3万程度滞納してしまい現在ニッ債権から督促連絡がきています。慌てて1万円だけなんとか入金しましたが破産手続き中とはいえこれは早急に支払わないと手続きに影響がありますでしょうか? それとも弁護士に話して債務にいれてもらうべきでしょうか?

  • 過払い金返還手続き後の自己破産と、破産後の債権者への配当

    過払い金の返還と、返還金の債権者への配当についてお伺いします。 親類が債務超過に陥り、昨年10月弁護士に相談に行きました。 借り入れのある消費者金融が10社以上と多く、返済期間も長期だったために、 弁護士からは『すぐに自己破産せず、まずは過払い分の返還手続きをしましょう』と勧められました。 その後弁護士から、『一部の業者から合計約100万円の返還を受けた』と連絡があり、 そこから報酬と諸費用を差し引いて、残額は80万ちょっとと、残債を整理するのは難しいとの判断で 結局自己破産の手続きをすすめ、先日破産が決定しました。 先日、本人宛に裁判所からの破産決定文と 弁護士からの連絡事項・注意事項が郵送されてきたのですが、 そこには『返還された残金をこれから債権者に配当します』と書かれていました。 破産した本人は、返還された過払い金は自分に返ってくるものと思っていたのですが、 内容を読んでもよくわからない状態のため、家族に相談。 めぐりめぐって私に連絡をしたようです。 身近な者が自己破産ということで、今回自己破産について調べたのですが こちらのサイトでは、99万円以下は自由財産として手元に残せると書かれてあります。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/intro/intro001_23.html 私は法律に素人なので、都合の良いように解釈しているのかもしれません。 ですがこれを読む限り、最低限の現金を手元に残すことができるのでは、 またはできたのではないかと思いました。(親類は金銭的に本当に困窮しています) ある程度経緯を知っていた私が、弁護士に電話で尋ねたところ、 『返還された分の残金というのは、破産手続きの中で出てきたお金で債権です。 現金ではありませんので自由財産にはあたりません。よって残金を返すことはできません』 という返答が帰ってきました。 また、その話の中で 『過払い金の返還を受けた後に、自己破産の手続きをしていれば残金を手元に残すことができた』 とも言っていました。(これは会話の中で、2度確認しました) 弁護士との電話の後、本人の家族に話すと 破産の申請は、過払い金返還の連絡が来た後だったと言います。 書類をファックスで送ってもらうと確かに下記のような経緯でした。 ・昨年10月 弁護士に相談 ・2月中旬 弁護士より、過払い金の返還があった旨、破産手続きを始める旨の連絡 ・3月下旬 弁護士より、破産決定の連絡 ・4月上旬 弁護士より、返還金を債権者に配当する旨の連絡 『過払い金の返還を受けた後に、自己破産の手続きをしていれば残金を手元に残すことができた』 と弁護士本人が言っているにもかかわらず、 過払いの返還を受けた後に、破産の申請をしているのに それが債権になる、という弁護士の説明に私は納得がいきません。 返還された過払い金の残額を、手元に置くことは可能でしょうか。 短くまとめる事ができず、大変申し訳ございません。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※ 本人は、債権者のみなさんに迷惑をかけたことを充分に反省しています。 弁護士の説明に私が納得できていないのが発端ですので、債務者が債権者に 返済するのが当然、といったご返答は、今回は容赦頂きたくお願い申し上げます。

  • 弁護士費用について

    以前友人の自己破産のことで質問しました。が今回はその時に弁護士にやってもらったそうです。その時に手付けとして25万払い、弁護士の言うことには終わったら残り24万を払ってくださいとのことでした。 しかしそれを言われたのが6年くらい前自己破産の手続きで裁判所に行ったときに、口座に振り込んでくださいとの事だったらしいのですが、お金が出来ずに払い込みが出来なかったそうです。そのまま2年がたっても免責が降りたのかも連絡が無く仕方なく本人が裁判所へ行って、免責が降りていることを確認してきたそうです。そしてそれからまた2年くらいたってから、弁護士事務所から免責の確認書が以前コピーをお送りしましたが、本物はまだお送りしていなかったようなのでお送りします。」といったような内容がかかれた一枚の紙と、免責決定書の本物が送られてきただけで、金銭の請求が無かったらしいです。 このような事があるのでしょうか?そろそろ6年くらいたちますが、今だに一度も未払い分の請求がきたことが無いそうです。知り合いに昔弁護士事務所で働いた人がいたため、きいたら「その最初に払った25万で普通は自己破産の手続きは出来るのだから、その中に全部の金額が入っていたんじゃないか」と言われたそうです。そのほかに何人かの方に効いたらしいのですが、やっぱり「最初の25万で出来るし、もし未払い分があるならば1年払わないでいれば、電話なり、文面で支払いの請求がくるはず、6年もたとうとしているのに一回も請求がこないと言うことは、手続き費用は最初の25万でよかったんじゃないか?」という回答ばかりだったそうです。友人たちは未だに大丈夫なのか、いまさら弁護士の所に電話するなんて出来ないと、悩んでいます。わかる方いましたら教えてください。

  • 弁護士の対応について

    知人の代理で質問です。私の知人が8月に自己破産する為弁護士会に行き、その時相談に乗って頂いた先生に依頼をしたのですがそれ以来5ヶ月経った今も何も進展がありません。2.3ヶ月で終わる方が多い様なのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか?また、債権者が裁判所に申し立てをしたらしく、裁判所から督促が届いたのですが、それに対し何の対応もなく、再三送られてきている状態です。弁護士費用は毎月分割で支払っています。弁護士に状況を確認したくて電話をしても留守が多く折り返しの連絡をお願いしても全然来ません。こんな状態に知人はかなり不安になり、弁護士に対し、不信感もつのっているようです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 三年前に多重債務で悩み自己破産で弁護士に依頼をしました。

    三年前に多重債務で悩み自己破産で弁護士に依頼をしました。 その後380,000円の費用を分割で支払いましたが手続きを進めてもらえず三年が経過しました。 以前こちらで相談をして弁護士会に相談する事を勧められ、依頼した弁護士にこのまま手続きが進まないのであれば弁護士会に相談すると言ったら突然態度が変わりあっと言うまに手続きが済み裁判所にも出頭し後は結果を待つのみになりました。 しかし2ヶ月経っても連絡がないのでこちらから連絡したら1ヶ月前に裁判所からは免責がおりているとの事でした。 更に費用についてさらに90,000円の不足があるので振り込むように言われました。 これは手続きまでの年数があまりにも経ったからではないかと思うのですが、 だとするとこちらから連絡しても担当から折り返すと言ったきり全く連絡もなく、書類を送ると言ってもこちらから何度も催促しないと届かないといった向こうのせいで長引いた結果なので納得ができません。 この請求は妥当なのでしょうか?

  • 取り戻せるのでしょうか?弁護士へ支払ったお金

     2010年に 「多重債務にお困りの方はこちらへ」と書いてあったサイトから 無料相談メールを  出して 折り返しの電話で あなたの場合は 自己破産しか生きるすべはありませんと 言われ  どうしても マンションを手放したくないのですがといったら 債務整理をすることもできますと   言われて その為には弁護士費用として42万 裁判手続き費用として20万必要です。  分割で支払う事もできます とのお話でしたので 一年半かけて 分割で42万を払いました。  申し込みはすべて電話でやって郵送で送られてきた用紙に必要事項を書いて送り返しておしまい   でした。それからすぐ督促の電話や郵便物は送られてこなくなり 精神的にもほっとできました。   42万の支払いも 一年半掛けて 何とか支払いを終えました。支払いを終えた時に 裁判をする しないと いうことで一度連絡があり そんなにすぐに20万を用意できませんと答えると もう 自己 破産したほうが 楽ですよと また言われました。でも どうしても それはいやですと答えると では  「俺の取り分は減るけど 別の弁護士を紹介します。その人なら 安く済むから」といわれて  Bさんという弁護士を紹介されました。  この方とはお会いして 私の事情を説明して マンションを手放したくない事などを説明し 今すぐ  裁判の手続きを引き受けるかどうかの答えは出せないから 暫く生活を落ち着かせてから それ  から 考えましょうといわれました。   2012年1月に 一度Bさんへ連絡を取ったのですが 手取り17万しかない給料でしょ?  債務整理で 勝つ自信はないですよ。もう少し生活を落ち着かせてからがいいんじゃないですか?  と 言われて 正直 20万貯めていなかったし まだ 待ってもらえるんだとの気持ちが先立ち  いわれるまま 今に至っています。   こちらへ 先般ご相談をして「任意売却」の制度をしり 任意売却をして一から出直そうと  決心しました。   考えれば 考えるほど 上記の弁護士の対応が腑に落ちなく 憤りすら感じます。  私が払った42万は弁護士費用として妥当なのか?督促をとめる手続きだけをして その金額は  多すぎではないのか?  最初の弁護士からB弁護士へ移ったことは 42万のうち いくらその人へ渡っていて 何も具体的   な仕事をしていないB弁護士からそれを返してもらうことは可能なのか   それを知りたいのですが 何はよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  どうか どうか よろしくお願いします。       

  • 取り戻せるのでしょうか?弁護士へ支払ったお金

    2010年に 「多重債務にお困りの方はこちらへ」と書いてあったサイトから 無料相談メールを  出して 折り返しの電話で あなたの場合は 自己破産しか生きるすべはありませんと 言われ  どうしても マンションを手放したくないのですがといったら 債務整理をすることもできますと   言われて その為には弁護士費用として42万 裁判手続き費用として20万必要です。  分割で支払う事もできます とのお話でしたので 一年半かけて 分割で42万を払いました。  申し込みはすべて電話でやって郵送で送られてきた用紙に必要事項を書いて送り返しておしまい   でした。それからすぐ督促の電話や郵便物は送られてこなくなり 精神的にもほっとできました。   42万の支払いも 一年半掛けて 何とか支払いを終えました。支払いを終えた時に 裁判をする しないと いうことで一度連絡があり そんなにすぐに20万を用意できませんと答えると もう 自己 破産したほうが 楽ですよと また言われました。でも どうしても それはいやですと答えると では  「俺の取り分は減るけど 別の弁護士を紹介します。その人なら 安く済むから」といわれて  Bさんという弁護士を紹介されました。  この方とはお会いして 私の事情を説明して マンションを手放したくない事などを説明し 今すぐ  裁判の手続きを引き受けるかどうかの答えは出せないから 暫く生活を落ち着かせてから それ  から 考えましょうといわれました。   2012年1月に 一度Bさんへ連絡を取ったのですが 手取り17万しかない給料でしょ?  債務整理で 勝つ自信はないですよ。もう少し生活を落ち着かせてからがいいんじゃないですか?  と 言われて 正直 20万貯めていなかったし まだ 待ってもらえるんだとの気持ちが先立ち  いわれるまま 今に至っています。   こちらへ 先般ご相談をして「任意売却」の制度をしり 任意売却をして一から出直そうと  決心しました。   考えれば 考えるほど 上記の弁護士の対応が腑に落ちなく 憤りすら感じます。  私が払った42万は弁護士費用として妥当なのか?督促をとめる手続きだけをして その金額は  多すぎではないのか?  最初の弁護士からB弁護士へ移ったことは 42万のうち いくらその人へ渡っていて 何も具体的   な仕事をしていないB弁護士からそれを返してもらうことは可能なのか   それを知りたいのですが 何はよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  どうか どうか よろしくお願いします。     

  • 自己破産した人の代理人(弁護士)から連絡がこない

    はじめて質問させていただきます お金を貸していた(300万)知人が昨年自己破産し その手続きを依頼した弁護士から「自己破産の手続きをする 代理人となったので本人には連絡しないよう」と 通知があり借用書など必要な書類を送りました その後、何度かこちらから連絡をすると (弁護士の方からは一切なし)「今、こういう状況です」 と返事がきて今年5月頃「マンションが売れたので 来月から請求手続きに入る予定です」と電話があったのですが その後まったく連絡がこなくなってしまいました (メールをしても返信なし) 本人は引っ越して居場所も連絡先もわからず どのようにすればいいのかわからず その弁護士事務所はCMもやっているところなんですが 相手は弁護士なのでどこに相談したらいいのか わからず途方に暮れています 何か具体策があれば教えていただきたいと思っています よろしくお願いいたします