• ベストアンサー

弁護士さんって…

教えてください。私はやはり納得がいかないのですが。今年の初めに債務整理の相談を市の行政相談にて相談しました。その時は仕事もなく自己破産しかないでしょうと言われ、各消費者金融の残高等を調べました。そのうちの3社に過払いがあるということでその手続きをするといわれて私としてはどこがいくらの過払いがあって弁護士費用はいくらとかいう書類は届くなり、もっと電話連絡があると思っていましたが…。何もなく、私の仕事先がきまり、生活のめども立ってきた矢先、いくら電話をしても留守電になっていたり、(メッセージは必ず残していましたが、1回も連絡はなし)仕事が終わり5時に連絡しても留守電、お昼休みに即行電話しても留守電でした。何回か職場を少し抜けて電話したこともありますが、秘書の方の対応で裁判になるので委任状が必要とのこと送りますと言われましたが、待っても送られてこなくて…また職場の合間に連絡してみると裁判をしなくても解決しました。弁護費用等を差し引いても80万ぐらい?の過払いがありました。振込みはもうされて決着済みとのこと。私も自己破産はやっぱりしたくないと思っていましたし、少しばかり安心しました。先生にもあれから仕事が決まったんですと報告しました。それなら残りの過払いを今支払わなければいけないところに支払っても40万は残り3年半くらいかけて1万くらいずつならかえしていけるでしょう?というお話でした。書類を送りますからと言われて先日書類はきたのですが、その1万の振込み先のみ…こういうものでしょうか?何か私これでいいのかな?という気持ちがいっぱいで納得ができないのです。先生もあまり話を聞いてくれない感じでわーっと言う感じ…何もかも疲れていた私が思いもよらずに仕事も決まり、とにかくこのチャンスはもうないと仕事頑張っています。子供達もしっかり私が育てていかなければいけないのですから。何か変じゃない?ってのが強くて…藁にもすがる気持ちで相談にいったんです。みんなこんな感じで手続きしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74669
回答No.3

No.2です。 なるほど・・・ということは、3社については過払い金の返還で解決済み、もう3社については弁護士さんが金融業者との合意の下で、支払い計画を建てて、毎月1万円ずつ、支払い期間3年半を目安に返済する、ということですよね。 弁護士さんも色々いらっしゃるので、その対応や態度、姿勢については人それぞれです。なかには、「市の無料相談で弁護士に相談したけど、話をさっさと切られて、こっちの話を聞いてくれなかった」とご不満をもたれる方も多いそうです。 私個人としては、いかがなものか、と思いますが、弁護士さんにとっては債務整理も一つの業務ですので、対応があまりよろしくない方もいらっしゃるのかな、と思います。 >>ただ今本当に思うのは死ななくてよかったということです。がんばります。これからも…何となく生きる欲が出てきたんですよ。やっぱり子供達が大きく成長したとこみたいですからね。こんな頼りない親でも。 いま、これを見てちょっとドキッとしました。他人事ながら、本当に死ななくてよかったと思います。 最近、身の回りで借金を苦にして自殺された方がいまして・・・子供もまだ小さく、残された家族が可哀想でなりませんでした。 借金はどれだけ額が大きくても、自己破産(ちなみに、英語では自己破産はフレッシュスタートといい、決して暗いイメージではありません)やその他の法的手続きを踏めば、大抵は解決します。 がんばってくださいね。

kane4341
質問者

お礼

頑張りますよっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>>それなら残りの過払いを今支払わなければいけないところに支払っても40万は残り3年半くらいかけて1万くらいずつならかえしていけるでしょう?というお話でした。書類を送りますからと言われて先日書類はきたのですが、その1万の振込み先のみ…こういうものでしょうか? この辺りのお話がよく理解できないのですが・・・ 消費者金融との借金問題は、弁護士が過払い返還請求をして、80万円近くが戻ってきて解決した、ということですよね? 残りの過払いを支払わなければならない~というのはどういうことでしょうか。 弁護士さんに対しては、弁護士費用や職務内容に不満がある、ということなのでしょうか。 もしそうでしたら、その弁護士さんが所属されている弁護士会や日弁連に問い合わせてみるのもよいと思います。

kane4341
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に人生いろんなことがあります。そんなのあんたがしたことで自業自得。それも十分あります。何かや人のせいにすることで自分を正当化してみたり…情けなくて泣いてみたり。普通に何気ないことに笑えることが一番うれしいかな。頑張りますよ。私

kane4341
質問者

補足

ごめんなさい。私も言葉足らずですね。債務は6社ありました。そのうちの3社が過払いが発生し、残りの3社は支払う金額が残っているんです。弁護費用等に対しても不満という気持ちではないのです。何かすっきりできないのが正直な気持ちです。

• kasutori
回答No.1

その弁護士は酷いですな。全ての法務に携わる者がそう思われるのは良くないので、弁護しますと、そういった弁護士は居ないとは言いません。事実、居ますからね。でも親身になってくれる弁護士もおります。弁護士も人間ですから、悪い人といい人がおります。その点だけはご了承下さい。 さて、弁護士がやっている事は正しい事です。やはり整理には時間がかかりますから。ただ、逐一の説明はして欲しいですね。少し説明が足りない弁護士ですね。

kane4341
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べましたが、その業者内容によってすごく時間がかかるのもあればすんなりすむこともあるようですね。ただ今本当に思うのは死ななくてよかったということです。がんばります。これからも…何となく生きる欲が出てきたんですよ。やっぱり子供達が大きく成長したとこみたいですからね。こんな頼りない親でも。