• 締切済み

TOEIC初挑戦!

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

だいぶ遅れてすみません。 文法と語彙についてはkyaezawaさんのおっしゃるとおりですが、その他の問題についてはかなり厳しいものがあります。 リスニング、リーディングともに最後のほうに難しい問題が集中してきます。ですから、aquaさんがおっしゃっているとおり、集中力が必要なのです。最初でなめていると、後々痛い目に会います。 普通、日本の人はリスニングのスコアのほうがリーディングのそれよりも高いという結果が出ていますので、リスニングが強いというより、リーディングが弱いのでしょう。 (余談ですが、TOEFLで日本人が弱いのは、長文読解ができないからという鳥飼玖美子・立教大学教授の談あり) リスニングでしたら、お奨めは、毎日英語のシャワーに漬かること。私は予備校時代のテープ、大学のテープ(少々金は高い)、NHKラジオ「英会話」「英会話入門」などがあります。730点レベルだと、もうあらゆるものが教材として入って、それをこなしていかないと厳しいです。AFNも立派な教材です(これを把握できるかがBクラスとCクラスの分かれ目だと思います)。 皆さんの立派な回答が出揃ってしまったので、これぐらいでひいておきます。 私はCの上で、いずれは700点突破(今週のカレッジTOEICでできるかな?)を目指す程度ですので、失礼ながら、自信は「なし」にしておきます。

関連するQ&A

  • 助けてください。TOEICに挑戦したいです。

    TOEICに挑戦しようと思っています。 私は英語が苦手で、英語検定は三級を中学生のときに資格をとったくらいで、それからは英語の資格は全く持っていません。 私の中でTOEICの高得点の方は「英語ペラペラなんだ」くらいのイメージで、自分には絶対無理だと思い続けていました。 しかし、そんなことはない(中にはいますよね)と、回数こなせば(慣れれば)点数あがるよ!という励ましの声をいただき(友人から) 諦めずに頑張ってみたいです。 文法など基本事項を結構忘れてるし単語力もない上に、リスニングもあるんですよね?心配です・・・・。 こんな私ですが、対策としてはどうすればいいでしょうか? 参考書とかでみっちりやるより、練習問題を数多くこなしたほうが良いのでしょうか? とりあえず、点数だけとりたいです。まずは600点以上を目標に! 今まで一回も受験したことがないし、しかも次の試験日って3月ですよね・・・・? ちなみに大学生です。 私におすすめの本ややり方などあればご教授願いします!

  • 初TOEICに挑戦しようと思いますが…何から始めたら良いでしょうか?

    初TOEICに挑戦しようと思いますが…何から始めたら良いでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の女です。 時間を持て余している+先が不安で仕方がありません。 「はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル」長本 吉斉 という本を買ったのですが…読めていません… 英語に漠然とした憧れがあります。 話せたらいいなぁと思っています。 最近は楽天など会社でも英会話?が必要になるそうで とても気になっています。 まず何から始めたら良いのでしょうか? もう中高6年間も学んだ英語は飛んでしまっています… 会話や聞き取りも大事でしょうか? オンライン教室の「ぐんぐん英会話」は英語入門者に向いていますか? http://www.gge.co.jp/index.php 何点を目標にしたらいいでしょうか? オススメの本・勉強法などありましたら教えてください。 何かこの先役に立つ目標が欲しいのです。 TOEICは生涯の勉強としてもいいのではないかなぁと思います。 ただ、からっきし英語はできません… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのTOEIC

    私は4月から大学生になるのですが、いままで英検など一切うけたことがないので、 TOEICに挑戦してみようと思っているのですが、目標点はどれくらいが妥当なのでしょうか?本を買って勉強しようと思ったのですが、目標点数別になっていたりして、どれをえらんでいいのかわからなかったので。 教えて下さればうれしいです。

  • Toeic の点数を上げたいのですが。。。

    Toeicの点数が現在は、700点台です。しかしここ3回の試験(5、6、7月の試験)では、3回ともほぼ同じ点数でした。なかなか点数が上がりません。今年中までには、800点台にしたいのですが、どなたかお勧めな参考書などあったら教えてください。 ちなみに私が今つかっている教材は、Toeicの会社が出している公式問題集とDUOです。 参考の教材と勉強方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • TOEICの初挑戦に適している参考書はなんですか?

    教えて下さい。 会社の昇給・昇格に関して、TOEICの600点以上が必須になり、 英語の不得意な私は困っている状況なのですが・・・ レベルとしては、中学生でも低レベルだと思っていますが。こんな自分でもなんとか頑張って600点以上とれる参考書や学習法はありますでしょうか?(まずは最低500点なのですが・・・) 本来ならば、通信教育や専門の学校に通えばよいのですが、仕事もあり、ちょっと時間もまとまったお金もないため、出来れば参考書で毎日コツコツ勉強をしようと思っています。 そして、2年くらいで取れればと思っていますが、甘いでしょうか? 参考書といっても沢山出版されており、正直、何から始めればよいのか全く分からなくなっており・・・ どなたか、これは最適と思われる参考書を教えて頂きたく、よろしくお願いたします。

  • TOEIC挑戦!

    TOEICに挑戦しようかと思っています。 だけども英語がぜんぜん出来なくて無駄のような気がしています。 yoshi-81みたいに英語が苦手な者の勉強法を教えてください。 ついでに適した参考書も教えていただけたら幸いです。 ちなみに英語の実力はセンター試験90点台です。

  • TOEICの参考書

    TOEICの市販参考書(問題集)について、リスニング、リーディング別にお勧めを教えて下さい。現在の点数は600点ぐらいで、750点が目標です。

  • TOEICの勉強法について

    TOEICの勉強法について TOEICの勉強法について教えてほしいです。5月30日に初めて試験を受けるのですが、どのように勉強したらいいかいまいちわかりません。5月30日の試験を含めて3回試験を受けるつもりでいます。 今回の試験はとりあえず感覚をつかむため受けるのですが、最終的には700点以上を目標としています。 何かお勧めの英単語の本や参考書、勉強のポイント等がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの点数をあげるには

    TOEICの点数を上げる方法を教えてください。 1年後に750を目標にしています。 現況:英検準1級    TOEIC540点(共に2年前)    前回の英検1級を受けたところ不合格。(評価B)    ネット上の模擬試験E=TESTを受けたところ、    3回連続で ヒアリング340点 読解190点。    読解力を挙げるために、    「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター 」を    1回とき、E-TESTを受けたが変化なし。    次回8月の試験で600点を目標にしていますが、    E=TESTを受けてもヤマカンで解いているところがありま    す。普通英検準1級ならばもっとTOEICで点数が来る筈で    す。    どこが悪いのか?勉強方法やお勧めの本を教えてください。    

  • TOEICのおすすめ参考書を教えてください

    来年の5月にTOEICを受験したいと思っているのですが、リーディング、リスニング、文法のどれでもいいのでおすすめな参考書、問題集を教えてください。 僕は一浪してもセンター試験で130点しか取れないようなレベルです。また12月にうけたら505点でした(二回目の受験です)。 600点を目標にしています。