• 締切済み

一日で出来る自由研究

普通の家庭にある物で、すばやく出来るものはありませんか?(中学生向け)  

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数37

みんなの回答

回答No.2

 8月28日の月を観察して記録。肉眼で十分です。日没から9時頃まで、3時間程度でOK。

rashirudo
質問者

お礼

ありがとうございます。これでやってみます。

  • swisszh00
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.1

Fujunbutsu o fukumu Mizu no kooru Ondo no Henka Fuyu ni naru to michi ni koori ga deki masu. koori o fusegu tame doro ni sio(NaCl) o maki masu. sato o mai tara koori ga dekiru ondo ha sio no you ni sagarimasen. Ondokei ga areba (mizu to Sio) (Mizu to sato) no nodo de kori no tokeru ondo o miru. Noudo ha 1% 3% 5% 10% kurai.

rashirudo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由研究で困っています。

    小学生高学年の自由研究で幼稚っぽくない研究をしたいと思っています。 ヨウ素を使っていろいろなものの反応を調べようと思うのですが、 顕微鏡が使えるかどうか分かりません。 その先にできることで、できれば家庭にある物を使って 上手にまとめることができる!というような いいアイディアがあったら教えてください。

  • 中学生自由研究

    中学生になりました。そこで夏休みの宿題で大変な自由研究!! テーマも思いつかず、困っています。 そこで何か良い、自由研究を教えてください! 期間は1日で終わる程度で、用意するものも一般家庭にあるようなものでお願いします。 パソコンで調べて、これいいなぁと思ったら温度計が必要だったり、 専用洗剤みたいな、良く分からないものが必要だったり、 2日間くらい放っておいてから実験するものだったり、 いいものがありません。 牛乳パックやペットボトルなどもありますし、ふつうのものは大体あります。 デジカメもあるので写真もとれます。 手順や用意するものを詳しく教えてください! □最後に□ 宿題が終わればそれでいいので、本当に簡単なものでいいです。 早く終わって、用意もすぐできる実験、観察などは時間がかかるのでのぞいて、いいものがあればぜひぜひ、何種類でも教えてください!!

  • 夏休みの自由研究でやるものが無くて困ってます。

    今は、学校に通っている者ですがそろそろ夏休みです。なので中学生では、上の方のようなもので少し簡単なものを教えてください あとどんな物を用意すれば良いかも出きればで良いので教えてください あと詳しいサイトとかも教えてくれたら幸いです。

  • 自由研究どうするかなやんでます!至急頼みます!

    中学2年です! 吹奏楽部にはいっていて、毎日練習ばっかりで、1日と、研究にとっていられません(汗 みんなのやりそうな物でなく、レポート用紙10枚にまとめやすい簡単な実験ないですか?

  • 自由研究

    僕は中学生です。 新学期が近くなってきていて宿題を必死にやっています。 自由研究の内容が思いつかないので、良いのがあったら教えて下さい。 (早く終わって中学生らしいもの) よろしくお願いします

  • 1日で終わる自由研究・・・

    息子の夏休みが少ししかないんですが、自由研究がまだ出来ていません。だから1日で終わる自由研究を教えてほしいんですが、明らかに手を抜いた感じの出ない1日で出来る自由研究はありませんか?ちなみに息子は6年生です。

  • 自由研究は・・・。

    私は、中学二年生です。夏休みの自由研究を何にしようかとっても悩んでます↓↓先生は、調べ学習などはだめだと・・・。できれば簡単で中学生らしいやつがあれば教えて下さい!!

  • 自由研究の考察の書き方について

    中学1年です。理科の自由研究の考察をどう書いたら良いかわかりません。 テーマは植物以外のものでも炭が作れるのかを実験しました。 結果は、野菜、ご飯、クッキー、紙、毛糸などは炭になり、石、アルミのプルタブはなりませんでした。 あと、ネットで調べて、有機物は炭になり無機物はならないことがわかりましたが、これは考察にはなりませんか?

  • 自由研究ぅぅうう!!!

    中学生にできる自由研究を教えてくれませんか???

  • 自由研究

    中学生らしい自由研究を教えてください。