• 締切済み

竹橋まで常磐緩行線の通勤

で、引越を考えています。 なにより重点をおきたいのは家賃を低く抑えることです。 (生活が心配なので) 松戸、北小金、北柏、我孫子あたりに目星を つけているのですが、 松戸や北松戸で徒歩20~25分の物件と 我孫子や北柏で徒歩10分弱の物件ではどちらが いいでしょうか。 座っていけるのなら我孫子かな、と思うのですが、 (北柏もたまには座れるらしい?という話を聞きました) 当然帰りは立ちっぱなしで1時間ですよね。 また常磐線は緩行線でもかなり朝は混みますか? 朝礼で倒れるような貧弱な体質なので 常磐線でやっていけるかどうか気になっています。 混み具合を教えて下さい。

みんなの回答

• kensaku46
回答No.1

体調を崩して医療費がかかったり、休んで仕事に穴を開けたり、 給料から引かれたりするくらいなら、多少家賃が高くても、 近くに住む方がいいと思いますよ。 東西線なら落合が都心近くにしては安めだし、朝晩ともそれほど混雑しません。 通勤に労力を使っても家賃の安さを取るのなら、駅から近い場所の方がまだマシだと思います。

koikoku
質問者

お礼

体は弱いですが根性はあるので大丈夫かなと 思ったんですが、やはり近いほうがいいんですね。 東西線は常磐線より混み具合がすごいと聞いていたので 候補には考えていませんでした。 落合と駅近の物件見てみます。 ありがとうございました。