• 締切済み

出版物の著作権とは、?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

まず、純粋に「紹介」するだけなら著作権の侵害にはなりません。ただし、あまりにも非常識にこき下ろしたような紹介は、著作権じゃなくて営業妨害とか人権侵害なんとか、そっちに引っかかる可能性がありますけど。  それから「引用」の場合も似たようなもので、内容が公正であり、報道、批評、研究なんかの目的として正当な範囲内(つまり誰が見ても常識を逸脱していない範囲)であれば中身を引用してもOKです。  詳しいことは参考資料(gooですが)の法律サーチで調べてみてください。  一番上の段の「目的別」という項目のところに「法律」があります。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/