• 締切済み

英語をぺらぺらになるのに要する時間

小学生ぐらいまでの子供さんさと、海外に少し行っただけで結構言語を身につけてしまうようですが、その10才前後ぐらいを過ぎたら、難しいといいますか、かなり時間がかかるのでしょうか?今、留学中の女子学生です。たまに『留学すれば半年~1年でペラペラになる(高校留学ぐらいまでの年齢でも)』と言ってるまたはネット上に書いてあるのを見かけるのですが、それを見るとそんなにネィティブ並みにまで上達していない私は上達が遅いのかと、心配です。TOEFLや資格試験での基礎的な英語力はある程度ありますして、日本人とつるんで英語を使わないなんて状況にはいません。日々努力はしています。経験者の方等、宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • B2007
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

yogurtloveさん。お返事ありがとうございます。 >日本でも、ある程度きちんと勉強してきた人が高校を卒業すれば、達しているようなレベルです(分かりづらくてすみません。) 仰っていることはくわかります。そのレベル判断は・・・難しいですよね!日本人でも同じ20才でも違いますからね。 TOEICやTOIFLなど色々な英語のテストがあってもそれが100%その人の英語レベル判断にはつながらですし、語学の専門家も死ぬまで語学の勉強をされていますので「レベル」判断は難しいですよね、ですから私は英語教材やサイトにある「ペラペラ」っという言葉が嫌いです。 私があなたに感じるのは大変努力をされているっと思います。また自分のレベルがどこまで上がったかは自身では気が付かないものです、私も友達に「英語のレベル上がったよ」っといわれて・・・「あ?そうなの?」って思います。 それを実感できるのは過去のメールや過去英語で書いた日記をみると・・笑ってしまうような英語を書いておりました。(笑) 今現在の努力を続けて行ってください。そうしてAさんとBさんはそれぞれ違った能力を持っております、自分の上達が遅いなどとは決して思わないで下さい。 応援しております!!!

yogurtlove
質問者

お礼

有難うございます。確かに、自分で伸びたかどうかはかなり判断しづらく、なかなか思うようにいかないと、世間の成功例と比べて、自分を非難したくなってしまうのですが…。やはり成功への近道は努力という事で、自分の出来る範囲で頑張っていこうと思います。たしかに、書店の本等では、英語がペラペラになる本からみたいな名前が多いですよね(汗)励ましのお言葉と共に、2回の投稿有難うございました。

  • B2007
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

yogurtloveさん、こんにちわ。 まず、私の知人の大学入試のための英語塾の先生が言っておりました「国語のできないひとは英語が伸びない」また別の知人は「目的があって英語を習っている人と、ただ英語ができるようになりたいという人は、前者の人達の方がはるかに英語ができるようになる」 そうして、英語ができるのと英会話ができるのはまた違います。日本語とまったく文法的に異なる英語、そうして日本語は顔の表情筋をつかいことがとても少ない言葉です。そのため1年でネイティブ英語並に話せるかっというと大変難しいと思いますし、難しくてあたりまえだと思います。また英語ネイティブの友人が私に「英語圏以外の人が前置詞を把握するのは難しい」っと言いました。それと日本語にない冠詞の使い方(これは会話では聞き取れない場合もありますのでなんとかごまかすことが可能です) あと、サイトに記入されていた「ペラペラ」いっても程度がどの程度なのか分かりません。「ペラペラ」っというのは本当にあいまいすぎる表現です。 私もかなり「ペラペラ」に話せますよ・・・多分?KIDレベルです(笑)、そうして私が英語を本格的に話したいと思ったのは28歳の時です。自分の知っている語彙と語法を使って問題なく英語で意思疎通ができます。じゃあ「地球環境問題、国際政治、憲法第9条・・・などなど」の話題になると日本語でいえても自分の英語語彙が足りなくとっても苦労します。逆を言えば日本人の子供も「ペラペラ」と日本語を話しますよね? 「ペラペラ」っと言うのは発音の事を言っているのでしょうかね?私は英語教材やサイトなどで「ペラペラ」っと言う言葉を見ると「眉つば」で読んでおります。 ある本に面白い記事が書いておりました、カナダに留学をした英語に自信のあった女子大生がある日を境にホームステイ先の部屋から出てこなくなった。その理由は自分は英語ができるのにホームステイ先のホストに「あなたの町の人口はどのくらいで、どんな産業が盛んで・・・」っと故郷のこと日本のことを色々きかれても一切話すことができなかたからっと。 yogurtloveさんは語学留学をされているのですか? 現在の日本には日本にいても英語ができる方が沢山います。もし語学留学だけなのでしたら将来のことを考えたときに英語というツールを使って自分は何ができるかっという事を考えていただきたく思います、またそのような目的があるともっと英語が上達すると思います。 あと、CNNとBBCではBBCのほうが1分間にアナウンサーが話す語数が少ないのとアメリカ英語よりイギリス英語のほうが「R」を発音しない方が多いので(例えば「バター」はカタカナ英語で「バター」っと言ってもイギリス人には通じます)。 そうして、日本人と一緒に遊んでも一向に問題ないですよ、ただ私が知っている限りでは日本人が2人、外国人が1人っとなると皆日本語を話すんですよね、これってとっても外国人に対して失礼なことなんですよ。でもなんだか日本人同士で英語を話すのって恥ずかしかったりするから遠慮してしまうのだと思いますが、もうそこは日本ではないのですから英語でお互い話し合いましょう!そうすると外国人のお友達も「日本人同士でも色々な意見があるんだ」っともっと会話がはずみますよ!またお互い良きライバルともなります、彼女と同じ時期に留学したのに彼女の方が英語ができてる、またその逆っと自分の英語レベルも分かってくると思います。 あとは、カッコイイ英語ネイティブのボーイフレンドを見つけてください!好きな人がいると更に伸びますよ!!!

yogurtlove
質問者

補足

ご回答有難うございます。スペースに限りがあるので、かなり手短に質問をしてしましました。ペラペラというか、私が少なくとも目指すレベルは基本的な一般教養があり、スラングや常識的な慣用句もわかり…一般社会に通じるレベルです。日本でも、ある程度きちんと勉強してきた人が高校を卒業すれば、達しているようなレベルです(分かりづらくてすみません。)ちなみに、語学留学ではなく、大学留学中です。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>小学生ぐらいまでの子供さんさと、海外に少し行っただけで結構言語を身につけてしまうようですが でもそこで帰国すると、忘れてしまう子も多いようです。 何歳までいたかによるようですが。 それと、大人の英語とは違うらしいです。。。 やはりTOEFLを受けたりして基礎力がある人で、スピーキングが苦手だった人がイギリスに1年弱留学して帰ってきて、「喋れるようになった?」と尋ねたら「でもまだ難しい話はできない。たいした話はできないですよ」とのことでした。 実際喋っているところを見聞していないので分からないのですが、たぶん英語が下手な人から見れば「おお、喋れてるじゃん」という感じなのだろうが、自分としては「言いたいことを自由に表現するにはまだまだだな」というところなんだろうなと想像しています。 私はそれ以下の英語力なので自分のことを例には上げられませんが、 「ネイティブ並み」って大変だと思うんですけれど。

yogurtlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分の目指すレベルが高いのかもしれませんが…。本当に1年ぐらいで話せるようになる人が多々なら、私の勉強法や過ごし方がまずいのかな、と心配でして。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

それだけ基礎力のある人が、新聞は全て英字でよみ、NEWSを毎日欠かさず見ていれば、一年もあればべらべらになるのではないかと思います。 今、どのあたりが問題で詰まっているのか分かりませんが、「相手の話すことが速くて聞き取れない」のであれば、新聞の速読で、英語の読解スピードを上げましょう。人間、どんな早口でも、1分に200単語くらいしかしゃべりませんから、それを超える速読力が身につけば、自然と聞き取りも出来るようになり、一気に壁をぶち破れます。

yogurtlove
質問者

お礼

速読が有効だとは知りませんでした。是非実践します。有難うございます!!

関連するQ&A

  • 英語の資格

    toeic,toeflなど英語の資格、検定いろいろありどれをやるか迷います。 社会人です。 海外移住、海外留学に有利なのはどの試験ですか? 就職で求められがちな英語の試験はどれでしょうか? コストが一番安いのは? 一度とったら長く有効なのはどれでしょう? よろしくお願いします

  • 英語の教員を目指すならTOEIC?TOEFL?

    英語の教員を目指す者です。 今春から大学生になるのですが、中途半端な英語教員にはなりたくないので日々英語力の向上に努めたいと考えています。 資格を目指して勉強する方が実感があるのでTOEICまたはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、英語教育者としてはTOEICかTOEFLどちらの英語を身に付けるのが良いでしょうか?

  • 留学すれば英語は確実に身につく ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「3.留学すれば英語は確実に身につく」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 留学したからって必ずしも英語が確実に身に付くとは限りませんし、 留学しなくても英語を確実に身に付けた人はおります。しかしながら、 後者の方法が圧倒的に不利なのも確かです。 そこで質問ですが、留学しても英語を確実に身に付けられなかった人は 確実に身に付けた人に比べると何が欠けていたと思いますか? また、留学しなくても英語を確実に身に付けた人はどのような努力や工夫をしたんでしょうか?

  • 英語が苦手な人のTOEFL勉強法

    わたしは大学一年生の者です。 留学をしたいと考えており、留学の条件が TOEFL-iBT 75点以上なので4月から 対策をしようと考えているのですが 全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 大学へは指定校推薦で入学したので 一般入試の人よりは英語力がかなり 劣っていると思います。 ですので、センターの過去問や 高校のときの速読問題など、基礎から やり直そうか考えています。 でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 英語の基礎力を高校教材などで 復習して付けてからTOEFLの テキストを買ったほうがいいのか、 それともいきなりTOEFLの単語帳や テキストなどに取り組んでよいのか どちらがいいのでしょうか?? また、9月に選抜試験があるのですが 現在の4月から勉強をはじめるのは 手遅れでしょうか?(;_;) 1日どれくらいやれば間に合う ことができますか? なんだか質問ばかりですみません! TOEFLを受けたことがある方、 英語が得意な方、どなたでもいいので 回答おねがいします(´×ω×`)

  • 英語圏の友達がほしい

    タイトルのとおりですが、英語圏の友達がほしいです。 私は英語が好きで、 高1で留学するつもりでした。 でも、TOEFLの試験と、英語面接があり、とても受かるような成績ではありません。それは、今から頑張ればどうにか2年生でいけるのですが、 金銭的にもいくことができません。 英語圏の友達を作る方法はありますか?

  • 日本語と同レベルに英語を使える方

    日本語と同レベルに英語を使える方にご質問させて いただきたいのですが、 *どのように英語を習得されたのでしょうか?   (たとえば幼児期に米国に10年滞在していたなど) *現在に日本在住の場合、英語力キープ(またはアップ)の ため、何かされていますか?  (使わないと忘れる、と聞いたことがありますため) 私自身の英語力をもっと伸ばしたいと思っているのですが、 (TOEFL,GREは高得点で米国大学院に留学済み)、 とても日本語と同じレベルとは程遠いので、参考にさせて いただければと思い質問させていただきました。 地道な努力が最も有効とは思いますが、どのような 日々どのような地道な努力をされているのか、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IELTSの単語集について

    IELTSのテストを受けたいのですが、TOEFL-iBTと迷っててTOEFLの方の単語帳を買ってしまいました。 それでもIELTSのための単語帳として使っても大丈夫でしょうか? もっとも英語レベルの低い私にとっては基礎単語が最重要なのですが、IELTSにTOEFLにはないような単語が出てくるなど、やはりIELTS対策用の単語集の方がよいのであればなんとかして買いたいと思っています。 ご意見のほどよろしくお願いします。 ちなみに、私が狙うスコアは6.5(各6.0以上)で、この試験を受ける理由は留学のため(英語レベルとしても、留学に必要なスコアにしても)です。

  • 英語の教材を教えてください!

    知人が英語の教材を探しています。 どなたか教えてください。 いつか大学・大学院留学をしたいので、TOEFLに興味があります。今、大学生なので、受けるとなるとiBTでなく、団体受験版のTOEFLになります。 ただ、今の私の英語力が低すぎる(TOEIC600程度)ので、何から手をつけてよいのか、という感じです。 あと、日常会話もままなりません。NHKの英会話入門を聞いてますが、聞くだけに終わっていて上達せずです。スピーキング力も課題です。 正しい発音にも興味があります。 勉強法に関する読み物も好きなので、お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 英語での会話を練習できるお勧めの教材

    留学中の一日本人です。英語を円滑にしゃべるようになるための練習として口語教本がよいと聞き磨り減るまで、このテキストを練習しました。おかげで土台はできたようですが、アメリカ人との会話では、物足りなさを感じずにはいられません。こちらで生活をし、毎日のように英語に触れ聞き取りは断然上達しましたが、英語での表現のすくなさに葛藤してます。 アメリカに留学すればすぐに英語が上達するとはかぎりませんよね。わたしはこちらで2年ほど暮らしてますが、日々の地道な英語の練習なしでは上達はないものと切に感じてます。 そこで、どなたか英語での会話を練習できるお勧めの教材等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 留学しないで英語を身に付けた方へ質問

    こんにちは。英語を確実に身に付けるには留学した方がいいというので、留学したものの ロクに英語が身に付かずに終わってしまった人って少なくないですよね。ですから、英語を身に付けるのに留学は必要な条件ではないと言う人もおります。しかし、留学しないで英語を着実に身に付けるのは容易なことではありません。このカテには英語圏の国に留学したとか、長期滞在されている(された方)も多いですが、そういった方はこの質問への回答をお見送りくださる様にお願いします。 日本にいる限り、大部分の人は四六時中日本語の環境に囲まれて、日常生活において英語を話す必要もありません。それでも、英語を身に付けようと色々試みたり努力している人も大勢おります。 ある者は英会話学校に通いますが、週2,3時間のレッスンの為に数千円も使うのは費用対効果で考えると疑問です。 またある者はスピードラーニングのように聞くだけで英語が話せるという甘い文句に引き付けられ、教材を購入しますが、あんなんで どれだけの効果があるかは疑問です。 そしてまたある者は NHKの英語の講座をコツコツと聞いていますが、 あれは挫折しやすいし、それでも継続して聞いている人は それなりに英語は上達するでしょうけど、英会話と言うのは相手がいて初めて成立するものですし、一人で聞いて練習するだけでは限界があると思います。 そこで 留学しないで確実に英語を身に付けた方に質問ですが、どのような学習でここまで来たんでしょうか?