• ベストアンサー

療護施設の国からの援助金と年金について

miemiekoの回答

• ベストアンサー
  • miemieko
回答No.2

補助金ですが、地域や施設の受入人員によって異なります。「どのくらい?」と聞かれても施設の内容によってさまざまです。重度だから補助金が高い安いはないですよ。 年金ですが、20歳以上?未満?それによって異なります。以上なら年金加入期間が絡んできます。未満なら現在、特児受給してますよね。(重度ということでお話してます。)以上になると年金に切り替わると思うんですが・・・。年金担当した事ないので詳しく回答できませんが、障害者の認定と年金障害者の認定は違うと言うことです。障害者年金は認定が難しいと聞いています。却下がたくさんあると聞いたことあります。 年金は本人か?ですが、「受給者」に支払われます。

kazudayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 個々に問い合わすのが一番いいようですね