• 締切済み

名誉毀損罪?侮辱罪?人権侵害?

mickmamaの回答

• mickmama
回答No.2

十数年前あなたと同じ立場にいました。 ずっとうまくやってきた仲間の間がギクシャクしてしまい、嫌な日々が続きました。 さいわい半年ほどして犯人が他の事件でつかまり、余罪の一つとして自供、内部に犯人がいないことがわかったのですが、前のような職場に戻ることは一度もありませんでした。 そのとき、色々な方に相談した答えをまとめて書いておきます。 1)警察が安易に内部犯行を口にするのはご法度だそうです。 2)内々で警察から責任者に内部犯行の可能性を示唆することもあるそうですが、社員には言わないよう口留するのが普通だそうです。 3)被害金額などを見て、内部の人間の可能性が強いことを伝えることにより、捜査が進まないことの苦情を押さえる(いちいち捜査してらんないと私たちは理解しました) こういう状況を作ったのは 警察と上司だったのです。 早い時期でしたら、 誹謗中傷は処罰対象(会社内、刑事双方で)になることをハッキリ明言して、外部犯行、内部犯行全てを視野に警察が捜査していることをもう一度、責任者が通達することです。 私達はこれが遅く、収集が着きませんでした。