• ベストアンサー

ドルビー ノイズリダクション(DOLBY NR)のB/Cタイプを判別するには?

大昔にカセットテープにエアチェックしたソースをデジタル化してCD-Rに焼いているのですが、ソースを当時、ドルビーBで録音したのかCで録音したのか、はたまたNR OFFだったのか、わからなくて困っています。 ON/OFFはなんとか判別できることもありますが、ソースが古いライブ録音だったりするともともと歪みがあるので、B/Cの判別は耳で聴いてわからないことも多いです。 自動判別してくれるカセットデッキもあるようですが、私の使っているデッキにはそのような機能がついていません。手動のスイッチで切り替えます。 うまく判別する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1.さんもおっしゃるように耳での判断になるでしょう。ただ別のデッキで録音したテープならヘッドのアジマス等のズレによる高域の減衰と区別がむつかしいのではと考えます。 原則的にはBよりCがより補正が強い。よってBで録音したテープをCで再生するとハイ落ち、逆にCで録音したテープをBで再生はハイ上がりですね。あまり神経質に考えなくても良いのではと思いますが。

carlos1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり神経質にならずにやります。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.1

これは、もう耳で聞いて判断するしか無いと思いますよ。 昔はテープのラベルにBとかCとかのチェック欄が有りましたね。 懐かしい。 BとCの自動判別デッキってありました?

carlos1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり耳で聴くしかないですか。 自動判別デッキは、デッキのカタログで見たような気がしますが、うろ覚えです。技術的にはそんなに難しくないように思いますが。