車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!時間が無かったため解体したオーディオ周りをはめて仕事に向かってる途中に気づきました。帰ってきてもう一度解体してみましたが外れているところなどはありませんでした。
  • インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!解体したときに何かしてしまったのかもしれません。他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか?エアコン操作の当たりも下半分の照明が薄いので電装系のトラブルだと思います。
  • 車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!解体してコード類を一回抜き差ししても改善されない状況です。外れているところなどもありませんでした。他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電装系。

先日インダッシュモニターが映らなくなりました。ですが、外枠の時計は薄いながらも点いてました。これは電気は通ってるのかな?と思い解体してコード類を一回抜き差しして、もう一回試しましたがつかないどころか時計の表示も消えてしまいました。時間が無かったため解体したオーディオ周りをはめて仕事に向かってる途中にあることに気づきました。 ウインカーとハザードが点きません。ハザードはボタンのランプも消えていました。きっと解体したときに何かしてしまったのだと思います。 帰ってきてもう一度解体してみましたが外れているところなどはありませんでした。 他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか? エアコン操作の当たりも下半分の照明が薄いので確実に電装系のトラブルだとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

No.1です。 ナビ自体の問題は置いておいて、もしかしてナビ周りのインパネを外したときに、ハザードスイッチのコネクタを外していませんか? これを付け忘れると、ハザードも点かなければウインカーも点かなくなると思われます。以前自分も同様のミスをしたことがあるので、コネクタが挿さっているか確認してみては? 挿さってるつもりが半挿しの場合もあります。

yomi19
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 ディーラーで見てもらったら3分で直りました。yamaroさんの言うとおりコネクタが外れてただけでした。ご迷惑お掛けしました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ヒューズが切れている可能性があります。 運転席または助手席の足元にヒューズボックスがあるので、調べてみてください。 また、ヒューズが切れたということは、何らかの原因があるはずです。 ナビなど電装品の電源周りを確認したほうが良いでしょう。

yomi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヒューズBOXですが試しにルームランプ外してスイッチ入れたら当たり前ですがつきませんでした。予備の10Aを挿したらこれも当たり前ですがつきました。その予備の10Aを今度はハザードに挿してスイッチ入れてみました。 ですが点きませんでした。定格に他のヒューズも試しましたが同じでした。他にどんな原因が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • 電装系不具合

    電装系の不具合(誤作動)についてアドバイス下さい。 キッカケはバックランプがポジションONにすると光らず『?』と思ったのが始めで改めて気にしてみるとキーを抜いた状態でブレーキを踏むとメーターやオーディオの照明が薄っすら光ってブレーキが光っていませんでした。 不具合が出る(気づく前)にやった事はエーモンのLEDを使いフットランプを設置したのとウインカーリレー交換した事です。なので、設置したLEDを撤去しリレーも純正に戻したのですが未だ症状が出たままです。 もっと前で云うとポジション球をLED化したのですが、そこは純正戻しの確認がまだ出来ていません。絶対に『コレを機に!』っと云えるタイミングが無いので対策をどうすれば良いのかサッパリな状態です。 もし、思い当たる事がありましたらアドバイスいただけると助かります。  ・バックランプが常に薄暗く光ってる(Rに入れると消える)※ポジ消して入れると光る  ・キーを抜いた状態でブレーキを踏むとオーディオ等の照明が薄暗く光る

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 時計とオーディオが点かなくなってしまいました・・・。

    電装系をいじってたんですが、半田付けした部分の覆ってたビニールテープが剥がれてしまってて、誤ってショートしてしまいました。。。 その後の状況は、オーディオと時計が点かないという症状になりました。 その電装はイルミ電源から分岐してたものなのですが、単純にヒューズが飛んだだけなんでしょうか? 他(ハザード・ブレーキ・室内灯等)は問題無いので走行に支障はありません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。あらゆるランプがつきません

    2/8の夕方バイトへ行くためにエンジンをかけ、暖機中に各部の点検をしていました。 するとウインカー、ハザード、制動灯が点かないことに気づきバイトへは原付で行きました。 帰ってきてもう一回試してみても点きませんでした。 色々チェックしていると電装系がかなりおかしいことが判明しました。 ・つかない箇所  制動灯、前後ウインカー、ハザード、ニュートラルパイロットランプ、ホーン ・つく箇所 テールランプ、ヘッドライト(ハイ、ロー)、ハイビームパイロットランプ 玉切れを疑いチェックしましたが切れてませんでした。セルも元気よく回るのでバッテリーも問題ないと思われます。 ヒューズも該当箇所かはわからないんですが2箇所チェックしたところきれていませんでした。 点かない箇所の配線がシリンダーヘッドカバーとタンクの下の空間で一本にまとめられていてコネクターなどが水で濡れていたのでもしかしたらそのせいだと思っているんですが詳しくはわかりません。 2/7にヘッドライトと前ウインカーを社外品に交換したんですがその時は問題ありませんでした。 考えられる原因を教えていただきませんか? 車種はヤマハXV250ビラーゴ(94年式)です。ヘッドライト、前ウインカー以外は純正です。よろしくお願いします。

  • CB1300のウインカーリレー

    CB1300SF('07)に乗ってます!! ウインカーをLED化したいんですが、ハイフラッシャーになってしまうため、ノーマルのウインカーリレーをICリレーに変えたいのですが、ノーマールのウインカーリレーの場所が判りません。 サービスマニュアルには、テールランプのとこに付いてるように記載されておりますが、ハザード用のウインカーリレーだと認識しております。 どなたか交換した方又はご存知の方がいっらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • シガーソケットの故障

     日産のラルゴに乗っています。  今日急にシガーソケットが壊れてしまいました。気づいた原因は、ハブを介してつないでいた時計の明かりがつかなくなったからです。ハブには、時計の他に携帯電話の車載用充電器とレーダー探知機を接続していました。  最初はハブの調子が悪いのかなと思っていましたが・・直接携帯電話の充電器をつないでも、ダメでした。  実はその前に20分ほどハザードランプを付けたままにしていまして・・けれども、オーディオやライトなど他の電装系はバッチリです。  購入後10年を経過し、いろいろ悪くなってくるのは分かっています。けれども大切な車なので、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スバルプレオの電装系のトラブルについて質問です。

    12年式のスバルプレオLMマイルドチャージャーに乗ってます。 昨日の夜に仕事帰りに乗って帰って来たのですが、途中からインパネの照明が暗くなったので、おやっ?と思っていたらヘッドライトが暗くなって来て、その他のカーナビやレーダー等も暗くなって来たので、「やばいオルタネーターが死んだ」と思って、とにかく走れる所まで走って、なるべく家に近い所に止めて修理の引取りに来てもらおうと思って走っていたのですが、もうライトも消さないとウインカーも出ない状況でいよいよ限界かと思っていたところ、急にライトが明るくなってその他の電装系も動くまで電力が回復して、その後は何事も無く家にたどり着くまで普通に走る事ができました。 それで、今日いろいろと見ていたのですがヒューズ類は切れていなくて、普通にエンジンはかかって、普通に走れます。ただ、水温計やタコメーターが動きません。ECOモードのスイッチを入れてもインパネのECOランプが点かずシフトタイミングもECOモードにはなりません。バッテリーは昨日の回復した時に充電されたみたいなのですが、今日は充電されずに消費するのみの状態です。 どなたか、同じような症状が出て解決された方や、原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • AF61 TODAY 発電容量アップ方について

    AF61 TODAYにのってます。ウインカーランプを常時点灯させ、ハザードも付けたのですが、電力に対して発電が追いつかなくて困ってます。そこで大きいバッテリーにかえて、発電機の容量もアップしようと思ってます。発電機の容量をアップさせるにはどのようにすればいいですか? (ウインカー、テール、ブレーキ、メーター球はLEDにしようと思ってるのですが、オーディオを付ける予定なのでどちらにしても発電量はアップしようと思います。) あと、いいLEDの製品を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ECUの故障?

    先日シルビアにLEDつけようと検電ペンでポジションの配線に刺した所火花が飛びましたヤバいと思ってポジションのランプが点くとこまで回して電気確認したところポジションランプとメーター照明とエアコン照明とテールランプが点かなくなりました・・・ランプの球切れはしてなくてヒューズも飛んでなかったですもしかしてECUの故障ですかね?またECUだった場合ECUだけ変えれば直りますでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 電装品のちらつきとエンストが発生し困っています。

    H10年式のW30ラルゴに乗っています。 半年前からたまにですが以下の症状がでます。 貧乏金欠なんで、できれば自分で直せるならとご相談したまでです。 よろしくお願いします。 1.外付けしたナビ画面、メータ照明やポジションランプ等点灯しているもの全ての電装品でチラツキ(早い点滅)が昼夜問わず時々発生します。 簡易の電圧計をシガライタに付けていますがあきらかに電圧の変動が起きています。 ただし、エンジン再始動すると現象が無くなり、毎回発生するという事はありません。 バッテリーは二つ積んでおりアイソレータでメインとサブ充電するようにしていますが二つともテスターでエンジン停止時に計ると13V程度、エンジン始動後はメインで14V近くあり、バッテリは充電されておりオルタも発電はしているように思います。 異常発生時にはテスター持ってなく計測できていませんが。 2.「1」の異常が発生した際にたまにですが走行中(停止前のアクセルオフ時)や発進時にエンストを起こします。今年に3回発生 それもエンジン再始動すると何もなかったように走行できるようになります。 再始動時、セルの回転も問題なく一度で始動できます。 このように「1.」「2.」の因果関係が不明ですが電装品のチラツキ が発生した際にまれにエンスト起こすようです。 オルタネータの異常なのか何かのセンサー異常なのかとは思いますが 調査の仕方が私にはよくわかりません。 当然車屋に持って行くのが良いのはわかっていますが、電装品(光ものやHID等)をいくつか自分で付けているものですから元に戻して(外して) もっていくのが手間なので・・・・。 経験ある方や良くご存じの方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。