車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!時間が無かったため解体したオーディオ周りをはめて仕事に向かってる途中に気づきました。帰ってきてもう一度解体してみましたが外れているところなどはありませんでした。
  • インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!解体したときに何かしてしまったのかもしれません。他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか?エアコン操作の当たりも下半分の照明が薄いので電装系のトラブルだと思います。
  • 車の電装系トラブル!インダッシュモニターが映らない、ウインカーとハザードが点かない!解体してコード類を一回抜き差ししても改善されない状況です。外れているところなどもありませんでした。他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電装系。

先日インダッシュモニターが映らなくなりました。ですが、外枠の時計は薄いながらも点いてました。これは電気は通ってるのかな?と思い解体してコード類を一回抜き差しして、もう一回試しましたがつかないどころか時計の表示も消えてしまいました。時間が無かったため解体したオーディオ周りをはめて仕事に向かってる途中にあることに気づきました。 ウインカーとハザードが点きません。ハザードはボタンのランプも消えていました。きっと解体したときに何かしてしまったのだと思います。 帰ってきてもう一度解体してみましたが外れているところなどはありませんでした。 他にどんなとこをチェックしてどんな対応をしたら良いでしょうか? エアコン操作の当たりも下半分の照明が薄いので確実に電装系のトラブルだとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

No.1です。 ナビ自体の問題は置いておいて、もしかしてナビ周りのインパネを外したときに、ハザードスイッチのコネクタを外していませんか? これを付け忘れると、ハザードも点かなければウインカーも点かなくなると思われます。以前自分も同様のミスをしたことがあるので、コネクタが挿さっているか確認してみては? 挿さってるつもりが半挿しの場合もあります。

yomi19
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 ディーラーで見てもらったら3分で直りました。yamaroさんの言うとおりコネクタが外れてただけでした。ご迷惑お掛けしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒューズが切れている可能性があります。 運転席または助手席の足元にヒューズボックスがあるので、調べてみてください。 また、ヒューズが切れたということは、何らかの原因があるはずです。 ナビなど電装品の電源周りを確認したほうが良いでしょう。

yomi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヒューズBOXですが試しにルームランプ外してスイッチ入れたら当たり前ですがつきませんでした。予備の10Aを挿したらこれも当たり前ですがつきました。その予備の10Aを今度はハザードに挿してスイッチ入れてみました。 ですが点きませんでした。定格に他のヒューズも試しましたが同じでした。他にどんな原因が考えられるでしょうか?