• ベストアンサー

大阪の交通について

私は、今月末に 大阪に旅行に行くのですが 飛行機の都合上、21時過ぎに到着します。 ホテルを梅田に取ろうと思うのですが 関空からはどれくらい時間がかかるでしょうか? また、どのように行くのが 最短距離で、行きやすいのでしょうか? 出来れば、地下鉄等に乗り換えるタイミングを知りたいです。 旅行に行き慣れていなく 大阪の交通網等は、本当に初心者です。 詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

まず・・地下鉄に乗る必要がありましぇん。 JRだと乗り換えなしで大阪駅までいけます。 関空快速の京橋行きに乗っちゃえば。 関空快速天王寺行きの場合は、天王寺で環状線に乗り換えて大阪へ。 でも21時30分、50分と本数が少ないのが難点。 南海を使う場合は、空港急行なんば行きに乗って、なんばの一つ手前新今宮でJR環状線外回りに乗り換えて大阪へ。 乗り換えにかかる時間は3分ぐらいです。 JRでも南海でも所要時間は1時間と少しでほとんど違いはない。 だから駅についてどちらの電車が早発かをみて、出発時刻の早い方に乗るといいかも。 ちなみに一番楽で早い方法はリムジンバス http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html 200円ぐらい高くなるけど。 21:25、21:45、22:05発があるみたい。

chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リムジンバスと、電車乗り場なら どちらの方が近いのでしょうか… 初心者に優しいのは やはり、リムジンバスとやらでしょうか… 参考にしてみます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 南東でも、梅田より大阪の方が近いのでしたら、関空快速でそのまま大阪に行ったほうがいいと思います。コスト的にも。

chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 快速は、JRですよね? 丁寧な、お返事ありがとうございました。 大変助かりました!!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

・関西空港側 リムジンバス乗り場は、空港建物をすぐ出てエスカレーターを降りた1階、鉄道乗り場は、向かいの建物の中なんで、リムジンバス乗り場の方が近いです。 でも、ぜんぶバリアフリーで行けますので、どっちで行っても問題ありません。 ・大阪側 リムジンバス・・・梅田到着は、ハービス大阪(西梅田のさらに西)と、新阪急ホテル(大阪駅前の北側)です。梅田の南側とかがホテルなら、相当にうっとうしいのでご注意を。 鉄道・・・ JR:大阪駅到着 だったら、バスで新阪急ホテルに到着した方が楽です。 南海:なんばで、御堂筋線に乗り換え。梅田の南側が宿だったら、これがいいです。難波の乗り換えは少し時間かかりますが。 結論: 宿が大阪駅の西、北、東・・・・リムジンバス(JRでもいいんですけど) 宿が大阪駅の南・・・なんば乗り換えの御堂筋線 が便利です。

chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルは、大体大阪駅から 南東方向でした。 地図上だと、梅田よりも大阪の方が近いですね…。 一番コストがかからないのは 地下鉄に乗り換える方法でしょうか? 質問多くて、すみません。

回答No.3

地下鉄には3つの梅田駅があります。 【梅田:御堂筋線 西梅田:四ツ橋線 東梅田:谷町線】 大阪駅から梅田駅まではすぐというか目の前ですが、それでも大阪駅だとホテルからちょっと離れてしまうということは、最寄り駅が西梅田もしくは東梅田だったりしませんか?地図でもう一度調べてみましょう。 西梅田なのであれば、murano47さんの回答どおり何回で難波に出て、四つ橋線のなんば駅から西梅田行きに乗れば10分足らずです。東梅田ですと乗換えが大変なので、御堂筋線で梅田まで行き、場合によってはそこからタクシーという手もあります。大抵のホテルならホテル名を告げればいってくれます。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html
chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの場所は 東梅田駅に近いようです。 JR神戸線にて大阪駅下車、徒歩13分 地下鉄御堂筋線梅田駅下車、徒歩10分 とサイトに記載されていました。 やはり、乗り換えやらで大変なようですね(汗

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

関空から難波まで南海電鉄の特急ラピートで行き、 そこから地下鉄御堂筋線で梅田まで行きます。 関空→難波 35分 乗り換え 10分 なんば→梅田 8分です。 JRだと乗り換えなしで大阪まで行けますが、時間がかかります。 乗り換えを嫌うなら、リムジンバスが快適かも。

参考URL:
http://www.nankai.co.jp/traffic/jikoku/index.html
chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南海電鉄、JR、リムジンバスなら リムジンバスというものの方がいいのでしょうか? JR大阪駅からは、ホテルが少し 遠いようです…。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 大阪→東京への交通機関について

    私は現在オーストラリアに住んでいますが、今度日本に一時帰国します。 その際、Jetsterで大阪(関空)まで行くのですが、実家は東京なので大阪に着いた後東京まで行きたいのです。 最初は新幹線で行けばいいと思ったのですが、いろいろ調べてみると、飛行機到着が20時30分、その後新幹線に乗ろうとしたら、新大阪からの東京行き最終が22時3分くらいで、これは間に合わないであろうということが判明(飛行機到着からゲートにでるまで1時間かかると見て。また、jetsterは時間通りに到着しない可能性がかなり大きいので)。 では特急電車?またはバス? バスは安いのですが、乗り心地はどうか?関空からでているのか? 予約が必要なのか、その場ですぐ乗れるのか? などなど、いろいろわからないことばかりです。 日本にいた頃はずっと東京だったので、大阪の交通機関もよくわかりません。 関空から東京に行く場合、一番効率よい方法はどんな方法でしょうか? 飛行機の関空到着時間が遅いので、思わぬところで引っかかっています。 どなたか教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 2泊3日大阪旅行

    今月の19~21日で大阪へ旅行に行きます。 行きは18日に夜行バスで梅田へ行き、19日8:30頃に 梅田へ到着する予定です。 帰りは飛行機で、21日の18:30には関西空港に到着したいと思っています。 このスケジュールで、 大阪城、難波、アメリカ村、スパワールドへ行きたいと思っています。(他にも行けそうな場所があれば教えて頂きたいです。) 全て電車移動で、ホテルが梅田駅付近の場合、 どのようなまわり方をすれば良いか教えて頂きたいです。 女二人旅なのですが、2人共大阪はほぼ初めてなので 土地勘が全くありません。 なので、上記をどのようにまわれば効率がいいか、全く分からないので、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします_(._.)_ 

  • 梅田から関西空港の最安交通機関

    10月10日に都内から関西空港発の北海道旅行に行く予定で、大阪までのバスは予約が完了しました。 しかし、大阪(梅田)に到着してからの関空までの交通手段が検索してもいまいち分かりかねます。 梅田には7:45に到着し、関空には10:00に集合です。 前日もバス内で睡眠をとりかなりハードなスケジュールになると思うのでリムジンバスの方がいいのかな?とはおもいますが、金額的に少し厳しい感じも否めません。 また、事前に予約なども必要なのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 深夜の関空から翌朝の伊丹空港までのアクセス?

    大阪の関空から伊丹空港のアクセスを教えてください。 海外から、夜の22:30に関空に到着をします。 翌日の伊丹空港7:30発の飛行機に乗りたいのですが、 直行バスは時間がありませんでした。 南海なんば経由、大阪梅田経由があるようですが、 大阪にほとんど行ったことがなく、土地勘が全くありません。 そして、0時にホテルを探せる自信がなく、 駅直結のホテルは1人2万円近くしました。 ホテルは1万円以内が希望です。すみません。。 帰ったらそのまま仕事なので、飛行機を遅らせることができません。 どうかアクセスについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    2泊3日で大阪旅行へ行きます。女子大生3人です。 3人とも出発地が異なり、私は夜行バスで早朝梅田着、後の2人は新幹線と 飛行機(関空)で共にお昼を過ぎてから大阪に到着することになります。 帰りは私が夜行バス、後の2人は飛行機(17:45発)の予定です。 よって、観光に使えるのは1日目:午後、2日目:終日、3日目午前+午後少し といった感じになります。 USJや海遊館などの施設は行かず、観光をしたいと思っています。 私以外の二人が初大阪で、「大阪っぽいものを食べたい!」ということなので 3日目に道頓堀・心斎橋・新世界あたりで食べ歩きをして、難波から関空へ向かうと 丁度いいかなと思うのですが、ゆっくり満喫するには時間が足りませんか? 丸1日あいている2日目に持ってきた方が良いでしょうか。 あと、通天閣は登るべきですか? また、それ以外の行き先が決まっていません。 梅田辺りにホテルをとるなら1日目の夜は空中庭園へ行くのもいいかなと思いますが、 梅田周辺で買い物以外に楽しめることはありますか? 2日目が空くなら京都や神戸まで足を運ぶのもありかなと思いますが、 あまり欲張らずに大阪だけに絞った方が良いでしょうか。 宿泊は、2泊とも大阪で考えています。 私が今まで行ったことがあるのは、 ・USJ(修学旅行) ・海遊館(修学旅行) ・スパワールド(温泉のみ、1人で) ・りんくうプレミアム・アウトレット(2回) ・心斎橋、道頓堀あたりをぶらぶら このくらいだと思います。 友人の1人がそこまで買い物好きではないので、ショッピングは日程にあまり 入れない方が良いです。 だらだらと分かりにくくなり、申し訳ないです。 簡潔にまとめると、 ■食べ歩きは3日目では時間が足りないかどうか。 ■食べ歩きが3日目で大丈夫な場合、2日目は京都や神戸まで行った方がよいか、 大阪観光した方がよいか(大阪の場合、オススメの観光地はありますか?) ■1日目に梅田周辺で買い物以外で時間を潰せるところはあるか。 この3点についてアドバイスを伺いたいです。 また、上記の予定の場合梅田周辺に宿泊が良いのではないかと思いますが、 それ以外の場合どの辺りにホテルをとるのがよいか助言も頂きたいです。 私は1日目の午前と2日目の夕方~夜1人で時間を潰さなくてはいけないので できれば梅田周辺でホテルをとりたいです。(荷物の関係で) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 9月の3連休 沖縄への交通手段

    こんばんは!! 今、9月の13日~15日までの3連休、彼氏と旅行の計画を練っています。 旅行会社だととても高くなってしまうので、自分達で飛行機・ホテル・レンタカーを手配することにしました。 しかし、1歩遅かったのか飛行機の早割が売り切れてしまい、定価だと予算オーバーで無理なんです。 さらに、私(東京)、彼(大阪)の遠距離中の為、私が大阪まで行き関空から乗るか・・・現地集合か、などいろいろ迷っています。 なにか安く買える航空会社などありましたら、教えてください。 それかいいツアー会社など教えてください。 ちなみに料金は4万位までです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪駅から梅田駅までの最速最短ルートを教えて下さい。

    明日 大阪に行くことになりました。東海道本線で大阪まで行き梅田から地下鉄に乗りますが大阪から梅田まで最短・最速で行けるルートを教えて頂けると助かります。

  • 大阪で観光

    今月中旬に1泊で大阪へ行きます。 初日はお昼過ぎに大阪へ到着します。 翌日午前中に親戚のお見舞いに大阪駅より学研都市線沿いにある病院に行って来ます。 せっかく大阪へ行くので、どこか観光して来たいと思います。 ホテルは帝国ホテルに宿泊予定です。 初日の到着後からと翌日午後からどこか観光に行きたいのですが、どこがお勧めでしょうか? 家族で行きます。今迄大阪は大阪城周辺、交通博物館、天王寺動物園、江坂にある鉄道模型店、梅田周辺、は行きました。 地理に詳しくありません。移動は公共交通機関です。 よろしくお願いします。ちなみに大学生の娘と夫婦です。

  • 大阪に詳しい方へ。

    来月末に大阪旅行に行く予定です。 今計画を立てているのですが、いくつかご質問させて頂きます。 お分かりになる方、宜しくお願いします。 1.大阪市交通局のホームページで地下鉄の時刻表を見たのですが、いまいち見方がよくわかりません。 地下鉄御堂筋線の心斎橋~梅田を調べたいのですが、千里中央方面行きであってますか? あと、時刻の数字の上に「梅」と書いてあるものが「梅田行き」とのことですが、それ以外は梅田に行かないということなのでしょうか? 2.10月末の服装についてお伺いします。 気温等は調べればわかるのですが、同じ温度でも地域によって感じ方が違いますので、大阪在住の方、または大阪に最近行かれた方、どのような服装が多いか教えて下さい。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 関西での移動手段について

    現在関西旅行の計画中です. 関西での移動方法について今思案中です。 まず関空から京都へ入るのですが、「はるか」は高いので大阪で乗り継いで阪急で入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、関空からはJRで「関空快速」に乗って大阪へまっすぐ行く列車が到着後1時間後しかないので、少しでも早く京都に入るために大阪までも乗り継いで入ろうか考えています. そこでいろいろ調べたところ 1.JRで天王寺で乗り換えるか、 2.南海で新今市でJRに乗り換えるか、 3.南海でなんばまで行って地下鉄で梅田まで行くか 乗り継ぎやすさも考えてどれが一番良いのでしょうか? 教えてください。