効果的なドラムの練習法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子がドラムの練習法について質問しています。都合によりスタジオでの指導をやめることになったため、自主的に勉強を続けたいと考えています。具体的には、基礎から応用まで練習できる本を探しています。
  • 練習には譜面があれば十分で、字での解説は必要ありません。1ページに1つのテクニックが書かれた譜面集が理想です。東京の楽器屋を探しましたが、見つかりませんでした。オススメの本があれば教えてください。
  • この質問は、中学生の男子がドラムの練習法についてアドバイスを求めています。スタジオでの指導をやめることになったため、自主的に勉強を続けるための本を探しています。具体的には、譜面だけで基礎から応用まで練習できる本を求めており、東京の楽器屋を探しましたが見つかりませんでした。オススメの本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムの練習法

こんにちは。中学二年、男子です。僕は今ドラムをやっておりまして、(暦およそ三ヶ月) あるスタジオで週一で指導してもらっていたのですが、都合上によりやめてしまうことになりました。 でも僕は今からもずっと、高校になってもやり続けたいので教則本などで自分なりに勉強をし、曲を叩いていくつもりです。 さて、その本なのですが、本にも色々な種類があります。ですが、 僕は基礎から応用まで十分に練習できる本を僕は求めています。 内容は譜面だけで十分です。字での解説は別になくても構いません。 具体的に言うと、1ページに1つのテクニックの基礎から応用までただ譜面だけが書いてあるようなものです。 これを必要とする理由は実際習っていたときにそういう譜面を使っていたからです。 ですが、実際に東京の楽器屋などを廻りました。しかし、みつかりませんでした。 もしオススメの本があれば教えてくれないでしょうか?お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dandyhos
回答No.2

ドラムってセットドラムのことですよね。 リットーミュージック・ムックの教則本はどれも良いと思います。  backluckさんの1ページに1つのテクニックに近いのは、(見開きに1フレーズですが) [ドラムマガジン]バシバシ上達!  無敵のドラム練習帳 リズム&フィルイン編  山本雄一著 はどうでしょうか?難易度5のフレーズはかなり難しいですけど(難易度は★で表示してます) ONLINE DRUMMERで毎週フレーズを増やすのもいいですよ。 http://www.onlinedrummer.com/

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/01204002.htm
backluck
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございます! 参考URLを見させていただきました。 ビートやフィルインの練習に最適そうですね。 応用まであるのであればかなり良いんじゃないですか。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cftygv
回答No.3

ドラムの教材には、本よりビデオ系、道具にはメトロノーム、後はパッドで地道に練習だと知人(プロ)が言ってました。

回答No.1

アランドーソン ドラムメソッド Vol.1/2 水野オサミ 著 http://home.att.ne.jp/delta/osami/method.html

backluck
質問者

お礼

良い本をご紹介下さってありがとうございます! 内容をよくよく考えた上、検討させていただきます!