効果的なドラムの練習法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子がドラムの練習法について質問しています。都合によりスタジオでの指導をやめることになったため、自主的に勉強を続けたいと考えています。具体的には、基礎から応用まで練習できる本を探しています。
  • 練習には譜面があれば十分で、字での解説は必要ありません。1ページに1つのテクニックが書かれた譜面集が理想です。東京の楽器屋を探しましたが、見つかりませんでした。オススメの本があれば教えてください。
  • この質問は、中学生の男子がドラムの練習法についてアドバイスを求めています。スタジオでの指導をやめることになったため、自主的に勉強を続けるための本を探しています。具体的には、譜面だけで基礎から応用まで練習できる本を求めており、東京の楽器屋を探しましたが見つかりませんでした。オススメの本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムの練習法

こんにちは。中学二年、男子です。僕は今ドラムをやっておりまして、(暦およそ三ヶ月) あるスタジオで週一で指導してもらっていたのですが、都合上によりやめてしまうことになりました。 でも僕は今からもずっと、高校になってもやり続けたいので教則本などで自分なりに勉強をし、曲を叩いていくつもりです。 さて、その本なのですが、本にも色々な種類があります。ですが、 僕は基礎から応用まで十分に練習できる本を僕は求めています。 内容は譜面だけで十分です。字での解説は別になくても構いません。 具体的に言うと、1ページに1つのテクニックの基礎から応用までただ譜面だけが書いてあるようなものです。 これを必要とする理由は実際習っていたときにそういう譜面を使っていたからです。 ですが、実際に東京の楽器屋などを廻りました。しかし、みつかりませんでした。 もしオススメの本があれば教えてくれないでしょうか?お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

ドラムってセットドラムのことですよね。 リットーミュージック・ムックの教則本はどれも良いと思います。  backluckさんの1ページに1つのテクニックに近いのは、(見開きに1フレーズですが) [ドラムマガジン]バシバシ上達!  無敵のドラム練習帳 リズム&フィルイン編  山本雄一著 はどうでしょうか?難易度5のフレーズはかなり難しいですけど(難易度は★で表示してます) ONLINE DRUMMERで毎週フレーズを増やすのもいいですよ。 http://www.onlinedrummer.com/

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/01204002.htm
backluck
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございます! 参考URLを見させていただきました。 ビートやフィルインの練習に最適そうですね。 応用まであるのであればかなり良いんじゃないですか。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • cftygv
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ドラムの教材には、本よりビデオ系、道具にはメトロノーム、後はパッドで地道に練習だと知人(プロ)が言ってました。

回答No.1

アランドーソン ドラムメソッド Vol.1/2 水野オサミ 著 http://home.att.ne.jp/delta/osami/method.html

backluck
質問者

お礼

良い本をご紹介下さってありがとうございます! 内容をよくよく考えた上、検討させていただきます!

関連するQ&A

  • ドラムの教則本

    こんにちは。 大学に入り、ジャズを始めることとなりました。担当はドラムです。 高校の間吹奏楽でパーカッションをしていて、基礎練習はやってきました。今、パラディドルの練習中です。 しかしドラム経験はあまりありません。せいぜいM8(ミュージックエイト)の簡単な譜面をやった程度です。 こんな私に合う教則本を教えてください。 ジャズドラムの本がいいのかロックの本でもいいのか、 はたまたスネアの練習の本がいいのか……。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • ドラムの練習法

    ドラムの練習法 超初心者なのですが 練習を重ねていずれはアニメ「けいおん」の曲を叩けるようになりたいと考えています。 (まだ初めて1週間程度なので先の先ですが…) で、昨日初めてスタジオに行き本物のドラムを叩いてきました (まずは、どんな感じか1回触ってみようと思って) 家ではパッド2枚で練習していて バスドラはペダルを持っていないので足踏みでやっていて 結構基本の8ビートとかで応用になると難しいなと思っていたのですが 足踏みだったせいか スタジオでバスドラのペダルを踏んでみたら家でやったより 楽に出来ました。 で、入門書に入っている練習曲を叩いたりしていたのですが 「けいおん」の「Don't say "lazy"」という曲の譜面を見てみたら 実際に入門書でやったリズムがあったので 最初の部分ぐらいならできそうと思い 1ページ目だけやってみました。 まずは楽譜を見ながら叩いていたのですが この曲スピードが 四分音符=170ほどある速い曲なんです。 で、右手は頭にクラッシュが四分音符で入ったりもしますが 基本的にハイハットを1小節に8回叩きます。 iPodに曲が入ってるので聞きながらハイハットだけ叩いてみたら そんなに速く叩けず叩き始めた1小節目から遅れてしまいました。 これって練習を積み重ねればここまで速く叩けますか? もちろん後何ヶ月も練習はします。 不安になってしまって。 今は四分音符=120ぐらいのものは叩けますがこれにプラス50と考えると遠いなと。 今の私にとって四分音符=170は ハイハットだけを叩くにしても 自分的に連打以上のものだと感じてしまいます。 後、私はピアノを6年ほどやっているのですが ピアノの練習では、最初曲を通常よりもゆっくり弾いて 弾けるようになったら、通常の速さで弾くという練習をしていますが これはドラムにも当てはまりますか? つまり本来のスピードより遅く叩いて全体を頭に入れるなりしてから 通常の速さで叩けるようにするという事です。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • ドラムの教則本

    ドラムの教則本を買って1から基礎をやり直してみようと思います! まったく初心者用ではなくて、中級者ぐらいからのお勧めな教則本ってありますか? よろしくお願いします!

  • ドラム練習法

    自分は最近ドラムを始めました 始めたと言っても本格的ではなく、ただただ「スティックを持っては動画を見ながら振り回してみるだけ」みたいなものです そして先日スタジオを借りてみて実際に本物のドラムを叩いてみました 8ビートぐらいなら完璧ではないにしろ、ある程度はできるようになりました なのでワンステップあげてみて8ビートの 1、2、3、4、1・・・ の1と3と3と4の間にバスドラをいれるというのをチャレンジしてみました しかし足に集中するとハイハットが乱れ、ハイハットに集中すると足が乱れるというような状態になってしまいます 足と手を別々のリズムで動かすことが難しいのです・・・ 自分はだれかに教わることもないので練習方法がわかりません こういうときどのような練習を行えばいいのでしょうか・・・ 因みに自分は高校男子です 長乱文すみません・・・

  • ドラムを買うにあたって

    ドラムを買いたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。 値段も30000円程にしたいと思っていますが、 このくらいの価格だと高校生がバンドを組んでやるには質が悪いですか? 色々とネットで探ったところ20000円台の物もありましたが、実際に楽器店に行ってはいません。 実物を見て買うときに気をつけるべき点はありますか? またドラムを買ってパーツ(スティックは除く)を変えたりすることはよくあることですか? もしよければ全体的にお勧めできるドラムを教えてください。 ちなみに、私は特に楽器をやったことはありませんが 部活でコーラスをやっていて譜面も読めピアノも軽く弾けます。

  • ドラムについて質問があります

    海外のマーチングドラムのテクニックやパターンはどういう教則をやれば練習できるんでしょうか。 昔ルーディメンツの基本的なパターンはジャズ用の教則本を練習して一通り覚えたのですが、それ以来ドラムをやっておらず、久しぶりにやりたくなったので質問させて頂きました。 昔は電子ドラムのセットが自宅に置いてあったのですが今は練習用のパッド一つしかありません。 耐振用の設備もありません。 なのでセットでのフレーズではなくスネアだけで出来るものを習得したいと考えています。 そして今持ってるラバーパッドだとクローズド・ロールが出来ません。 マーチングドラムというかスネアのソロを練習したい場合どういうパッドがお勧めでしょうか。 それについても教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラムのお勧めの教則本を教えてください

    こんにちは。 ドラム歴10年になるものです。 友達からドラムソロをやっているビデオを見せてもらい、私もドラムソロをやってみたいと考えるようになりました。 そこでそういった本がないか楽器店に行ったのですが、見つけることができませんでした。 お勧めでいいので何かいい教則本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

専門家に質問してみよう