• ベストアンサー

x線解析装置の簡単な説明と測定できるもの

shiokeの回答

• shioke
回答No.1

X線「解析」装置が何を意味するのでしょう?代表的なX線の分析装置にはX線「回折」分析装置と蛍光X線分析装置がありますが、どちらでしょう。これらを合わせて「解析」装置と呼んでいるのでしょうか?X線回折装置は結晶構造をもつ試料(例えば結晶構造をもつ粘土、鉱物など)にX線を照射してその、反射角から結晶構造を明らかにする装置。ついでに、蛍光X線装置は試料にX線を照射してそこに含まれる無機元素から放出される蛍光X線を測定してどのような種類の無機元素がどの程度含まれているかを測定する装置です。

yasuyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。