• ベストアンサー

大人で斜視の手術をした方教えて下さい

多分私は「内斜視」にあたると思います。斜視である事は間違いないのです。 悩んだ末、治してもらおうと思い近くの小さな眼科に行き診てもらいました。「内斜視」っぽい事は言われてのですが…治療法や大きな病院に行く等ハッキリとした答えは返ってこなかったんです。大した事ないですよって感じに言われて。 ですけど、職場では気持ちがられるし、物が二重に視えて…かなり嫌な思いをしています。ハッキリ言ってコンプレックスです。人と視線を合わすのが凄く怖いんです。 今回本当に治してもらおうと決意し病院へ行こうと思います。 その為、ご経験なさった方、是非教えて下さい。 術後の生活に支障がないのか、また手術内容や費用など詳しい内容を教えて頂けたら大変嬉しく思います。 また関西(大阪)で良い病院がありましたら是非是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数82

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3年前に手術しました。 お医者さんの中でも勧める人と勧めない人がいましたので、 手術するかどうか決心するのはやはり自分次第になってしまうと思います。 以下に私の経験談を記します。 3、4ヶ月通って、斜視が治りそうな変化がないと思い、 私自身で決心し手術してもらうことにしました。 q_p_q2002さん同様、人と視線を合わせるのが怖かったのと 仕事への集中力をもっと持ちたかったというのが理由です。 (でも今思うと実は眼のせいではなく気持ちの問題だったのかも。) 私の場合は左目の外斜視で、酒飲んだりして気が緩むと斜視がひどくなります。 「このままでも大したこと無い、視力が良いからもったいない。」 と言って眼球を動かす筋肉を強化することを勧めるお医者さん もいましたし、「(手術は)簡単に終わるよ。大したこと無い。」と軽い口調で言うお医者さんもいました。もったいない・・・とは、手術が上手くいかない時もあるよと言ってるようなものだとは感じたのですが、「簡単に終わるよ。」と言った 先生の言葉を信じて、手術してもらうことにしました。 術後は、10日ぐらいは眼が真っ赤な状態で複数に見え、また角度も違って 見えましたので、とんでもないことになってしまったと初めは悲観しました。 が徐々にひとつに見えるようになり充血も引いていきました。 しかし、目をこすったりすると今でも充血しやすいです。 ですので痒くても出来るだけ手で触らないようにしています。 手術は1時間もかかりません。手術代も1万5千円ぐらいでした。 主治医は「斜視の人は手術しても何年か経つとまたなる。」と言ってました。 斜視は眼の問題と言うよりは脳の問題らしいです。 眼は前を向いていても脳が前を向いてない感覚になることがあり、 たまに頭痛がするのはそのせいでしょうか。 ひどい頭痛と言うわけではないので辛いときは 頭痛薬を飲めば頭痛は治まります。 手術するかどうか微妙な心境になってしまったかも知れませんね。 ただ私自身はやってよかったと思っています。 そこがいい病院なのかどうかも微妙なところですよね。 関東なので勧めてもしょうがないですね。単なる体験談で失礼いたしました。

その他の回答 (6)

  • marusura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は一昨年手術をしました。 歳は27歳の時です。 ちょうどブログに手術の体験談と手術後の写真など載せているので、よかったら見てみてください! 女の子は見た目悩みますよね。私も2歳からずっとだったので、かなりコンプレックスでした。ものすごく気持ち分かります。 手術なので、評判やクチコミが良いところを探して行った方がいいですよ。 参考になればと思います。

参考URL:
http://suraimu34.blog.fc2.com/
  • mako1986
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は生まれつきの外斜視でした。 中学2年の時に手術をしました・・・。 (7年前)私が入院しているときでも、私にオペをしていただいた先生が大人の方にもオペをしていました。 ちなみに私は(手術前のズレは)、上下に32センチ・左右に30センチだっと記憶しています。手術後は、ズレもなく普通に生活しています。ただ、 手術前と後では、手術後に視力が落ちてしまいましたが・・・ 私がお世話になった先生は・・・木村 久 先生 (当時は岡山県にある川崎医療大学の助教授をしていました。現在は、大学を去られて、川崎医大の近くにある父から続いている病院で勤めているそうです。) 木村先生は、内・外斜視共にオペの経験が沢山あります。 (私が今までに出会った先生のなかで、命を懸けてもいい。と思った先生です) それから、私の手術は全身麻酔でしました。(目を開いてするのが怖かったので)また、抜糸はしていません。1週間ぐらいしたら自然にとけて無くなってしまう糸があり、その糸を使用したみたいです。(オペ前に聞きました)

noname#2821
noname#2821
回答No.5

私は今年の春、内斜視の手術を受けました。以下、その体験をお話しします。 以前はひどい内斜視でしたが、現在は物が2重に見える事もなく外見も全く問題ありません。 手術内容は、目を閉じないようにまぶたを固定し、眼球を繋いでいる筋肉を調節して糸で固定します。点眼麻酔なので多少痛みはありました。手術中は医師と看護士が話しかけてくれました。「少し痛いですよ、頑張って下さい」「次は外側に引っ張りますよ」等々。意識があるのでこちらから話す事もできます。ぼんやりですが目は見えています。 術後すぐガーゼ等は外し、見る事ができました。 術後1週間程は(抜糸までの間)目の痛み・腫れ・充血・目ヤニ・涙が出る等がありました。抜糸後も白目の充血は残りますが徐々に引いていきます。見え方は正常なので生活に支障はないとも言えますが、白目が真っ赤なのが気になり外出は最低限に控えていました。 費用は保険が効くので5万弱でした。(入院費1日分含め) 経験上言える事は、医師・病院選びがとても大切だという事です。医師によって全く違う事を言われるかもしれません。私の場合がそうでした。ある病院では手術は不可能と言われたり・・・。 いくつかの眼科に行き検査を受けてみるといいと思います。q_p_q2002さんの斜視の程度・原因によって治療は大変なものになるかもしれませんが、どうしても治したいという思いがある限り諦めないで下さい。辛さがよく解るので、治る事を心から祈っています。 参考までに、私が手術を受けたのは 東京御茶ノ水の井上眼科病院です。評判もよく、遠方からの患者さんも多いようでした。もし、関西で良い病院が見つからなかった場合考えてみてください。

  • nana423
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ。私は斜位です。斜位は斜視と同じような症状ですが、がんばれば治るというものです。 でも私は、すごくコンプレックスで相手に話しかけても「私に話してるの?」とか言われて、ショックでした。それから、人と話すときは片目をタオルで隠してしまったりとか、なかなかつらかったです。 私は手術してでも治したかったから、ついこの間、斜視の専門医がいる大きな病院へ行きました。 手術の内容は 白目をはがして、筋肉を切って調節するような事を言ってました(曖昧でごめんなさい)。簡単な手術で、終わった後に、まだ変だったら、治せるそうですよ。目薬による麻酔で、目は見えるそうです。私の病院では手術中、ウォークマンで音楽を聴いていていいと言われました。手術後に痛みがあるようだったら痛み止めで耐えれるそうです。手術をした日にそのまま会社へ行かれた方もいらっしゃると、看護婦さんが言っていました。眼帯もその日の午後には取れるらしいです。私は、両目の手術で3万前後だと言われました。 これは私の場合ですので、q_p_q2002さんとは違うと思いますが、参考にしてください。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

内斜視と言っても、色々な種類があります。 内斜視の発生時期、斜視を起こさせるような外傷や神経障害の有無、斜視角の視方向による差の有無、遠視の有無、輻湊・開散の能力、内斜視の状態になっている時の眼振の有無などで予後の良し悪し、手術の要・不要などは変わってきます。 でも、質問の内容から見ると、複視(物が二重に見える)の自覚があるようですから、ある程度年齢がいってから内斜視が発生したのでしょうか? 大きな病院(特に大学病院)では大抵どこでも斜視を扱っています。ですが、直接掛かられるとなると、特定機能病院の指定を受けている所では初診料に1,000円から1,500円ほど掛かってしまいます。紹介状を持っていった場合はこのお金は不要ですが、その病院で文書料を取られるかも知れないので、直接行かれても同じかも知れません。 私の知っているところでは、高槻にある大阪医大は斜視・弱視、眼振など、力を入れています(教授が専門なので)。なんでも手術をするわけでなく、患者自身の希望を重視して、視機能の訓練なども親身に行ってくれます。 手術の費用など、私は残念ながら存じ上げないので何とも助言できませんが、斜視のために社会的に悩む患者さんは結構多いです。斜視で複視を抑えるために変な頭位を取ったりしているのを見られるのが嫌だとか、複視のつらさを分かって貰えないとか、視力は良いのに眼科に掛かっているのを分かって貰えず、休暇を取りにくいとか…、斜視の悩みを分かって貰うのはかなり難しいのが現実のようですね。 もっと具体的な助言があるといいのですが、q_p_q2002さんの不安が早く軽くなるようにお祈りいたします。

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

私は内斜視の手術経験者です。 (お断り:私は医者ではありませんので、あくまで私の経験談、個人的な考えとしてお読みください) >内斜視」っぽい事は言われてのですが… と言われたのは、人間、誰しも斜視のようになる要素がある、ということではないでしょうか? よく、小さいころ、おふざけで「寄り目~」とか言って目を両目を中心に寄せておもしろがったり、そういう事をする人がいたりしませんでした? 物をほんとに目のまん前で集中してみると、両目とも同じ物を見ようとしますから、 必然的に「寄り目」(正確な言い方は知りませんが)になります。 私はそれがとてもきらいでした・・・。 仕事で不自由だったり、職場の方がよくない言い方をされると気になりますよね。 気になるなら、やはり、手術をされるといいかもしれませんね。 手術自体はそう難しくないはずです。 私は医者ではないので、余り無責任なことはかけませんが、 (あくまで私の場合です) 目元をほんのちょっと切開するだけで時間も数十分で終わりました。 傷もまったく残っていません。 入院もしてないけど3日だったか1週間だったかずっと眼帯してました。(というよりテープでしっかり固定されていました。大きなバンソウコウといった感じ) 毎日、付け替えに行きました。 病院によっては、手術時間や入院等治療方法は異なると思います。 費用は分かりません。 私は、地元でも斜視の名医という先生にお世話になりました。 ただし、なかなかいらっしゃらないかもしれません。 (その先生がなくなられてからは、市内には斜視専門の先生がずっといらっしゃらないようなので。) 私はもともと生まれつき弱視も持っていたので、斜視が出てきたときには 私が、目が見えない生活をすることになるのではないかと、とても不安だったと思います。 でも、今は、斜視が再発することもなく、眼鏡もせず過ごしています。 術後、再発防止のため気をつけることは、なるべく物を近づけて見ない、ということ、遠くを見るということです。 でも、もし、まだ軽い内斜視程度なら、普段から遠くの物を見る訓練を続ければ、 直るかもしれません。

q_p_q2002
質問者

お礼

多分私はかなり重症な斜視だと思います。友人達が、私は気が付いてないんじゃないか、と気を使って言葉でそれとなく教えてくれてますから。私はそれとなく話題を変えてしまうんですけどね。 本当に有難うございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大人の偽斜視について

    左目の外斜視で悩んでいます。現在、36歳です。今日、大学病院の眼科に行って参りました。手術をすれば治るものだと思っていたのですが、私の場合は、眼底の像が写る場所が他の人と異なり右にずれているそうです。見た目は外斜視なのですが、「偽斜視」というもので、手術は出来ないと言われました。手術をすると逆に見るものが二重になるとも言われました。どなたか、偽斜視について治療方法を教えて下さい。大人の偽斜視について、あまり情報がなく途方に暮れています。どうか、よろしくお願いします。

  • 大人の斜視手術の術後

    十数年前に内斜視の手術をした者ですが、ここ数年遠近のピントがうまく合わず困っています。 具体的に申しますと近くのモノから遠くのモノに視線を移した時に、像が毎回ダブったり重なったりして見えます。目の前の鉛筆から遠くの木に視線を移した時に木が最初二重に見え重なっていきます。正直疲れます。斜視の度合いは写真を見る限りは手術当時と大きく変わっていないと思います。ただ目の奥が突っ張るような違和感がありますが・・・ 斜視の手術をして同じような症状をお持ちの方おられますか?また専門の方がおられましたら見解をお聞かせ下さい。外科治療(眼筋の調整手術)などの必要性があるのでしょうか?

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

  • 斜視手術・・・経験者の方、詳しい方教えていただきたいです。

    息子が斜視で通院しています。 後天性の斜視で、検査の結果「手術」を勧められました。 内容は、眼球を動かす筋を調節するとの事です。 手術が良いと言われて、そのまま何の疑問も持たずに お願いしようと思っていたのですが、調べていく内に 不安が出てきました。 (1)息子に現在の見え方の事を色々と聞いていると 斜視ではない方の目だけで見るとちゃんと見えるが 斜視の方の目で見ると、二重に見える。 →斜視は両目で見る機能が弱いので、二重に見えるのではないか。  という疑問。 (2)斜視の手術を調べてみると、手術では目のイチが治るだけで 両方の目で見た像を脳でうまく処理できる訳ではない。との記述があった。 →手術そのものに、効果があるのか・・・ インターネットで色々と調べてみても よく分かりません。 とても困っています。 斜視手術経験者の方・・・ご家族の方・・・ 教えていただければ幸いです。 何かおすすめのサイト、本でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 内斜視です・・・手術すると治るものでしょうか。

    もういい年でもあるのですが、内斜視でずっと小さいころから悩んできました。コンタクトをしているので眼科にはしょっちゅう行っていますが、別に改めて相談をしたりもしないからか、先生からも何も言われません。他の質問で手術は簡単、という内容の回答を読みましたが、他の回答では調節が難しく治らない人もいる、とありました。小さいころ~思春期はずっと調節が難しく、外斜視にでもなるくらいなら今の方が良いと先生に言われてそのままです。けれど、写真を撮るたびに気まずい思いをし、やはり他人の?という視線と気を遣われているのが辛いです。常に左目が内側に固定したままです。40代、今更手術は難しいのでしょうか。

  • 斜視の手術について・・・

    小学4年生の息子が斜視の手術を勧められました。 知識が全くないので、何をどうすればよいのかわかりません。 お勧めの書籍、または、評判の病院等を教えていただければ幸いです。 ちなみに、関西在住ですので 関西圏の病院を教えて頂けると幸いです。

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

  • 間欠性外斜視の手術後

    10歳の子どもの3週間前に右目の間欠性外斜視の手術を受けました。 術後、かなり寄り目になっていて、元に戻るのかと不安な毎日です。 また、まだ2重に見えるようです。 寄り目はどのくらいで、治るでしょうか。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • 斜視手術と複視

    質問させていただきます。 22.3歳のときから時々視線が外れる時がありました。 今29才ですが、ここ1年ほど常に少し左目が外側にずれていると思ったので斜視の手術を扱っている眼科へ行き診察してもらいました。 いろいろ検査してもらい、結果は左目が14度、外側にずれているとのことでした。 担当医の方とお話しし、以下のことを言われました。 1、手術をすれば外見上は向上する 2、しかし術後、複視が出るかもしれない 外見上良くなるのと、目の疲れの改善が元々の希望なのですが、複視がどれだけ実生活に影響出るかが心配です。3年ほど前にレーシックの手術をして今は両目とも1.0ぐらい視力はあります。 また、複視は術後、自然となれてくる(自然に治る、もしくは調整される)ものなのでしょうか? もしそうなら手術したいと思っています。 担当医の方に聞いてみたのですがはっきりした答えはいただけませんでした。立場上、明言は避けたいのは分かりますのでここに質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう