• 締切済み

GPSについて

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.6

GPSの仕様は米国から公開しています。URLは??。 目的が分かりませんが、3点以上の発信源(高度も必要であれば4点)の正確な位置と発信してから受信するまでの時間差が分かれば自分の位置は計算で導き出されます。無風状態の所(工場内とか研究室)であれば音波を利用する方法も考えられます。また、GPSではなく、ロランとかデッカと言ったシステムで海洋上の船の位置を特定した技術もありますので、状況に応じて検討されてみては? GPSは米国軍事部が莫大な費用をかけて開発、運営しているものです。原理は公開されていますので、それ相当の開発費用をかければご自分専用のシステムも構築できると思います。