-PR-
解決
済み

/なしのディレクトリ指定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32859
  • 閲覧数21
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

皆様、ちょっと質問です。Linux+apache1.3.12を使ってサイト公開しているんですが、DocumentRoot が /home/httpd/htmlで、その下に例えばsefirosというディレクトリを作ったとします。そのディレクトリにindex.htmlをおき、仮に私のサイトが"www.AAAA.com"だったとして、ブラウザからwww.AAAA.com/sefiros/と指定するのと、www.AAAA.com/sefirosと指定(/の有り無し)するのと何か違いがあるのでしょうか?ちなみに今後者(/無し)の方がアクセス出来ない状態にあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

.../sefiros でリクエストすると、サーバーはまずその名前のファイルがあるかどうかを調べます。しかし、サーバーがその名前のファイルがないことを確認し、代わりにその名前のディレクトリがあることがわかりますので、ブラウザに対して sefiros/ ならあるよと返答します。その返答に対して、ブラウザが改めて .../sefiros/ に対してリクエストを出すという手順になります。.../sefiros/ のリクエストに対しては、サーバーの設定しだいで、index.html などのファイルが改めてサーチされます。

結局、1-2回のやり取りの増加があるだけで、結果として得られるデータには変化はありません。ただし、サーバーの設定によって、そういう省略を許さないようにもできますので、現在はそれができない設定になっているということではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

www.AAAA.com/sefiros/ この場合は、sefirosを開いて~と要求しています。 www.AAAA.com/sefiros この場合は、sefirosってありますか~って要求しています。 ***ってありますか~とリクエストしても答えない設定になってるんじゃないですか? そういう話を聞いた覚えがありますが・・・自信は無し。 ...続きを読む
www.AAAA.com/sefiros/
この場合は、sefirosを開いて~と要求しています。

www.AAAA.com/sefiros
この場合は、sefirosってありますか~って要求しています。

***ってありますか~とリクエストしても答えない設定になってるんじゃないですか?
そういう話を聞いた覚えがありますが・・・自信は無し。
お礼コメント
sefiros

お礼率 55% (15/27)

RESありがとうございます。

って事は"sefiros"ってゆうファイルがなかったら次は"sefiros"ってゆうディレクトリを探せ的な設定がconfファイル中にあるんでしょうね。ちょっと探して見ます。
投稿日時 - 2001-01-26 16:20:23


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

違いを知りたいだけなのか、対処法も知りたいのか わかりませんが.... (あまり、httpd.conf を sefiros さんが書き換えて いないだろうという推測して..) httpd.conf の "ServerName" を確認してみてください. --> ServerName www.AAAA.com <-- と書かれていますか?? ...続きを読む
違いを知りたいだけなのか、対処法も知りたいのか
わかりませんが....

(あまり、httpd.conf を sefiros さんが書き換えて
いないだろうという推測して..)
httpd.conf の "ServerName" を確認してみてください.
-->
ServerName www.AAAA.com
<--
と書かれていますか??
お礼コメント
sefiros

お礼率 55% (15/27)

サーバネームの方は変更してます。

で、結局ドキュメントルートに/付きでリンクを貼った
index.htmlを置きそこを周知する事にしました。
投稿日時 - 2001-03-09 12:12:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ