• ベストアンサー

部屋にゴキブリが定住しているようです。

独り暮らしを始めて数年立つのですが、部屋にゴキブリや小蠅、イモムシなどが最近よくわいて仕方ありません。 見つけ次第殺してますが、完全に殺虫しきれてない様です。 特に、ゴキブリがすばしっこくて時々部屋に現れては殺虫剤で殺そうとしても逃げられてしまい、呆然と立ち尽くす毎日であります。 今でも、自分の部屋に蠢いているかと思うと、夜も眠れません。 一度、バルサンでも焚こうかとおもってますが、パソコンやハードディスクレコーダー、プレステ2などのゲーム機ガ壊れないか心配です。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.5

バルサンは効果が一番早いですが、イモムシは発生原因が外の木から移ってきていると可能性が高いと思うので、完全除去は無理かもしれません。 コバエも自然発生はほとんどしないので、必ず発生原因があります。近隣の人が生ゴミを腐らしているとか。完全除去は難しいかも。 バルサンは、一般家電レベルが無害です。が、心配なら大きいゴミ袋にガムテープでメバリしてからバルサンをすると大丈夫です。 うちは、仕事用に使うパソコンのみゴミ袋に包んでからバルサンしています。

aporo1
質問者

お礼

そうですか。 ご助言ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

 そもそもわいた理由は何でしょうか?それに心当たりがないのであれば難しいかもしれません。もし心当たりがあればそれを解消し、しかる後に駆除作業にはいるのがよいでしょう。  私の経験ではホウ酸団子系の置き餌がもっとも効果がありました。ゴキブリはいったん全滅させても外から進入してくるので、置き餌のようなものの方が効果は大きいですが、虫がいやすい環境を何とかしないとどうにも成らないと思いますよ。

  • syomegon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

 殺虫のプロに頼めば一番確実に全滅させてくれます。しかし、しばらくすると又出てきますので虫自体を見たくないのであれば定期的に業者を呼ぶしかありません。  もっと手軽、安価で済ませたいのであれば他の方が言うようにバルサンやコンバット(餌を食べたゴキブリだけでなく巣のゴキブリまで駆除できる)等使うといいと思います。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

バルサンを大量に炊いて下さい。てか、その前に小バエや芋虫(蛆かな)がわくのはよっぽど生ゴミを捨てないか、気にしていないかどっちかですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2364194.html

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

基本的にバルサンなどは電気製品は電源を 切っておけば大丈夫ですよ。 心配ならビニール(ゴミ袋など)でカバーしてください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ退治

    ドラッグストアでゴキブリ対策用の薬が売ってますが、どれが一番効果がありますか? 家(マンション)に時々出るゴキブリは、大きな黒いゴキブリです。 小さなゴキブリはまったく見かけません。 バルサンは、部屋中薬漬けになってしまうの嫌なので、バルサン以外の物でお願いします。

  • ゴキブリの出元が見つけられません

    築が古い賃貸マンションに住んでいて部屋の穴はふさいだと思っていたのですが、夏場になるといつもゴキブリがやってきます(T_T) バルサン、ホイホイ、殺虫剤で殺しても殺してもやってきます。あじとがわからない為、いたちごっこになってしまいます。ゴキブリの進入を完全に防ぐ良い薬品や方法はないでしょうか?

  • ゴキブリと戦うには・・・

    私のマンションは築3年目(分譲)で、昨晩まで一度もゴキブリは、出ませんでした。 今週の月曜日と火曜日の2日かけて、2つ上に住んでいらっしゃる方が、転勤の為出て行かれました。 引越しには、ゴキブリがつき物、と聞いていましたが、昨晩のゴキブリは、お引越しの際の置き土産だったのでしょうか? ホームサイズを余裕で越えたゴキブリでした。 あんなの、今まで見たことない感じでした。 昨夜は、主人の帰宅直前だったので、ゴキブリのいる台所に、隣の部屋から殺虫剤(その時・・・ハエ用しか我が家には無かった)を、ずーっと噴射して、まるでバルサンたいた状態にして、締め切り主人の帰りを待ちました。 コンロの下に逃げ込んで、カサカサ音を立てているのは、あまりにも恐いですね。 そのゴキブリと戦う、最強の殺虫剤のメーカーと商品名、事前に仕掛けて置く最強のワナと、一網打尽にする最強の方法を、教えて下さい。 スプレー式の殺虫剤は、かかったら数秒で動かなくなり、死ぬようなのが良いです。 ゴキブリが居なくなるなら、自分に多少害があっても、良いと考えてます。 昨晩も、主人に退治してもらってから、その死骸をマンションから遠く離れたどこかのゴミ箱に、捨てに行ってもらいました。 1つ屋根の下に、死骸であろうとも、一緒にいるのは辛いです。(泣)

  • 逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

    梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

  • ゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

    この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。 全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。 そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。 ちなみにリビングではチャバネが一匹。 私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

  • 部屋にゴキブリが出ました。

    部屋にゴキブリが出ました。 怖くて生きていける気がしません。助けてください。 女性です。 この世で虫がとにかく嫌いで苦手で、アリンコは勿論、ゴキブリなんてとんでもないレベルで嫌いです。 ですが、出ました。ゴキブリ…。 本当にこの世で虫がダメなので、ゴキブリが出たので怖くてトイレに行くのもいたらどうしよう…とビビってしまうし、寝ている間に枕元に…なんて考えるともう真面目に病みそうです。 私は、 毎日部屋全て掃除機をかけ、拭き掃除もしています。ゴミもためません。 食べ物はその辺に置きっ放しにはしません。 必要以上に部屋は綺麗です。 なぜゴキブリが出たのか謎です…。 数ヶ月前に引越しをしました。 引越しの際、部屋のどこにもゴキブリはいませんでしたし、影に隠れる場所もないので最初からゴキブリがいたと言うことは考えられません。 私が持ち込んだ荷物も、ゴキブリが入るようなものもなく、私が荷物と持ち込んだ説も考えられません。 我が家はマンションの5階です(最上階) 窓は開けますが、網戸が付いています。 ですが、うちのマンションのどこかにゴキブリがいるらしく、時々エレベーター内にゴキブリがいたりします。 周りは飲食店が多い地域なのでその辺にはゴキブリがいると思います。 玄関の開け閉めの際は気をつけています。 たまたま一匹入ってそれを殺したからもう出ないでしょうか? それとも実は生息している? 一体どこから入って来たのでしょうか…。 また、ゴキブリがいなくなる方法、寄り付かない方法、グッズ、何でも良いのでどなたか教えてください。 真面目に怖いです。大げさと思われると思いますが、本当にダメなんです…

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう