• ベストアンサー

車のエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がるのですが・・・

10年式のキューブに乗っています。最近走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?友達の軽自動車でも同様の症状があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

●こんばんは、ディーラー整備士経験者です。 ●走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか? →走行中にエアコンをONしていて、信号待ち等で停車中にエアコンをOFFした直後にエンジン回転数が下がる・・という事ですか? そうだと仮定した場合、それ(OFF直後にアイドリング停車時の回転数が下がる事)自体は、異常ではありません。 エアコンをONすると、エンジン回転をベルトを介してコンプレッサーといわれる、冷たい風や温かい風を作り出す部品が回されます。 このコンプレッサーを回転させるには、比較的大きな力が必要(エアコンをONすると加速が悪くなるのもこれが要因)な為、低回転のアイドリング中は、エンストしない様に若干回転数が上がります。 ※これをアイドルアップといいます。 コンプレッサーは、クラッチ(コンプレッサーを回転させたり停止させたりする部品)により断続的にON⇔OFFを繰り返している為、アイドリング停車中にコンプレッサーの回転が止まると、同時にアイドルアップもOFFする為、エアコンを入れてない時のアイドリング停車時の回転数に戻るのです(=回転数が下がる)。 このアイドルアップOFF時にエンストしたりしない限り異常ではないと思われますが、エンストしそうになる位回転数が下がり振動が出たりする場合は、1度ディーラーで点検してもらう事をお勧めします。

oki-naga
質問者

お礼

遅れました。わかりやすい解説ありがとうございます。次回の点検ででも聞いてみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

まあ、単純にエンジンの力が無くなって来たというか、不健康という事です。A/CのS/Wでアイドリングを上げる様になってるのですが、切るとアイドリングが設定以上に下がってしまうという事は「上げてないと」スムーズに回転してくれないという事なんですョ。 以前はそのままで良かったのなら、無負荷運転のアイドリング回転数が狂ったと言う事で、原因の大半は吸気系と点火系です。が、どうにも手をかけ辛いのが、エンジン自体の性能低下!O/Hしかどうしようもない時です。 また、この暑さですから調子を崩してもおかしくないですね。暑いと古くなったクルマにはどんな部分でも辛いです、特に冷却系の性能が低下してるので、それだけでもアイドリングがバラついたりします。気温に因っても変化は有ると思って下さい。 まずは基本的なメンテナンスでいくらかは改善されるでしょう。

oki-naga
質問者

お礼

返信遅れました。気温の変化ですか、確かに最近暑いからあるかもしれません。メンテナンス気をつけてみます。ありがとうございました!

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

考えられる原因だけ アイドリングを制御している装置に、カーボンが付着し 制御し難くなっている。 今現在はエンストしない程度に何とか制御できているけど、この先 酷くなるとエンストする可能性があります。 事細かに詳しく説明するのが面倒なので^^;  1度 スロットルボディー内部を見ると一目瞭然ですよ。

oki-naga
質問者

お礼

遅れました。スロットルボディってはじめて聞きました。いつか調べてもらおうかな。どうもありがとうございました!

  • noboru-r
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

ディーラーでベースとなるアイドリングを調整すればよくなる気がします。

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.4

エアコンは冷却用のコンプレッサーで動作します。 回転する事でガスを圧縮―開放の繰り返しで熱交換をします。 使用時以外はエンジンからの回転のベルトは回転をしているだけです。 この熱くなったガスは前方にあるラジエータで冷却され、その循環です。 だから、くるまの停止時間が長いとラジエータでの冷却効果が薄れ冷房の利きが悪くなります。 車内の温度設定により、このコンプレッサーの入り、切り、を自動でします。 機械的には電磁クラッチがあり、それで回転を空回り、にしたり繋いだりします。クラッチが動作しコンプレッサーが回転すると、その時はエンジンに負荷が掛かりエンジンの回転もあがります。 クーラーを使うと乗員一人分くらいの負担と言われています。 家庭用も同じです。外のファンに熱風が出てくるのはそのためです。

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。車の停止時間で冷却効果が変わるんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

  • takemin
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

エアコン使用時には回転数が上がる事をご存知の上で、 エアコンを停止した際に、通常の回転数以下になると言う 質問と解釈しました。 回転センサーの反応が悪くなっているとか、エアコンポンプの クラッチの切れが悪いとかが経験上ではありました。

oki-naga
質問者

お礼

遅れました。質問の解釈は正しいです。回転センサーていうのは聞いたことないです。調べてみようと思います、ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

ひどい時は、アイドリング時の回転数が下がり過ぎないように掛かり付けの車屋さんに相談して、調節して貰うとか、バッテリを少し上の容量のものに変えて貰うしかないかと思います。 エアコンは大量の電気を使います。そのためエンジンの回転数を上げ車のダイナモ(発電機)の発電量をあげ、エアコン装置に供給し、バッテリーにも充電しないといけません。 空調を止めた直後はバッテリーの電池の充電量が少なくなっていて、エンジンのダイナモの発電量も減ります。エアコンは急に止めないで、エアコンを弱にしてしばらくエンジンを止めないようにしてバッテリーの充電量が増えるのを待ったり、車を止めるときは、エアコンを止めた直後はすぐアイドリング状態にしないでアクセルしばらく少し踏んだ状態を続けてバッテリーの充電量の回復をまってアイドリング状態にすればエンジンの0回転数が下がったり、エンスト状態になるのを防げるかと思います。 エアコンは一気に強運転したり、一気に強から止めるような使い方は良くないですね。バッテリーからすれば過酷な使い方です。

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。エアコンは一気に強くしたりしないほうがいいんですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のエアコンをかけて以来エンジンの調子が悪い

    最近久しぶりに車のエアコンをかけて以来、エンジンの調子が悪いんですがどういったことが原因として考えられますか?エアコンを止めた後に特にエンジンの回転数が低くなります。エンジンをかけるときもアクセルをふかしながらかけている状況です。車は平成10年式の日産キューブです。回答お願いします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km

  • エンジン回転数が落ちます

    最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。 どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。 車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。 サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。 定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。 通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。 デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・ 知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンがうるさいと感じる回転数は?

    疑問があります。 エンジンの大きさにもよるのでしょうが、軽自動車に限定した場合にします。 普通車と比べたら軒並みうるさいのでしょうが、車内にいてうるさいってどのぐらいなんでしょう? 同じ軽自動車でも、トップギアでの高速走行時の一定速度の回転数が2000台から5000オーバーまで様々ですよね。 「うるさい」と感じるレベルも人によって違うので一概には言えないでしょうが、何回転ぐらいから不快に感じるレベルでうるさいのかな…と疑問に思います。 ちなみに友人のジムニーの助手席に乗って高速走った時は全会一致で揺るぎなく真摯にうるさかったです。 よろしくお願いします。

  • 回転数が

    平成7年式のスズキ・セルボモード(2年前に購入)に乗っているのですが、最近エンジンの回転数が常時2500回転位で、エアコンのコンプレッサーが作動すると一時的に1500回転位に下がります。走行には今のところ全く問題もなく、特別燃費が悪くなった訳でもないのですが、とにかくエンジン音が‘大きい’です。何が原因でしょうか?修理すると巨額になりますか?

  • 車の走行中にエンジン回転数が下がります

    マツダMPV走行距離12万キロ、走行年数12年に乗っています。最近、車のアイドリング中、走行中に限らず、エンジンの回転数がふっと100rpmほど下がり、ガタガタと振動がおき、とても不快です。最終的には自動車修理業者に出すことになるんでしょうが、費用面でなるだけ避けたいです。何か対策法はありませんでしょうか。まず関係ないと言われそうですが、ガソリンの水抜き剤とかどうでしょうか?

  • 夏の軽自動車のエンジン回転数について。

    去年末、新車で軽自動車を買いました。 私自身始めての軽自動車です。 解らない事があるので質問させていただきます。 まず、私の車には回転計が付いてません。 私の住んでる所は坂が多い所でどこに行くにも 坂を超えます。おかげでかなりのエンジン音で坂を上ってます。 買った当時は1000キロまではエンジンを回さないように と心がけたせいでさんざん煽られました。 これから夏になるとエアコンを入れながら 走るようになると思いますがやはり相当な回転数になるのでしょうか。 ちょっと心配です。 車にくわしくないので教えてください。

  • 回転数が下がらない

    今日の事なのですが、 エンジンをかけ10数分後、 走行中に急にエンジンの回転数急に下がらなくなりました。 四速で走行中ブレーキをかけても減速が鈍くあせりました。 停止後も1500回転~1800回転をずっと維持している感じで ブレーキを放すと一気に加速してしまう感じです。 丁度、真冬のチョークが効いている感じでした。 しばらくして、更に10分位走行後症状はおさまり普通のアイドリングに戻りました。 車はレガシィB4 RSK 11年式 スポーツシフト付きAT車です。 この症状はどういった原因でなるのでしょうか? 何かのセンサーの以上なのでしょうか? 今は症状が出ていないのですが、ディーラさんにもって行けば 症状が出ていなくても判りますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

  • 良い燃費回転数2000回転の秘密について

    良い燃費は2000回転という記事をgooでみつけましたが、その回転数計が ないと分かりにくいです。 速度計しかないので自動車、エンジン音を手掛かりに回転数を2000回転で 維持して走行しようとするにはどうしたらいいのですか。 ちなみに自動車はスズキ製、アルト、軽自動車、MT(マニュアル車、5段階変速)です。 速度計しか計器はなく回転数が分かりません。 軽自動車だと速度は一般車より低め、大型車よりも低めにでるといいます。 みなさんの走行中の決まり、程度を教えてください。 1、回転数が大体2000回転で維持するにはどうしたらいいですか。 公道で速度制限がない一般道路(制限速度60キロ)では速度計はどこを指しますか。 2、回転数が大体2000回転で走行維持するにはどうしたらいいですか。 例えば高速道路で回転数を維持するには速度はどれくらいですか。