• ベストアンサー

個人事業の雇用保険

従業員を3人雇っている個人事業主です。 今まで個人事業の場合は雇用保険加入の義務はないと思っていて納めていませんでした。 法人、個人事業に関係なく従業員を雇ったら加入しなければいけないそうですが、これから加入する場合、雇用した時までさかのぼって納めるのでしょうか? また、ペナルティのようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
回答No.2

平成19年4月以降は 賃金(諸手当、通勤交通費、ボーナス等含む)1000円に付き 被保険者は6円、事業主9円(ただし農林水産、清酒製造、建設業は別料率) それ以前は職安での手続きの際におたずねください。 また、これは労災とセットになってますので 労働基準監督署にもいっていただくことになります。 (労災保険料率(全額事業主負担)は業種によりかなり幅があります)

その他の回答 (1)

回答No.1

さかのぼれるのも、雇用したときからか、最長2年の どちらか短い方になったと思います。 ペナルティは期日までに納めなかった場合に 発生するので、加入に当たってはないはずです。 (もちろんその納付書の示された期日をすぎると発生します)

mgf0001
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 金額的にどれくらいなのかも知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。