• ベストアンサー

胆石について(その他)健康診断後の兄です。

兄が暫く健康診断を嫌がるので、無理やり都内の有名な病院で「人間ドック」を受けさせました。 兄は、太っていて、身長163cm、体重70.2kg、34歳です。 検査の結果は郵送にて後日送られてくるそうですが・・。 ひとまず今日言われたことで気になることを質問させて頂きます! 一番ビックリした事は「胆石」がゴロゴロある・・との事でした。 一番大きくて3センチ(1個、2個ではなくいっぱいあるそうです) もう固いので薬で溶かす事はできないという事で「様子をみる」・・と言われたそうですが。 いつ発作が起きてもおかしくないという事を言われました。 あとは「痛風予備軍」尿酸値が8に近いそうです。 コレステロール、中性脂肪値も高めだそうです。 ・・・そんな訳で。 「胆石」の事はあまり耳にしないため判らないのですが、 「胆石」が多くなった原因は何から来るのでしょうか? また、様子をみる・・との事ですが、「発作」が起きるまで待っていなければならないのでしょうか? 普通、このように「胆石」が多い状態になった場合、 何か薬を服用する事になるのか?治療が必要なのか?何かの項目の部分に対して気をつけて生活していれば良いのか・・・?? 全く見当がつきません!(泣) 「人間ドック」でしかも自宅から遠い「大きな病院」を選んだので、そこに通院という訳にも行かないと思います。 結果が届いた時は、それなりに対処することも書かれてあるのか? それとも「結果報告」だけであとは、それをもとに自ら、兄の通い易い病院などを考えて行動する事になるのでしょうか? 色々質問させていただきましたが・・ひとまず「胆石」の部分を中心に、そしてその他の事でもお解りになる方!! 是非ともアドバイスやお答えを頂ければ有り難く思います!! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.5

それだけ大きくなれば多分手術となると思いますが、手術で取ったとしても、食事を含めた生活週間を改善しなければまた結石はできます。 また、結石をそのままいつまでも放置していますと周りの細胞に接触して刺激を与えますので、ガンに変わることもあるそうですので 要注意です。 病院が遠い、近いで選ぶのではなく症例の多い腕のいいお医者様のところで手術をされることをオススメします。

その他の回答 (4)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

偏食(好きなものだけを食べる)、肉食中心で体内に胆石の元になる悪玉コレステロールが高い(胆石の成分は参考URL参照下さい。胆石のもとになる成分が偏食で蓄積)、消費する以上のカロリーの摂りすぎ、それにストレスの多い生活が積み重なった結果今の肥満体質状態になったのでしょう。 生活習慣から変えないといけないと思います。 僕の親戚に胆嚢に鶉の玉子大の胆石ができた義兄がいますが、胆石を水風呂のなかで超音波衝撃波を何回も患部に照射して胆石を粉々に砕いて自然排出する手術をしています。胆石は生活習慣からくる体質からできることが多く、生活習慣を改善しないと何度でもできてきます。最終的には義兄も胆嚢を切除して胆石ができなくするする手術をしました。胆嚢を切除すると脂肪系の食べ物を消化する消化液の分泌が殆どされなくなりますので、肉食系や油分の多い食べ物を食べると消化されずお腹が下って体調が悪くなるようです。 胆石も軽症なら薬物療法で済むかも知れませんがお兄さんの場合は多分難しいでしょう。人間ドックですぐ入院手術要の宣告と生活習慣指導が行われるかと思います。お兄さんは既婚ですか?そうでないと生活習慣を変えるのはなかなか難しいかと思いますね。人間ドックでの医師の指導を忠実に実行しないと手遅れになるかと思います(もう半ば手遅れかも知れません)。毎年人間ドックを受けて、悪い所を治療し、生活指導を継続して実行することが大切です。できればドックの診断結果の報告書を見せてもらい、お兄さんの生活改善を一緒に考えてあげて下さい(多分1人では無理でしょうから)。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/college/naika/intmed/17/17-2.htm
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

ご参考まで。 胆石のお話 胆石は手術をしなければならないか http://www.nishiosaka.or.jp/gallstone/gallstone.html

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

それだけ大きいのがゴロゴロしているのなら、手術のことも考えた方がいいでしょう。

suzuyou2005313
質問者

お礼

回答有難うございます! 手術ですか・・・? どんな病気でも「手術」というところまで行くものは沢山あるとは思います。 「もしかしたら手術??」・・と。 でも手術になる場合のもう少し詳しい事や・・。 胆石の手術自体、全く想像がつきません(泣) もう少し手術に至るまでの・・何か細かい事でも自分なりに判ればよいのですが・・。 お答え有難うございました!!!!

回答No.1

質問拝見いたしました! 答えではないのですが・・もう少し詳しく教えていただけますか? 「胆石」がゴロゴロ、一番大きくて3センチ・・。 もう少し具体的に知りたいのですがいかがでしょうか?

suzuyou2005313
質問者

補足

補足要求・・有難うございます!! もう少し詳しく書かせていただきますね! ★「胆石」がゴロゴロいっぱいある。 ★細かい胆石もいっぱいある。 ★数え切れないほど・・だそうです。 ★その中でも・・「大きいのが3つ」 ★その大きい3つが「3cmくらい」ということです! どうぞよろしくお願い致します!!

関連するQ&A

  • 胆石症?

    新宿区在住 50代 男  最近人間ドックで胆のうに1cmほどの胆石があるといわれました。 昨夜突然みぞおちが痛み出し、夜も寝付けなくなってしまいました。 インターネットで調べると胆石の痛みはみぞおちに現れると知り、胆石痛なのかなと思い病院で診てもらいました。 しかし、診断は「わからないので、炎症止めの薬を服用してください」といわれ追い返されてしまいました。 もちろん、その薬で鎮痛効果はなく、これからどうしようか困っています。 胆石症のほかにも要因は考えられると思いますので、医師にもっといろいろ調べてほしいのですが。。。 日常生活にも多大な影響があるので、はやくなんとかしたいのですが。 良い病院や今後の対策を教えていただけないでしょうか?

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石が大きすぎる場合はどうすればいいのでしょうか

    三年前、主人(40代前半)が人間ドックを受けたところ、胆石が見つかりました。 ただ、大きすぎるので薬で小さくもできないし、手術も勧めない、経過観察してくださいと言われました。 それ以来、毎年人間ドックを受けて経過をみていますがこれでいいのでしょうか。 日常生活は支障がなく、痛みなどはないようですが、ネットなどで調べると「胆石が大きい場合は開腹手術」ということが書いてあるので、気になります。 突然胆石が痛むと相当痛いとも聞きますし・・・。 よろしくお願いします。

  • 痛風発作時の尿酸値について

    痛風発作時の尿酸値について 46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

  • 胆石を持った状態での妊娠について

    不妊治療中で現在お休み周期のためピル服用中です。 今月いよいよ凍結してある胚盤胞を移植する予定だったのですが、つい先日受けた人間ドックの結果でなんと胆石がみつかってしまいました。。。大きさは1.4センチと意外に大きくて、かなり不安になっています。 今まで胆石の発作である痛みも違和感もまったくなくて、人間ドック後に内科のドクターに話を聞いたところ、胆石は自覚症状がない場合は放置ですと言われています。治療を希望した場合は、腹腔鏡下での手術になるようです。入院も短くて済むようですが、私としては待ちに待った移植ですので、もうこれ以上移植を延ばしたくないのです。腹腔鏡下手術とはいえ、何かあれば開腹になるのでしょうし(そうなればますます移植が先延ばしになってしまうし)正直言って、自覚症状がないだけに避けて通れるものなら避けたいのが本音です。そしてできることならたぶん帝王切開になると思うので、そのついでにとってもらいたいなどと都合のよいことまで考えています。 来週、不妊クリニックの受診があるので、そのときに主治医には胆石があったことを報告した上で、今月移植しても問題ないか聞いてみようとは思っていますが、どなたか胆石があっても妊娠・出産には影響がなかったという方、いらっしゃいませんか?体験談をお聞かせください。 もともと胆石がなくても妊娠して胆石ができたり、胆石を持っていることに気づかず、妊娠中に発作がおきて手術になった話も聞いたことがあります。また逆に胆石があっても何事もなく出産を終えた方のブログも読みました。 なお、移植予定の凍結胚盤胞は、同周期に採卵したフレッシュ卵で妊娠しましたが、残念ながら流産に終わっています。なので、なんとなくですが次の移植も妊娠はするのでないかと思っています。(もちろん、不妊治療はやってみなければ結果は分からないのですが。。。)

  • 胆石があると診断され悩んでいます。

    47歳男性です。 数年前から胃の辺りに不快感があり、油ものなどを食べると胃の右側辺りがいたいときがありました。 去年胃カメラを飲んで胃潰瘍と診断をされ薬を処方され、だいぶ軽くなったと思っていたら、胃の右側部分のなんともいえない鈍い痛みが取れません。医者に行ってエコーを撮ってもらったところ胆石があると診断されました。石の大きさは1.5センチくらいだそうです。 主治医曰く、薬では治らないし、超音波での破砕は周囲の臓器に与える影響が大きいので勧められない、日常生活に問題がなければそのままにしとくか、胆嚢を内視鏡で取り除くかどちらかだと言われました。 俗に言うさしこみなどという激しい痛みがあるわけでなく、この二週間ほどみぞおちの右側部分に鈍痛を感じているだけです。ただ職業柄、何でも食べることは必要で脂っこいもの、クリーム系のものなども頻繁に口にします。 とるべきなのか、まだ様子を見るべきなのか、みなさもの意見を参考にさせていただきたく質問をいたします。

  • 痛風の発作が出てしまいました

    おとといからなんかあぶないなぁと思っていましたが、昨日から足が痛く今日は、完璧に痛風の発作です これで2回目です。先日の人間ドッグで尿酸値11.2と数値に驚き休み明けには再度、薬による尿酸値の管理をしようと思っていた矢先です。 連休で病院も休みだし薬屋などで痛風の痛みを緩和できるものがないでしょうか? 痛くてたまりません。 どなたか教えてください!!

  • 痛風の痛みについて

    痛風について。 数年前から痛風なのですが、尿酸を抑える薬は、 あまり飲んでいませんでした。 ここ2,3年、毎年、7,8月頃症状が出てしまうので、 その出る前に、尿酸を抑える薬を飲みはじめようと思い、 1ヶ月前から飲み始めたのですが、飲み始め1週間位で、 痛風独自の痛み?らしきものが出てきたのですが、 本当の発作(激痛)まではいきませんが、確かに、場所や、痛みはあります。 以前、尿酸の薬を急に飲むと、発作が起きる場合があると聞いた事が あった気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 その場合、疑いのある痛みでも、尿酸を抑える薬は、飲まない方がよいのでしょうか。 尿酸を抑える薬は、ザイロリックです。

  • 痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。

    痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。 私の父63歳が10日前に左足の親指の付け根が腫れ 以前から尿酸値が7以上あったことから 痛風ではないかと考え、病院の診察を受けました。 その日の血液検査の結果 尿酸 7.4 尿素窒素 12.2 クレアチニン 0.73 ナトリウム 139 カリウム 4.4  クロール 103 CRP 0.32   でした。 腫れが引いて症状が落ち着いてから投薬するかなどは 決めるということだったので 今日再度診察を受けてきたようなのですが。。 毎日アロプリノール錠100mgを朝食後に1錠飲むように言われたそうです。 その時父は、下記のことを先生に伝えたそうです。 友人が尿酸値が6代で痛風になり 尿酸を下げる薬を飲んでいたようなのですが 副作用で肝機能が悪くなり薬を飲むのをやめたらしいです。と すると先生は、 自分で毎日1錠飲むか 1日おきに飲むか調整してください。と言われたそうです。 とても感じの良い先生だったようなのですが。。 痛風の初回発作なのに 素人が、薬の量を自分で調整などできません。。 どなたかお詳しい方にアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胆石の手術をどこの病院でするべきか困っています

    人間ドックに行き、胆石があることがわかりました。 千葉県内で胆石の手術が上手い(評判の)病院があれば 教えてください。(もしなければ千葉県近県で) 自分なりに胆石について調べたところ、胆石の治療は手術が必要だということがわかりました。 手術を受けるとなると、胆石の手術は全身麻酔ということもあり、 とても心配です。 少しでも情報があれば、どんなことでもいいので 知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう