• ベストアンサー

胆石について(その他)健康診断後の兄です。

兄が暫く健康診断を嫌がるので、無理やり都内の有名な病院で「人間ドック」を受けさせました。 兄は、太っていて、身長163cm、体重70.2kg、34歳です。 検査の結果は郵送にて後日送られてくるそうですが・・。 ひとまず今日言われたことで気になることを質問させて頂きます! 一番ビックリした事は「胆石」がゴロゴロある・・との事でした。 一番大きくて3センチ(1個、2個ではなくいっぱいあるそうです) もう固いので薬で溶かす事はできないという事で「様子をみる」・・と言われたそうですが。 いつ発作が起きてもおかしくないという事を言われました。 あとは「痛風予備軍」尿酸値が8に近いそうです。 コレステロール、中性脂肪値も高めだそうです。 ・・・そんな訳で。 「胆石」の事はあまり耳にしないため判らないのですが、 「胆石」が多くなった原因は何から来るのでしょうか? また、様子をみる・・との事ですが、「発作」が起きるまで待っていなければならないのでしょうか? 普通、このように「胆石」が多い状態になった場合、 何か薬を服用する事になるのか?治療が必要なのか?何かの項目の部分に対して気をつけて生活していれば良いのか・・・?? 全く見当がつきません!(泣) 「人間ドック」でしかも自宅から遠い「大きな病院」を選んだので、そこに通院という訳にも行かないと思います。 結果が届いた時は、それなりに対処することも書かれてあるのか? それとも「結果報告」だけであとは、それをもとに自ら、兄の通い易い病院などを考えて行動する事になるのでしょうか? 色々質問させていただきましたが・・ひとまず「胆石」の部分を中心に、そしてその他の事でもお解りになる方!! 是非ともアドバイスやお答えを頂ければ有り難く思います!! どうぞ宜しくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran06
回答No.5

それだけ大きくなれば多分手術となると思いますが、手術で取ったとしても、食事を含めた生活週間を改善しなければまた結石はできます。 また、結石をそのままいつまでも放置していますと周りの細胞に接触して刺激を与えますので、ガンに変わることもあるそうですので 要注意です。 病院が遠い、近いで選ぶのではなく症例の多い腕のいいお医者様のところで手術をされることをオススメします。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.4

偏食(好きなものだけを食べる)、肉食中心で体内に胆石の元になる悪玉コレステロールが高い(胆石の成分は参考URL参照下さい。胆石のもとになる成分が偏食で蓄積)、消費する以上のカロリーの摂りすぎ、それにストレスの多い生活が積み重なった結果今の肥満体質状態になったのでしょう。 生活習慣から変えないといけないと思います。 僕の親戚に胆嚢に鶉の玉子大の胆石ができた義兄がいますが、胆石を水風呂のなかで超音波衝撃波を何回も患部に照射して胆石を粉々に砕いて自然排出する手術をしています。胆石は生活習慣からくる体質からできることが多く、生活習慣を改善しないと何度でもできてきます。最終的には義兄も胆嚢を切除して胆石ができなくするする手術をしました。胆嚢を切除すると脂肪系の食べ物を消化する消化液の分泌が殆どされなくなりますので、肉食系や油分の多い食べ物を食べると消化されずお腹が下って体調が悪くなるようです。 胆石も軽症なら薬物療法で済むかも知れませんがお兄さんの場合は多分難しいでしょう。人間ドックですぐ入院手術要の宣告と生活習慣指導が行われるかと思います。お兄さんは既婚ですか?そうでないと生活習慣を変えるのはなかなか難しいかと思いますね。人間ドックでの医師の指導を忠実に実行しないと手遅れになるかと思います(もう半ば手遅れかも知れません)。毎年人間ドックを受けて、悪い所を治療し、生活指導を継続して実行することが大切です。できればドックの診断結果の報告書を見せてもらい、お兄さんの生活改善を一緒に考えてあげて下さい(多分1人では無理でしょうから)。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/college/naika/intmed/17/17-2.htm
  • AVENGER
回答No.3

ご参考まで。 胆石のお話 胆石は手術をしなければならないか http://www.nishiosaka.or.jp/gallstone/gallstone.html

• AVENGER
回答No.2

それだけ大きいのがゴロゴロしているのなら、手術のことも考えた方がいいでしょう。

suzuyou2005313
質問者

お礼

回答有難うございます! 手術ですか・・・? どんな病気でも「手術」というところまで行くものは沢山あるとは思います。 「もしかしたら手術??」・・と。 でも手術になる場合のもう少し詳しい事や・・。 胆石の手術自体、全く想像がつきません(泣) もう少し手術に至るまでの・・何か細かい事でも自分なりに判ればよいのですが・・。 お答え有難うございました!!!!

回答No.1

質問拝見いたしました! 答えではないのですが・・もう少し詳しく教えていただけますか? 「胆石」がゴロゴロ、一番大きくて3センチ・・。 もう少し具体的に知りたいのですがいかがでしょうか?

suzuyou2005313
質問者

補足

補足要求・・有難うございます!! もう少し詳しく書かせていただきますね! ★「胆石」がゴロゴロいっぱいある。 ★細かい胆石もいっぱいある。 ★数え切れないほど・・だそうです。 ★その中でも・・「大きいのが3つ」 ★その大きい3つが「3cmくらい」ということです! どうぞよろしくお願い致します!!