サイト運営におけるURLの重要性

このQ&Aのポイント
  • サイト運営において、URL(ドメイン名)の重要性は非常に高いです。特に商業目的のコンテンツサイトでは、ドメイン名がブランドイメージを形成し、サイトへのアクセス手段となるため、適切なドメイン名の選択は成功につながります。
  • 一方、ドメイン名を一人で所得してしまったパートナーの先方様が、共同所有に変換するのを拒んでいる状況です。このような問題がある場合、サイト運営において主導権はドメイン名を所得した人にあります。それによってサイトの内容や売り上げに関する権限が発生し、相手がドメインを乗っ取るなどの悪意のある行為が考えられます。
  • サイトビジターはドメインを頼りにサイトにアクセスするため、ドメイン名が変更された場合、サイトへの信頼やアクセス数に影響が出る可能性があります。そのため、ドメイン名の共同所有や契約により、安定した運営が行われることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト運営についてのURLの重要性。

只今、商業目的(コンテンツサイト)を作っているのですが、パートナーの先方様が、サイトのドメイン名を一人で所得してしまいドメイン名の共同所有(会社名等)に変換するのを拒んでいます。 疑心暗鬼はいけませんが、正直どう考えても少し先方様にサイトがヒットしてからドメイン権を行使してサイトを乗っ取ろうという企みがありそうで今本当に悩んでいます。  ドメインを取得をしたという事は、ある意味そのサイトの主導権というと言葉が悪いかもしれませんが、実権を握った事なのでしょうか? 例えば、サイトの売り上げが上がってきたら先方様がDNSサーバーに彼が独自で作ったほぼ似た内容のサイトに入れ替えてしまったり、又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似たコンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか?サイトがヒットすると、サイトビジターはそのドメインを頼りにしてくるので、やはり後でそのドメインで利益を一人占めする為に似たサイトをすりかえ入れられるのが怖いですね。又はドメインを楯に利益の配分をふやせとか...とても悩んでいます、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

共同経営者の方が共同経営の協力を拒んでいるというお話ですか? 話が全くみえませんのでもう少し分かりやすくお願いします。 >又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似た >コンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか? 可能性としてはあるでしょうね。 技術的にも法的にもなんら難しい話ではないので。 ましてドメイン名で商売ができるのであれば欲しいという同業他者はいるでしょう。

関連するQ&A

  • サイト運営によるドメインの重要性につきお願いします。

    只今、商業目的(コンテンツサイト)を作っているのですが、パートナーの先方様が、サイトのドメイン名を一人で所得してしまいドメイン名の共同所有(会社名等)に変換するのを拒んでいます。 正直少し企みがありそうで今本当に悩んでいます。  ドメインを取得をしたという事は、ある意味そのサイトの主導権というと言葉が悪いかもしれませんが、実権を握った事なのでしょうか? 例えば、サイトの売り上げが上がってきたら先方様がDNSサーバーに彼が独自で作ったほぼ似た内容のサイトに入れ替えてしまったり、又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似たコンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか?サイトがヒットすると、サイトビジターはそのドメインを頼りにしてくるので、やはり後でそのドメインで利益を一人占めする為に似たサイトをすりかえ入れられるのが怖いですね。又はドメインを楯に利益の配分をふやせとか...とても悩んでいます、よろしくおねがいします。

  • サイトの主導権とドメイン

    只今、商業目的(コンテンツサイト)を作っているのですが、パートナーの先方様が、サイトのドメイン名を一人で所得してしまいドメイン名の共同所有(会社名等)に変換するのを拒んでいます。 正直少し企みがありそうで今本当に悩んでいます。  ドメインを取得をしたという事は、ある意味そのサイトの主導権というと言葉が悪いかもしれませんが、実権を握った事なのでしょうか? 例えば、サイトの売り上げが上がってきたら先方様がDNSサーバーに彼が独自で作ったほぼ似た内容のサイトに入れ替えてしまったり、又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似たコンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか? とても悩んでいます、よろしくお願いします。

  • ウェブサイトとドメインの関係

    只今、商業目的(コンテンツサイト)を作っているのですが、パートナーの先方様が、サイトのドメイン名を一人で所得してしまいドメイン名の共同所有(会社名等)に変換するのを拒んでいます。 正直少し企みがありそうで今本当に悩んでいます。  ドメインを取得をしたという事は、ある意味そのサイトの主導権というと言葉が悪いかもしれませんが、実権を握った事なのでしょうか? 例えば、サイトの売り上げが上がってきたら先方様がDNSサーバーに彼が独自で作ったほぼ似た内容のサイトに入れ替えてしまったり、又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似たコンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか? とても悩んでいます、よろしくお願いします。

  • WEB運営/独立時のトラブル

    とあるwebサイト(メインサイト)の姉妹サイトを1年前に起ち上げました。 サイトの名前/ドメインは誰が見てもメインサイトの姉妹サイトとわかるレイアウト・ロゴとなっています。 現状でメインサイトの冠を借りて運営しているので、少しですが毎月の売上(広告収入)からライセンス料を支払っています。 1年たった今、それなりにアクセスやユーザーが増えたのですが運営はギリギリな状態です。 そこでライセンス料を節約したいと考えて、「独立したい」とメインサイトの運営に伝えたのですが問題が発生してしまいました。 1、ドメイン、サーバーはメインサイトが所有していて、独立後は自分で新たなドメインを取得する予定。 2、今までのコンテンツ(記事)を持っていこうとしたら、断られた。 1はお互いが理解しているので問題はないのですが、 2の部分がどっちが正しいのかわかりません。 ライセンス料を支払っているので、所有権は自分にあると思っているのですがメインサイト側はコンテンツ(記事)を持っていくことはおかしいと主張しています。 メインサイト側はその残った記事を利用することは無いので、独立のタイミングでデータを消すと言っています。 契約書などの書類はありません。 こちら側の主張は通るのでしょうか? 無視してコンテンツを持っていってサイトを立ち上げたときのリスクなどはありますでしょうか? 一般常識な部分と法的な部分での回答をいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • URL変更時に古いページがgoogleにヒットしてしまう

    新たにドメインも取り、URLを移転しました。 googleには2週間ほど前に新しいURLの登録も行いましたが、 なかなか繁栄されないようで、未だに古いURLがヒットしてしまいます。 まして、検索ランキングとしては非常にいい順位でヒットするので、下手に古いページを無くせない状況です。 新しいコンテンツも盛り込む予定なのですが、 これでは古いサイトの方も更新しないとヒットしない可能性が高そうです。 新しいURLの方がヒットするような策を知っている方いましたら教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • URLからウェブサイトの持ち主が割り出せますか?

    質問の通りですが、URLだけでそのドメインの所有者を割り出すことは出来るのでしょうか? 実は私の勤務先(従業員10名程度の小さな設計事務所です)のニセモノのウェブサイトが公開されているのを発見しました。当社のウェブサイトはまだ制作中で、ドメインも取得していません。悪いことに米国のYahoo!で検索すると、そのニセモノのウェブサイトが3番目にヒットしてしまうらしく、事情を知らない人たちが、そちらの「contact webmaster」にアクセスしてしまっているらしいのです。ページの内容からして、間違いなく故意に作成したニセモノです。ちなみに第三者を装ってウェブマスターに問い合わせメールを送っても返事がありません。URLを元に所有者を突き止める方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 1つのcakePHPで複数のサイトを作成したい

    1つのアプリ(cakePHP)で、複数のサイトが入っている物を作成したいです。 URLであらわすと下記のように、みかんコンテンツとりんごコンテンツが1つのサイトの中に別々にある感じです。 http://ドメイン/mikan/top/index/ http://ドメイン/ringo/top/index/ (http://ドメイン/コンテンツ名/コントローラー名/ファンクション名/) また、ファイル数が膨大になるため、下記のようにフォルダ分けをしたいです。 ●controllersフォルダ controllers   └mikan     └top_controoler.php   └ringo     └top_controller.php ●viewsフォルダ views   └mikan     └top      └index.html   └ringo     └top      └index.html ※controllerとview以外のファイルは共通で使いたい こうしたいのですが、ルーティングなどをいじっても上手くいかず、現在は下記のようにしています。 http://ドメイン/mikan_top/index/ http://ドメイン/ringo_top/index/ (http://ドメイン/コントローラー名/ファンクション名/) ●controllersフォルダ controllers   └mikan     └mikan_top_controoler.php   └ringo     └ringo_top_controller.php しかし、これだとURLがかっこ悪いので、最初に示したURLでアクセスできるようにしたいのです。 何かいい方法は無いでしょうか? controllerやviewのファイル名、クラス名などは複雑になっても構いません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Googleのサイト検索がうまく出来ません。

    Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索 http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html を設置しました。 もちろん、普段からGoogleにひっかかっていないページは表示されないのは理解しています。 Web検索で検索して、自分のサイトのコンテンツがたくさんヒットしたキーワードを用いて、サイト検索を行っても何ひとつヒットしません。 設置時にちゃんと、YOURSITE.CO.JP の部分(3ヵ所) は、自分のサイト名に置き換えました。 解決方法を教えてください。

  • 検索のためサイト名を変えても良いでしょうか?

    初めてWebサイトを作成しました。 サイト名は、事業内容が連想されるものにしました。 しかし、検索について、あまり考えていませんでした。 そのため、グーグルでサイト名を入力して検索をしても、5ページ目にヒットしてしまいます。 さらに、サイト名を入力して検索をかけると、トップページの上部に、「もしかして:○○○○」というリンク付き注意書きが表示されます。 まだSEO対策は行っておりませんが、上記のことから、すでにサイト名からして無理なのではと感じてます。 どうなんでしょうか? リンク数を増やしたり、クローラーに認知されやすいようなコーディングをすれば、表示ランクは上がるでしょうか? それとも、やはりサイト名は重要でしょうか? 私としては、サイト名を変えて検索ランクが上がるなら、営業活動をするまえにサイト名を変えたり新しくドメインを取得したり、ロゴを変えたりしたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • wwwあり、なしのURLはどちらにすればよいですか?

    個人でホームページを持っています。 HPをアップしてから4ヶ月が経ちますが、 ヤフーや他の検索などでは検索表示できるようになりました。 しかし、グーグル(グーグルの巡回登録はすました)ではまったく表示されないどころか、ちゃんとサイト名を入れてもまったくヒットしません。 肝心要のグーグルで引っかからないことは致命的ですので、 できるだけのことをしょうと思っています。 検索できない理由など、いろいろ調べたのですが、 どうやらURLが2つあるのが原因のひとつだとわかりました。 独自ドメインのレンタルサーバーで運用していますが、 「http://www.○○○.com」と「http://○○○.com」のふたつあり、 どちらのURLのアクセスでも同じように表示します。 ドメイン取得したときは「http://○○○.com」だったのですが、 wwwもあったほうが良いと聞き、サブドメインで作りました。 なので、元のように短いアドレスの「http://○○○.com」にしようと思うものの、wwwのドメインはつぶさないほうがいいとも聞きました。 これをどちらかの表示にする場合、本当のところ、 どちらにするほうがよいですか? あと、検索の巡回や登録はヤフーとグーグルのふたつしかしていませんが、 wwwあり、なし両方でしてしまいました。 統一するにはどちらかのURLを削除しなければならないとおもうのですが、 この場合もどうすればよいですか? 今のところ、ヤフーなどの検索で表示されるのは「http://www.○○○.com」のほうです。 上記のように助言してくれる人はHPなど作った事のない人なので、 「・・・と聞いたから」という程度にしかわからないらしいです。 どうぞよろしくお願い致します。