• ベストアンサー

オフィスのインストールについて

基本的な質問でごめんなさい。 新しいパソコンの購入を考えていますが、オフィスのソフトがついていません。現在使っているパソコンを購入したときついていたソフトを再びインストールすることは可能でしょうか?説明書には複数のパソコンにインストールできないようなことがかいてありました。ちなみに認証ライセンスキーはあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violetpig
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Office を使う代わりに素晴らしいソフトを紹介します。 Open Office Org. と言いマイクロソフトオフィスと互換性があり、無償のソフトです。 これは世界中のプログラマーがボランチィアで開発に関わり、現在も常に新しく更新中です。使い方もマイクロソフトオフィスと殆ど変りなく、ワード、エクセル等通常の使用には全く遜色なく使用できます。 インストールも簡単で、グーグルやヤフーで Open Office Org. で検索すると簡単に見つかります。何万円もする高いソフトを使うのは全くバカバカしいことです。 是非トライして下さい

ponpon38
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。是非試してみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

パソコンに付いてくるソフトは「その機械で使う」という条件で安くなってるのです。 他のパソコンには入れないでください。 最近ですがOpenOfficeより高機能なこれまで有料で販売されていたStarSuiteというのが無料で使えるようになりましたから入れてみてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_starsuite_pack_google/ (基本はOpenOfficeもStarSuiteも同じソフトです)

ponpon38
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。非常に助かりました。試してみたいと思います。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

ライセンス規約を読んでもらえば分かります。 通常PCソフトのライセンスは使用者ではなくPCに対して有効となるので、1ライセンスのソフトの場合複数台のPCにインストールすることは出来ません。

ponpon38
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

> 説明書には複数のパソコンにインストールできないような その通りです。 PCに始めから付いてきたソフトは原則、そのPC以外にインストールすることはライセンス違反になります。 技術的に出来る出来ないじゃ無くて、やってはいけないことです。 後から別途購入したものなら、旧PCでの使用を中止すれば、新しいのでも使えますが。 MS-Officeが必要なら、始めから付いているモデルを購入して下さい。 別途購入でもいいけど、最初から付いているのに比べると少し割高になりますね。

ponpon38
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストール済みのOfficeのライセンスキーが知りたい

    無理な事…と思いつつご質問させて頂きます。 私の職場ではOfficeを作業ディスクでインストールし、必要な数のライセンスキーを購入して各々のパソコンでそれを使用しています。 以前まではどのパソコンがどのライセンスキーを使用しているかがきちんと解っていたのですが、様々な事が重なって現在ではどのパソコンがどのキーを使用しているのか、はたまたどのキーが未使用なのかが解らなくなってしまって困っています。 すでにインストールされているOfficeのライセンスキーを知る方法がもしもございましたら教えて頂きたいのですが…。 再度インストールをし直して改めて管理すれば良いのでしょうが、台数が1000を超える為、膨大な時間がかかってしまいます。 何かお知恵をお貸し下さいませ。 ※ちなみに使用中のOSはWinXP(Pro.)でOfficeのヴァージョンは2002のものと2003の物があります。

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • オフィス2010のインストールについて

    現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。

  • office2003 再インストール方法

    パソコンをリカバリーして Office2003を再インストールしようと思います。 たぶん、購入した当時、ライセンスキーで登録したと思いますが  その番号でまた、再インストール出来るのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 「オフィス2007」をインストールすることはできますか?

    私が現在使用しているパソコンのOSはXPです。 購入時に「オフィス2003」がインストールされていました。 現在使用中です。 息子が今年の4月にパソコンを購入しました。 OSはビスタです。 オフィス2007がインストールされています。 息子の「オフィス2007」のソフトを私のパソコンにインストールすることはできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • office2003 3回目の再インストール方法

    何度もすみません、つい先程 質問した者ですが。。全く、父が言っている事がちんぷんかんぷんで代弁しますと・・パソコンをリカバリーしてOffice2003を再インストールしようと思います。たぶん、購入した当時、ライセンスキーで登録したと父が言っておりますが・・ 一度、 このライセンスキーで 再インストールしている そうなんですが・・ これまた、 中古PCでの異常で もう一度・・ リカバリーしての再インストールしたいらしいのです。。結局・・もし、今回、再インストールするなら 3回目となると・・ これは、再インストールするのに ガードとかかかって、、 「もう・・出来ない??」という結果になってしまうのでしょうか?? 本当に・・ いい加減、、新しいPC購入希望を父に願いつつ わがままな 質問で 申し訳ありません。。 ちなみに・・ 中古PCに飽きない限り・・ また、このような、再インストールを しそうな予感がしますので・・ お聞きしますが やっぱり・・再インストールには制限があるのでしょうか?  すみません。。 説明書が手元にありませんので    みなさんのアドバイスよろしくお願い致します(泣)。。

  • Office2003の追加購入

    現在、Office2003(Std)をインストールしているパソコンが1台あります。 ※Office2003のパッケージは近くの家電店で購入しました。 別のパソコン2台にインストールして使いたいのですが、既に家電店はOffice2007に切り替えてあり、購入することができませんでした。 そこで質問なのですが、ライセンスキー2台分だけを購入し、使用することはできないのでしょうか? ※キーだけだと安くすみそうなので... 以上、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • オフィス2003のインストール制限

    オフィス2003はインストール後にオンラインで認証して初めて全ての機能が使えるようになるのですよね? 実は職場の2000と家のXP(現在はどちらもオフィス2000が入っている)の2台をアップデートしたいと思っています。 △台までのパソコンなら○時間内に同じユーザーネームで登録すれば複数台のパソコンにインストールできるという話を聞いたのですが、本当ですか?本当ならそのちゃんとした条件を教えて頂きたいのですが。

  • MSOfficeのインストールについて

    現在使用しているパソコンにインストールされているマイクロソフト・オフィスを昔使用していたパソコンにインストールし、新たに購入する予定のオフィスを現在使用しているパソコンへインストールしたいのですが、その際に今使用しているオフィスをインストールした昔のパソコンでネット認証(ライセンス認証)できるのでしょうか。 現在使用してるオフィスはパッケージ版です。

  • 外付けHDDにofficeをインストールしなおす!?

    外付けHDDにofficeをインストールして普段使っています。 しかし最近外付けHDDの調子が悪いため新しく買い換えようかと思います。 そこで質問です。新しい外付けHDDに再度officeを インストールしたい訳ですけど この場合ライセンス認証やプロダクトキーは再度使用できるでしょうか? 使用するパソコンは変わりません。複数のパソコンで 使用されるのを防ぐための 認証であったりするのだから実際に使用するパソコンが変わらなければ 極端な話、何回外付けHDDが壊れても実際に使うパソコンが変わらなければ 複数の外付けHDDにofficeをインストールする事ができるのかなぁ…と 素朴な疑問として浮かんできたのです。 私、パソコンに関してそれほど詳しいわけではないので 訳のわからない質問をしてしまっているかも知れません。 心優しい方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう