• ベストアンサー

年末調整の超過額について

chikuwaの回答

• chikuwa
回答No.2

会社で経理をやってるものです。 参考になればいいけど、どうでしょうか。 えー、確定申告は必要です。 きっと還付金があると思いますので是非行きましょう。 所得税はその月の所得が1年間(1月~12月)変わらないと言う考えで 給与天引きでとられています。 しかし、実際は昇給等で所得は毎月動きますよね? その誤差を修正するのが年末調整or確定申告です。 Keikoさんのように退職していると9月から12月は所得が無いわけですから 所得税が多く取られていると考えて間違いないでしょう。 それから平成12年で納めた生命保険、損害保険、国民年金、国民健康保険なども 控除の対象ですので証明書をもっていくと良いと思います。 わからなくても役所の窓口の方に聞けばちゃんと教えてくれるはずです。 以上

sk-keiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 経理をやってらっしゃるのですね。 では、年末調整等で年末は忙しいのでしょうね。ご苦労様です。 私は数字にとても弱いのですが頑張って税務署に行ってみます。 ありがとうございました。