• 締切済み

アボガドの果物しての美味しい食べ方

アボガドは、果物なのに、レシピを調べるとサラダとかスープとかの料理ばかり。 純粋に果物として、美味しく食べる方法を教えてください。 あと、食べごろの見分け方とか、注意点とかあれば教えてください。 ひとまず、意外とカロリーが高いらしいくらいしか、知りません。

• paya
  • お礼率71% (202/283)

みんなの回答

noname#11276
noname#11276
回答No.7

私はディップが好きです。種と皮を取り除き、フォークとかでぶちゅぶちゅにつぶした後、レモン汁、塩、コショウ、タバスコで調味します。薄く切ってカリカリに焼いたトーストに塗ったり、ポテトチップス、にんじんスティックにつけて食べたりとその日の気分でやってます。 元はメキシコのほうの料理らしいです。(だからタバスコが入ってるのかなぁ?)

paya
質問者

補足

面白そうです。 ぜひやってみたいです。果物としてよりも、やはり料理に使うほうが多いんですね。切って食べるしかないのかと思っていましたが、いろいろ食べ方が分かってうれしいです。ディップ! 今度、買ってきてやってみます。 トーストに、っていうのが興味津々です。 ありがとうございました。

• ayaboo
回答No.6

先日知り合いのフランス料理店でサラダとして食べました。詳しくはわからないので申し訳ないのですが、1センチ角に刻み、(さっぱり系のハーブといっしょに)後、好みの野菜も刻んでもいいと思うけど、トマトの入ったフレンチドレッシングにタバスコを少しきかせてありました。さっぱり、ピリカラがとてもよく合ってましたよ。

paya
質問者

補足

タバスコ!! ですか? はじめて聞きました。 味の想像出来ません! でも、トマトと一緒って、 なんかいい感じです。こんどぜひ作ってみたいです。 ありがとうございました!

• kohji
回答No.5

マクロの赤身と一緒にワサビ醤油で食べると「トロの味!」なんてのも結構いけますよ。

• sets7
回答No.4

我が家でも、ワサビ醤油で食べます。これが一番美味しいように思います。 食べごろは、皮が黒くなって、指で軽く押した時に少し凹むくらいがいいです。 冷蔵庫で保存するとそれ以上熟しませんから、すでに食べごろの物を買った時は すぐ、冷蔵庫へ入れて下さい。 まだ、指で押した時にかたい感じがする時は、冷蔵庫へ入れず室温で熟すまで 待ちましょう。これで、ちゃんと美味しく食べられます。

paya
質問者

補足

やはりわさび醤油が、いいみたいですね。 昨日買ってみたアボガドは、冷蔵庫の中で食べごろになると思って、入れてしまいました。(まだ柔らかくなかったです)失敗しました。 でも、いいことを教えていただきました。 次回から、買った後の参考にします。 ありがとうございました。

• konbu
回答No.3

フィリピンではジュースになっていて、割合おいしかったです。 お砂糖とお水とレモンをちょびっととアボカドを、ミキサーに全部入れて作ってました。 分量はちょっとわからないのですが・・・ でもくどくて、すべては飲み切れませんでした。 友達に味見をさせたら、「うわ~、青くさっ!」と言ってました。 好みに寄るようです。 この果物は基本的に青臭い物なので、やっぱりレシピに乗っているように、 野菜として食べた方がおいしいみたいです。(わたしの統計によると) わたしはわさび醤油で食べるのが、一番サッパリして好きなのですが・・・ って、ごめんなさい、なんか求められている答えと違いますね。 ちなみに食べ頃は、黒っぽくなってからだそうです。 ちょっと押してみて、やわらか目のがおいしいですよ。(これって反則技?)

paya
質問者

補足

個人的には、青臭いもの得意なので、ジュースもチャレンジしてみます。 やはり、野菜としてとらえた方がいいのでしょうか? わさび醤油とか、お醤油をかけるのが多いんですね。 サッパリ というのに、期待大です。 ありがとうございました。

• Naka
回答No.2

私は縦に半分に切ってタネを取り除き、そこにレモン汁を入れます。そして食塩をかけて食べます。初めて食べたのが30年ほど前だったのですが、周囲の人達がそうやって食べていたので。中には私の父のように、醤油と味の素をかけて食べている人もいました。私も試してみましたが、悪くなかったですよ。

paya
質問者

補足

レモン汁ですか。 しょっぱいものと相性がいいみたいですね。 お醤油というのは、なんとなく抵抗があるので、食塩からチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

個人的には、生で食うのが正義だと思ってます(笑)  もともと甘みのない果物ですので、果物として食べるのであれば、ミックスジュースの中に入れたりすればいいのではないかと思います。一度、砂糖をかけて食べてみましたが、ゲロマズでした(笑)  食べ頃の見分け方はけっこう微妙なんですが、皮がある程度黒くなり、押してみてぶよぶよへこむようだったら食べ頃のようです。  ただ、うちの近所のスーパーは未熟な実を出したりするので、「食べ頃だ!」と思って買ったアボガドがガチガチだったこともあるんですが。

paya
質問者

補足

砂糖をかけると、美味しくないんですね。 一通り試してみようかと思ってましたが、砂糖は辞めておきます。 ありがとうございました。