• 締切済み

アボガドの果物しての美味しい食べ方

アボガドは、果物なのに、レシピを調べるとサラダとかスープとかの料理ばかり。 純粋に果物として、美味しく食べる方法を教えてください。 あと、食べごろの見分け方とか、注意点とかあれば教えてください。 ひとまず、意外とカロリーが高いらしいくらいしか、知りません。

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

みんなの回答

noname#11276
noname#11276
回答No.7

私はディップが好きです。種と皮を取り除き、フォークとかでぶちゅぶちゅにつぶした後、レモン汁、塩、コショウ、タバスコで調味します。薄く切ってカリカリに焼いたトーストに塗ったり、ポテトチップス、にんじんスティックにつけて食べたりとその日の気分でやってます。 元はメキシコのほうの料理らしいです。(だからタバスコが入ってるのかなぁ?)

paya
質問者

補足

面白そうです。 ぜひやってみたいです。果物としてよりも、やはり料理に使うほうが多いんですね。切って食べるしかないのかと思っていましたが、いろいろ食べ方が分かってうれしいです。ディップ! 今度、買ってきてやってみます。 トーストに、っていうのが興味津々です。 ありがとうございました。

  • ayaboo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

先日知り合いのフランス料理店でサラダとして食べました。詳しくはわからないので申し訳ないのですが、1センチ角に刻み、(さっぱり系のハーブといっしょに)後、好みの野菜も刻んでもいいと思うけど、トマトの入ったフレンチドレッシングにタバスコを少しきかせてありました。さっぱり、ピリカラがとてもよく合ってましたよ。

paya
質問者

補足

タバスコ!! ですか? はじめて聞きました。 味の想像出来ません! でも、トマトと一緒って、 なんかいい感じです。こんどぜひ作ってみたいです。 ありがとうございました!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.5

マクロの赤身と一緒にワサビ醤油で食べると「トロの味!」なんてのも結構いけますよ。

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

我が家でも、ワサビ醤油で食べます。これが一番美味しいように思います。 食べごろは、皮が黒くなって、指で軽く押した時に少し凹むくらいがいいです。 冷蔵庫で保存するとそれ以上熟しませんから、すでに食べごろの物を買った時は すぐ、冷蔵庫へ入れて下さい。 まだ、指で押した時にかたい感じがする時は、冷蔵庫へ入れず室温で熟すまで 待ちましょう。これで、ちゃんと美味しく食べられます。

paya
質問者

補足

やはりわさび醤油が、いいみたいですね。 昨日買ってみたアボガドは、冷蔵庫の中で食べごろになると思って、入れてしまいました。(まだ柔らかくなかったです)失敗しました。 でも、いいことを教えていただきました。 次回から、買った後の参考にします。 ありがとうございました。

  • konbu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

フィリピンではジュースになっていて、割合おいしかったです。 お砂糖とお水とレモンをちょびっととアボカドを、ミキサーに全部入れて作ってました。 分量はちょっとわからないのですが・・・ でもくどくて、すべては飲み切れませんでした。 友達に味見をさせたら、「うわ~、青くさっ!」と言ってました。 好みに寄るようです。 この果物は基本的に青臭い物なので、やっぱりレシピに乗っているように、 野菜として食べた方がおいしいみたいです。(わたしの統計によると) わたしはわさび醤油で食べるのが、一番サッパリして好きなのですが・・・ って、ごめんなさい、なんか求められている答えと違いますね。 ちなみに食べ頃は、黒っぽくなってからだそうです。 ちょっと押してみて、やわらか目のがおいしいですよ。(これって反則技?)

paya
質問者

補足

個人的には、青臭いもの得意なので、ジュースもチャレンジしてみます。 やはり、野菜としてとらえた方がいいのでしょうか? わさび醤油とか、お醤油をかけるのが多いんですね。 サッパリ というのに、期待大です。 ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

私は縦に半分に切ってタネを取り除き、そこにレモン汁を入れます。そして食塩をかけて食べます。初めて食べたのが30年ほど前だったのですが、周囲の人達がそうやって食べていたので。中には私の父のように、醤油と味の素をかけて食べている人もいました。私も試してみましたが、悪くなかったですよ。

paya
質問者

補足

レモン汁ですか。 しょっぱいものと相性がいいみたいですね。 お醤油というのは、なんとなく抵抗があるので、食塩からチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 個人的には、生で食うのが正義だと思ってます(笑)  もともと甘みのない果物ですので、果物として食べるのであれば、ミックスジュースの中に入れたりすればいいのではないかと思います。一度、砂糖をかけて食べてみましたが、ゲロマズでした(笑)  食べ頃の見分け方はけっこう微妙なんですが、皮がある程度黒くなり、押してみてぶよぶよへこむようだったら食べ頃のようです。  ただ、うちの近所のスーパーは未熟な実を出したりするので、「食べ頃だ!」と思って買ったアボガドがガチガチだったこともあるんですが。

paya
質問者

補足

砂糖をかけると、美味しくないんですね。 一通り試してみようかと思ってましたが、砂糖は辞めておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボガドってやわらかいんですよね?

    アボガドを買ってきてサラダを作りましたが・・・ なんだか硬くておいしくなかったんです。 アボガドって調理する前にゆでこぼしてやわらかくするのですが? それともやわらかく熟すまで待っているべきだったのでしょうか? 期待して作ったのに、失敗しました。 検索してHPのレシピみたけど特に注意点とか書いていなくてわかりませんでした。

  • アボカドについてです。

    アボカドを切ってハムとレモン汁とマヨネーズでサラダにするのが大好きなのですが、アボカドの食べ頃の見分け方を教えてください。先日は切ってみたらまだ堅くてサラダでは食べられなかったのですが、切ってみてまだ青くて無理、という時はどのようにして食べたらいいのでしょうか?教えてください。

  • アボカドを使った料理

    何となくアボカドを買ってみました。 ・・・が、多分食べた事も一度位しかなく、どう料理していいものか、困っています。 お薦め料理、サラダ等がありましたら、レシピを教えてください。

  • アボカド料理

    晩御飯にアボカドとサーモンのサラダを食べたのですが、 アボカドが美味しくてくせになりそうです♪ そこで、この機会にアボカド料理を制覇したいと思っています。 アボカドを使った美味しいおすすめレシピをおしえてください!!

  • アボガドについて

    私はアボガトが大好きで、よくサラダに入れたり、ハンバーガーに入れたり、お豆腐の上に乗せたりして食べてますが、他にも少し変わったアボガト料理があったら、詳しいレシピと一緒に教えてください。 それと、すぐにアボガドが変色してしまうのですが、上手な保存方法があったら、それも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • アボガドを熟れないようにするには?

    こんにちは。 安売りでアボガドを3個まとめて買いました。 黒くなっているのしかなく、できるだけかためを選びましたが 気温も高いので、すぐに熟れすぎてしまうのが心配です。 おそらく、常温で少し熟れさせて今日から2~3日後が 食べごろになると思います。 1週間後に来客があるので、そのときにサラダにして出したいのですが、 それまでの期間、できるだけ熟れを遅らせる方法ってありますか? 冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熟し過ぎたアボカド

    せっかく食べごろ直前の良いアボカドを買ったのに、 うっかり5日近く放置してしまいました。 今は、やや茶色がかった黒色になっていて どう見ても完熟を通り越しているようです… こういう状態のアボカドでも 美味しく食べられるようなレシピがありましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • アボカドのレシピ

    一人暮らしで残業が多く、自炊は朝とお昼のお弁当です。 アボカドが好きなのですが1個消費するのに必死です; だいたい休みの日の夜に半分食べて朝にサラダとして残りの半分を食べるのですが 食べごろがお休みの日に合わないと大変です。 なんかアボカドばかり食べている感じです‥; レモンをふって冷蔵庫に入れておいてもやっぱり翌朝は茶色くなっています。 お弁当に入れられるレシピ(下処理?)や 丸一日たっても大丈夫なくらいでもいいので 保存が効くレシピがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 若すぎたアボカド、食べる方法ありますか??

    アボカド初心者です(^^;)。 昨日の夕食に、「さあ今日はマグロとアボカドのわさびじょうゆ丼!」と張り切ったのですが、切ってみたらまだ全然熟れていませんでした~(T_T) アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい、というのは前から聞いていたのですが、食べ頃シールも貼ってあって信じたのに~。 過去の質問を検索してみましたら、硬いアボカドは「ソテーにする」「スープの具にする」というような調理法がありましたが、ちょっと食べてみただけでも、すごく硬くて「えぐみ」があるのです。こういうのでも火を通せば食べられるものでしょうか? 昨日使おうと思って半分に割り、皮をむいたものが半分弱、まだ皮をむいてないのが半分残っているのですが、 おいしく食べられる方法はありますか? また、皮をむいていない半分は、そのままもうちょっと熟れるのを待つ、などというのは可能でしょうか??? ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>