• 締切済み

酒酔い運転で3人の子供を殺した裁判の求刑は何ですか?

いつも大変お世話になっています。 1年前、酒酔い運転で3人の幼い兄弟を殺した裁判の求刑は何ですか? 8月25日で、幼いきょうだい3人が死亡した福岡市の博多湾車両転落事故から丸1年が立ちました。先日被害者の父親のコメントが発表されていました。「飲酒運転による事故後の刑罰を重くしないでほしい」とのことでした。私は意外に感じると同時に、彼をイエスキリストのような人だと思いました。 問題の被告は3人の子供をはね彼らをを助けようともせず、現場から逃走しています。そして水をがぶ飲みして血中アルコール濃度を低く仕様としています。最低です。 私には大変悪質な事件と思います。それこそ父親の意見とは全く異なりますが死刑にしても足りないくらいと思っていますーあくまで私はですー 私は法律は全くの素人です。この被告への求刑内容と判決の見通しについて教えてください。

noname#46689

みんなの回答

• modify
回答No.4

公務員は何やかんやと理由を付けて飲み会をするので、 起こるべきして起こった事故かも知れません。 飲み会の会費も驚くほどの安さで、後は裏金を使っています。 自腹なら毎週は行かないから、飲酒事故も減ると思います。 裏金が飲酒事故を誘発しているのです。 この事件、私個人としては当然死刑を望みますが、 過失なので死刑にはならない。しかし社会的制裁は免れない? 出所しても再び職員として勤務するかも。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >公務員は…飲み会の会費も驚くほどの安さで、後は裏金を使っています。 この事件は今問題になっている裏金とも遠くでつながっているのですね。裏金は元をただせば我々の税金です。私のお金が3人の子供達の命を奪うことに間接的ながら使われたと言うことですね。いたたまれません。 >出所しても再び職員として勤務するかも 公務員の勤務規定がどのようになっているのかを私は知りません。しかし公務員は何でもアリという実感を持っています。何年先か分かりませんが出所後役所に戻っていることー民間ではほぼ不可能と思われることーは大いに考えられそうですね。 ありがとう御座いました。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私も法律に関しては素人ですが、個人的には殺人罪を適用してほしいくらいです。 おっしゃるとおり、加害者は最低の人間です。 No.1さんが貼ってくださったURLにもありますが、 「危険運転致死傷罪の適用の是非を巡り、検察側と弁護側が激しく対立する見通しだ。」そうですね。 こんなことはとても信じられません。 これが危険運転致死傷罪でなかったら、何が危険運転致死傷罪になるのでしょうか。 交通犯罪の刑は、軽すぎます。 他人のものを盗む「窃盗の罪」は、「10年以下の懲役」(刑法235条)、 他人のものをだましとる「詐欺の罪」も、「10年以下の懲役」(刑法246条)です。 交通犯罪で人の生命を奪うよりも、モノを奪ったり、だまし取ったりする罪の方が重いのです。 ただし、「危険運転致死傷罪」だったら、最長で懲役15年になりますから、今回のようなケースでは、危険運転致死傷罪が適用されるべきだと思います。 余談ですが、交通刑務所では、このようなことまで出来るのです。ご存知でしたか。    ↓ 「敷地内の東端に100m×50mほどの大きさで、自動車教習所と同様の教習コースがあり、受刑中に仮運転免許を取得できる。」 (下記URL、加古川刑務所より) 本来なら、二度とハンドルを握らないようするべきでしょう? 長文、失礼しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >交通犯罪の刑は、軽すぎます と私も思います。刑を重くしても件数は減らないと主張される人たちもいますが… 私の家族がひき殺されて加害者が数年の刑期で出所するなんて許しませんね。できるだけ長く入所して自分がおかした罪を反省し償い続けてほしいですね。 >交通刑務所では…自動車教習所と同様の教習コースがあり、受刑中に仮運転免許を取得できる…二度とハンドルを握らないようするべきでしょう? 本当ですか。信じられません。人を殺した上でまだ加害者に運転させようとしているのですか? 交通犯罪者に対する世間の見方の縮図ですね。これじゃあ交通犯罪はいつまでたっても無くなりませんね。 ありがとう御座いました。

• big0822
回答No.2

今年になってから自動車運転過失致死傷罪が新設されています。ただ、ある事件後にできた条文でその事件の被告を裁けないため今回のケースでは自動車運転過失致死傷罪は適用されません。 業務上過失致死傷罪は五年以下の懲役・禁錮ですが、自動車運転過失致死傷罪は七年以下の懲役・禁錮となります。それでも危険運転致死傷罪が適用される可能性のある今回のようなケースでは適用の有無で差がありすぎますけど。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >自動車運転過失致死傷罪は七年以下の懲役・禁錮となります 仮に新しい法律がこの被告に適用されても、10年もしないで罪は償われたことになるのですね。幼い子供3人の命の値段はこの程度の価値しかないと評価されているということですね。法律ですから従わなくてはなりません。しかしもしそのような判断が下った場合何か釈然としないものが残りますが… 幼子3人の命の値段=7年 ですか… ありがとう御座いました。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 福岡地検は、元福岡市職員の今林大容疑者を危険運転致死傷とひき逃げ罪で福岡地 裁に起訴しています。 危険運転致死傷が適用されれば、最高で懲役25年の求刑が可能になりますが、今年6 月に開かれた初公判で今林被告は「アルコールの影響で正常な運転が困難だった点と 時速100キロだった点は否認します」と述べ、危険運転致死傷罪を否認しています。 今後は、危険運転致死傷罪の適用の是非を巡り、今林被告が事故当時、どの程度アル コールの影響を受けていたかが最大の争点になると思われます。 もし、危険運転致死傷罪が適用されず、業務上過失致死傷罪が適用されれば、ひき逃 げと併合しても最高で懲役7年6月となります。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/scrap/insyu/in_07061201.htm 今林大被告は、「衝突した車が海に転落したことに全く気づかなかった」とも話しており、 素人からみても供述に矛盾点が認められますが、福岡地検の面子にかけても危険運転 致死傷罪の適用を立証して貰いたいところです。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。勉強になりました。 >業務上過失致死傷罪が適用されれば、ひき逃げと併合しても最高で懲役7年6月となります 被告に大変優秀?な弁護士がつけば、懲役7年もアリと言うことですね。幼い命を3つ奪い殺しても懲役7年程度で済む可能性が有るのが今の法律なのですね。 その程度の刑でしたら、死刑に比較して刑とは言えないくらいの程度ですね。殺した者勝ちですね。 また福岡市の職員が飲酒運転による事故を起こしたと本日報道されていました。被告と福岡市の職員を関連づけるのはどうかとも思いますが… 自分達の同僚が大変な事件を起こしてしまったという反省は市職員達から感じられません。やはり、現被告には重い判決が下ってほしいと思います。 ありがとう御座いました。