• ベストアンサー

イギリスのお金について

学校の行事でイギリスにホームステイすることになりました。 その事前学習としてイギリスのお金について調べることになりました。 ・イギリスでは「ポンド」と補助通貨の「ペンス(ペニー)」がある。というのは知っているのですが、 何ペンスが何ポンドなど、詳しいことが分からないので教えてください。 あと、補助通貨とは簡単に言うとどんなものですか?(日本にそれに近いものはありますか?) ・イギリスでのチップの払い方について。どんなところでチップをどれくらい払いますか? 私は高校生なのですが高校生でもチップを払うということがありますか? ・イギリスではお金の支払いについてなにか特別なことや変わったことはありますか? また、お札や硬貨のサンプル等が掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 質問が多くてしかもあまり具体的でなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.5

イギリスのお札や硬貨の写真だったら、ガイドブックなどに載っていると思います。20P、50P(P=ペンスのこと)硬貨は7角形をしていて面白いですよ。 イギリスでは、普段使う紙幣は5,10、20ポンド札です。50ポンド札もあることはありますが、イギリス国内で見かけたことはないです。高額のものを買うのはカードを使いますので。たぶん、50ポンド札をレジで出しても偽札と疑われるかお釣りがないとかで断られるでしょう。それにそんな高額紙幣を持っていたら危ないし。 チップは、高めのレストランとかに行かなければ普段の生活では必要ありません。高校生だったらそんなところにはあまり行かないでしょうけど・・・ タクシーに乗るときは払ったほうがいいかもしれません。15%くらいですが、端数を切り上げて払うとかすればいいでしょう。 もしクレジットカードを使うようでしたら暗証番号を覚えていないと使えません。以前はサインでもOKなところが多かったのですが、今は暗証番号(PINコード)を入力させるところが多いようです。

723hope6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 早速ガイドブック探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「お金の支払い」が「お店のレジでお金を払うとき」というのも含むなら、 キュー(queueという列)を知っておいたほうがいいですよ。 レジがいくつあってもとりあえず一列に並んで、レジが空いたら向こうが呼んでくれます。 うっかり前の人についていかないように注意してくださいね。 関係ないことだったらすみません;

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームステイ中に自分で買い物をすることもあると思うので注意したいと思います。

• United_93
回答No.3

面白いのには、 スコットランドや北アイルランドには独自の紙幣があります。 日本では日銀しか紙幣を発行していないので、奇異に感じることでしょう。 これらの紙幣は当然その国では使えますが、連合王国内の他の国では嫌がられたり使えなかったりします。 まぁ、マカオに似ているかもしれませんね。 香港では3行が香港ドル紙幣を発行し マカオでは2行がパタカ紙幣を発行しています。 マカオでは香港ドルが使えますが、香港でパタカは使えません。 なお、スコットランド紙幣を日本に持ち帰っても お土産になるのみで換金できません。

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 独自の紙幣があるなんて面白いですね。 参考になりました。

• kensaku46
回答No.2

通貨の補助単位 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E5%8D%98%E4%BD%8D イメージ的には、1ポンド=100円とすると、ペンスは1円・5円・10円・50円みたいな感じです。

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトもすごく役に立ちました。

• ron_ul
回答No.1

何ペンスが何ポンド:100ペンス=1ポンド 補助通貨: 聞いたこと無いです。 どんなところでチップをどれくらい払いますか? ご存知と思いますが、レストラン、タクシーなどが多いですが 必ずチップを払うことではないです。 間違えや不愉快な思いをしたなら文句を言ってチップ無しです。 高校生でもチップを払うということがありますか? 払う人もいます。 ほとんど払わないですね。 お金の支払いについてなにか特別なことや変わったことはありますか? 日本と違って小切手があります。 カードの使用が一般的です。 カードでの支払いは暗証番号、またはサインです。 日本はサインだけのようですね。 お札や硬貨のサンプル等が掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 このくらいはグーグルなどで自分で調べましょう!! 事前学習としてイギリスのお金について調べることになりました。 ということですからごく簡単に回答しました。 出来るだけ自分で詳しい情報を探しましょう。  

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔にまとめてあったので分かりやすかったです。