• ベストアンサー

イギリスのお金について

学校の行事でイギリスにホームステイすることになりました。 その事前学習としてイギリスのお金について調べることになりました。 ・イギリスでは「ポンド」と補助通貨の「ペンス(ペニー)」がある。というのは知っているのですが、 何ペンスが何ポンドなど、詳しいことが分からないので教えてください。 あと、補助通貨とは簡単に言うとどんなものですか?(日本にそれに近いものはありますか?) ・イギリスでのチップの払い方について。どんなところでチップをどれくらい払いますか? 私は高校生なのですが高校生でもチップを払うということがありますか? ・イギリスではお金の支払いについてなにか特別なことや変わったことはありますか? また、お札や硬貨のサンプル等が掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 質問が多くてしかもあまり具体的でなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.5

イギリスのお札や硬貨の写真だったら、ガイドブックなどに載っていると思います。20P、50P(P=ペンスのこと)硬貨は7角形をしていて面白いですよ。 イギリスでは、普段使う紙幣は5,10、20ポンド札です。50ポンド札もあることはありますが、イギリス国内で見かけたことはないです。高額のものを買うのはカードを使いますので。たぶん、50ポンド札をレジで出しても偽札と疑われるかお釣りがないとかで断られるでしょう。それにそんな高額紙幣を持っていたら危ないし。 チップは、高めのレストランとかに行かなければ普段の生活では必要ありません。高校生だったらそんなところにはあまり行かないでしょうけど・・・ タクシーに乗るときは払ったほうがいいかもしれません。15%くらいですが、端数を切り上げて払うとかすればいいでしょう。 もしクレジットカードを使うようでしたら暗証番号を覚えていないと使えません。以前はサインでもOKなところが多かったのですが、今は暗証番号(PINコード)を入力させるところが多いようです。

723hope6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 早速ガイドブック探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「お金の支払い」が「お店のレジでお金を払うとき」というのも含むなら、 キュー(queueという列)を知っておいたほうがいいですよ。 レジがいくつあってもとりあえず一列に並んで、レジが空いたら向こうが呼んでくれます。 うっかり前の人についていかないように注意してくださいね。 関係ないことだったらすみません;

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームステイ中に自分で買い物をすることもあると思うので注意したいと思います。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

面白いのには、 スコットランドや北アイルランドには独自の紙幣があります。 日本では日銀しか紙幣を発行していないので、奇異に感じることでしょう。 これらの紙幣は当然その国では使えますが、連合王国内の他の国では嫌がられたり使えなかったりします。 まぁ、マカオに似ているかもしれませんね。 香港では3行が香港ドル紙幣を発行し マカオでは2行がパタカ紙幣を発行しています。 マカオでは香港ドルが使えますが、香港でパタカは使えません。 なお、スコットランド紙幣を日本に持ち帰っても お土産になるのみで換金できません。

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 独自の紙幣があるなんて面白いですね。 参考になりました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

通貨の補助単位 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E5%8D%98%E4%BD%8D イメージ的には、1ポンド=100円とすると、ペンスは1円・5円・10円・50円みたいな感じです。

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトもすごく役に立ちました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

何ペンスが何ポンド:100ペンス=1ポンド 補助通貨: 聞いたこと無いです。 どんなところでチップをどれくらい払いますか? ご存知と思いますが、レストラン、タクシーなどが多いですが 必ずチップを払うことではないです。 間違えや不愉快な思いをしたなら文句を言ってチップ無しです。 高校生でもチップを払うということがありますか? 払う人もいます。 ほとんど払わないですね。 お金の支払いについてなにか特別なことや変わったことはありますか? 日本と違って小切手があります。 カードの使用が一般的です。 カードでの支払いは暗証番号、またはサインです。 日本はサインだけのようですね。 お札や硬貨のサンプル等が掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 このくらいはグーグルなどで自分で調べましょう!! 事前学習としてイギリスのお金について調べることになりました。 ということですからごく簡単に回答しました。 出来るだけ自分で詳しい情報を探しましょう。  

723hope6
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔にまとめてあったので分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 小銭の作り方

    イギリス旅行に行きます。チップ用に50ペンス硬貨と20ペンス硬貨が多めにほしいのですが、今もっているのは10ポンド札と5ポンド札ばっかしです。とりあえずヒースロー空港からロンドンのホテルまでの間にこれをくずさないと、ホテルのポーターにチップが払えません。両替所でくずして手数料を取られるしかないのでしょうか?

  • イギリスの単位(通貨、重さ等)

    イギリスにはシリングという通貨単位がありました。1シリング=12ペンス、20シリング=1ポンド。12進法と20進法が混ざった通貨で、どうしてこんな一貫性がなく複雑なものになり、さらについ最近まで使われていたのでしょう?何か歴史的意味や便利な点があったのでしょうか? さらに、12進法と20進法ならなんとなく数学的に意味がありそうですが、イギリスにはストーンという重さの単位があり、これは14パウンド=1ストーン。14なんてどこからきたのでしょう?

  • イギリスのポンドについて

    イギリスに行った人の話によれば20ポンド・50ポンドの紙幣はめったに見ないと聞きました。(50ポンド札を出した時本物かどうか確認するのに10分も待たされたと聞きました。) 10万円分両替しようと思っています。でも小額紙幣ばかりにしてもかさばって困るなぁと思っています。 どのぐらいの割合だと便利なのか教えていただけませんか?また実際に20・50ポンド紙幣は滅多に見ないのでしょうか? また小銭はイギリス現地に行かないと両替が出来ないと聞きました。どの硬貨を持っていると便利ですか? それからヒースーロー空港で小銭に両替できる場所があると聞きました。その場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。初めての海外でよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 清水義範さんの小説でイギリスの通貨について語った作品

    清水義範さんの小説でイギリスの通貨について語った作品があったと思います。 正確な文章は思い出せませんが、 「ペンスやポンド、シリングなどの位上がりが複雑なので、自分が今、いくらもってるのかすぐには分からない」、というような記述があったはずです。 この小説はなんという題名でしょうか?

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。

  • 為替交換 ポンド £

    為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、 お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか? イギリスポンド£の場合、 5ポンド札 10ポンド札 20ポンド札 一般的にどれも交換可能でしょうか?

  • イギリスでは拾ったお金を使っても違法ではない?

     Roald Dahlの『Charlie and the Chocolate Factory』で主人公のCharlieが道端で拾った1ポンド札でチョコレートを買う場面があります。  そこで、質問です。イギリスの法律では拾ったお金は自分の物にしていいのでしょうか?  Roald Dahlの小説では、しばしば登場人物が法に触れることをやります。たとえば、『Danny the Champion of the World』ではお父さんを助けに行くために未成年の主人公が自動車を運転するし、『George's Marvelous Medicine』では主人公が家にあるありったけの薬品や靴クリームなどを混ぜて意地悪な実の祖母に飲ませます。良き目的のためなら、曲がったことをしても良いというのがRoald Dahlの考えのようです。  そんな彼のことですから、お金を拾うこともたぶん違法なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?イギリスの法律に詳しい方、どうか教えてください。

  • penny(ペニー)について

    penny(ペニー)はイギリスのお金の単位ですよね? これは硬貨ですか、紙幣ですか。 どれくらいの価値のあるお金の単位で、 今も使われているのか教えてください。

  • 海外に持っていくお金

    ロンドンパリにツアー参加で一週間ほど 行ってこようと思っています。 キャッシュカードのほかに、 トラベラーズチェックと現金(現地通貨)は それぞれいくらぐらいもっていったらいいでしょうか? お金を使うのは、まあ五日分の夕食 簡単なおみやげ 観光一日分 くらいなので そんなにいらないかな。。とも思いますが、 大目に持っていったほうがやっぱりいいのでしょうか? それと、フランスとイギリスでは通貨が 違いますが現地でユーロをポンドにかえたりするよりは 別々に持っていったほうがいいですか? 質問ばかりですが、特に この二カ国を旅したことのある方(ない方でも) にお答えいただけたら嬉しいです。

  • イギリスに短期留学、お金の使い方

    来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。