• ベストアンサー

石田衣良著「うつくしい子ども」に似たミステリとは?

石田衣良著「うつくしい子ども」の解説(村上貴史氏による)で、 非常に状況が良く似た1930年代の海外本格ミステリを挙げていますが、 この書名をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 非常に有名、とありますが、見当もつかず気になってしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balkis
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

その古典はバリバリ本格なので 『うつくしい子ども』と並べて書名をあげると アンフェアなネタばらしになるので言えません。 でも推理すれば,村上氏はその古典を, 何もそんなふうに呼ぶ必要もないのに, 書名を示す二重カギカッコを付けて 仮に『X』と呼んでいて, 仮に『X』と呼んでいるということは その古典は『X』ではないということで, もちろん『X』も日本で昔から今にいたるまで有名だけど, 『X』でない1930年代の有名な海外本格といったら アレしかないのではないでしょうか。

garousia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「アレ」ですか。Xはヒントになっていたわけですね。 さっそく読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミステリはいかにして権威を勝ち得たのか

    文学においてミステリ(推理小説等、厳密な定義はおいといて・・) は大きな比重を占めていると思います。 私自身、ミステリが好きでそうした小説や評論を読むのですが そこで不思議に感じるのが、ミステリが文学や芸術という部分に 置いて高く評価され、また多くの知識人や権威などから認められて いるという点です。 新しいメディアへの社会的な地位向上の例として、 見世物小屋的な扱いしか受けなかった映画がその後、 社会的な認知に伴い学問として、芸術として 認められたり、同様に漫画やアニメも現在では学問として大学等で 研究され、芸術としても評価されています。 ミステリもこれらと同様、当初は社会的な地位は低かったと思います。 現在の地位向上はファンである私としては嬉しいのですが。 このように認知されるようになった背景を知りたいと思います。 ヒッチコックの映画のワンシーンで、 ホームパーティの折、 社会的な身分も高く紳士的な男二人が ミステリ趣味が高じて、完璧な殺人という 悪趣味な議論をして、殺人などという 物騒で非倫理的なものに子供のように 熱中する自分のだんなを奥さんが呆れる、 というものがあります。 特に海外なのですが、キリスト教文化が根強い欧米で "殺人を楽しむ"と見ることもでき不道徳とみなせるミステリを これほど文化として根付かせて評価しているのは不思議に思えます。 ミステリ等、"殺人"における芸術性なり完璧性、論理性を 扱う議論というのはとても活発で、とくに高いインテリ層 が支持している気がします。ミステリ研も 京大や早稲田など高学歴名ところが盛んですし。 このように知識人受けする、ということが 社会的な認知獲得に一役買っていそうです。 それでもミステリが持つ不道徳とみなせる部分を 払拭する必要があったと思うのでのその部分に興味があります。 ミステリはいかにして権威を勝ち得たのか、について 何かご存知の方がいましたら(私見でも)教えていただければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 海外小説のおすすめは

    こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

  • 子供の精神を鍛えてあげたい

    子供の教育に付きまして悩んでいます。 性格の優しい子(6歳・男)なんですがアカンタレなんです。 通っている幼稚園では普通にしているらしいのですがスーパーなどで子供たちが遊ぶスペースを有料で設けている場所で他の子に遊具を取られ何時も泣かされます。 子供の喧嘩に親が入ることは出来ませんので見守ってますが歯痒くて仕方ありません。 子供に自信を持たせる為、空手道場に通わせようと検討しております。 小学校に上がって、いじめられても可哀想だし・・・・。 別に本格的に空手をするとかではなく習うのは自信が付く程度で良いと思うのです。 私はこの程度しか思いつきません。 他に子供の精神を鍛える方法とかあるでしょうか? 同じ様な状況を経験された方がおられましたらご意見ください。

  • おすすめの小説教えてください

    3、40代の男性におすすめの小説を教えてください。最近の作品で、家族や不倫、ミステリーなどジャンルは問いません。作品中に読者サービス的な性描写があるものでお願いします、官能小説以外で。普段は重松清、白石一文、渡辺淳一、サタミシュウ、石田依良、盛田隆二、村上春樹、垣根涼介、大崎善生、西村寿行、大沢在昌、勝目梓、宮本輝など浅く広く読みます。できれば最近出てきた新人さんや知っている人は知っているような作家さんや作品大歓迎です。

  • 子供用浴衣の作り方

    3歳になる娘に気に入った柄で浴衣を作ってやりたいと思っています。 型紙や布の裁ち方がわかる方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スティーブン・キング的なモダンホラー海外作家

    子供のころからスティーブン・キングが大好きで、最近ついに彼の作品をほとんど読み終えてしまいました。というわけで、いわゆるモダン・ホラーと呼ばれるジャンルで、キング的な海外作家を教えてください。ただし、密室で殺人事件が起こって探偵が出てきて云々…といった類の本格ミステリーにはあまり興味がないので遠慮します。作品で言えばたとえばミザリーやゴールデンボーイ(漫画家でいえば古谷実のヒミズやシガテラ)のような、現代の日常に潜む狂気を主に描いている、キング的な海外作家をお願いします。

  • 子供の歌手、オススメは?

    子供の歌手、オススメは? いつもお世話になっています。 私は子供の歌声って可愛くって大好きなんです。 子供で(出来れば10代前半くらいまでの年齢)誰かおすすめの歌手はいますか? 今知っているのはコニー・タルボット、ジャマイア・シモーヌ・ナッシュ、ケイッリン・メイヤー、シャーリー・テンプル、テイラー・モンセン、デクラン・ガルブレイス、ホーリー・スティールなどです。 海外の歌手ばかり挙げてしまいましたが、日本人でもかまいません。 日本人ではさくらまやちゃんは知っております。 こんな質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。 

  • 20代、オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 生まれて20年間ほとんど本を読んだ事がありませんでした(活字や漢字が苦手、集中力がないため)。ですが最近になってとても本が読んでみたくなりました。しかし、いざ本屋に行ってもタイトルが多すぎて何を読んだらいいのかサッパリわからず、手当たり次第読んでいます(カバーが可愛いなどの理由で選んでみたり…などなど苦笑)。 最近読んだ本は、 ・疾風ガール(誉田哲也) ・LAST DIARY(桜井亜美) ・憂鬱たち(金原ひとみ) ・ノルウェイの森(村上春樹) ・美丘(石田衣良) ・人間失格(太宰治) などなどです。 だいたいの登場人物が大学生くらいの二十代だったりで、自分の年齢と同年代だったので読みやすかったです。特にノルウェイの森は雰囲気に時代背景的な古さは感じますが、そんな事も気にならないくらいストーリーや登場人物にも共感が持てて一番好みの本でした。他の本も洒落た感じがして好きです。 以上を読んで、何か私に合いそうな小説があったら是非教えていただきたいです。出来ればやはり主人公は大学生の二十代くらいだとありがたいです。ちなみにミステリーは苦手です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女の人が子供をほしいと思う時って?

    30代男性です。どうしても子供が欲しいのですが、妻は欲しがりません。元々妻は子供を持つことには消極的だったのですが、近いうちに仕事で海外出張することが決まり、ますます仕事が面白くなってきたようなので、私にとっては状況が不利になるばかりです。先日も子供を持つことについて話し合ったのですが、色々と理由を並べて”欲しくない”の一点張り。もう子供を持つことをあきらめるか、妻との結婚生活をあきらめるかしか選択肢がないのかと思い悩んでいます。 私は育児は積極的にやるつもりですが、それでも出産・育児となると女性に大きな負担がかかるので、できるだけ妻に自然に子供が欲しいと思ってもらえるようにしたいと思っています。 PCのデスクトップを姪っ子の写真で埋め尽くしたり、かわいい子供が出てくるテレビ番組を一緒に見るようにしているのですが、子供はかわいいと思っても、自分の子供を持ちたいとは思わないようです。 そこで質問なんですが、過去に子供は欲しくないと思っていたのに、何かのきっかけで欲しくなったという人がいましたら、どんな出来事だったのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供嫌いな私の出産について

    こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。