• ベストアンサー

芝生の手入れ

芝生のサッチングを行っていると、固い茎の様な芝生が引っかかってしまい、時には芝生自体を剥がしてしまいます。 この茎の様な芝生はどの様に処理したらよいのでしょうか? 目土で隠すのか?ハサミで切っても良いものなのか判りません。 申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

匍匐茎でしょうね。 切っても問題無いと思いますが、目土で隠せばターフの形成を促進しますよ。

hkkiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別なものじゃないようで安心しました。

その他の回答 (1)

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

はさみで切って問題ないと思います。

hkkiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりヒドイ場所は切ろうかと思います。

関連するQ&A

  • 芝生が枯れた

    昨年の秋、庭に芝生を植えました。 春になり、すぎながうっそうと生えてきたので芝生が枯れずにスギナだけ枯らすという除草剤をまきました。 そうしたらその部分の芝生が枯れて黄色くなってしまいました。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 去年の秋、業者に頼んだのですが業者は春になって庭のでこぼこが気になるようなら目土を入れると 芝生が伸びてきて平らになりますよと言われたのですが 今の状態で目土を入れたらダメですか?。 でこぼこも気になるので目土を入れて平らにしたいのですがどうして行くのがいいのでしょうか?

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 芝生の手入れ

    東京と同じような気象条件の地域に平地で50坪ほどの芝生の庭があります。日当たりは良好です。 次のような点について知りたいのですが。 1 目土を入れるタイミング(何月ごろ)。目土は土か川砂か 2 芝刈りの頻度(何月から何月まで、月何回程度)    芝の長さ(25ミリ? 30ミリ?) 3 肥料の種類、その1回当たりの量、頻度 4 消毒薬の種類、その頻度 5 根きりは毎年か。根きりを簡単に行う方法 

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生の目土について。

    芝生の目土について。 庭に芝生を張ってから3年目になるんですが(北海道、札幌市に在住です)去年の秋くらいから芝生に全く元気がなくなってきました、そのうち雪が降り、今年に入り雪が溶け、現在春を迎えている訳ですが、去年から引き続き芝生に元気がありません、そこでネットなんかで調べると目土という方法を知り実践してみました、でも目土って不陸の部分に施工するものということで凹んでいる部分に盛ったんですが、一応成功して目土を盛った部分だけ青々としています、でもその他の部分は元気のないままでとても見栄えが悪いです、そこで質問です、今は目土を盛ったので不陸のない状態なんですがその他の部分も目土を盛った方がいいんでしょうか?それとも肥料なんかで同じくらいの見栄えまで復活するのでしょうか?一応、エアレーションやサッチングは実施しております、また、元気がないと言っても素人なんで良くは分からないんですが病気に掛っているような様子はありません、ただ単に成長が極度に遅いといったような状態です。

  • 芝生の目土の種類について

    芝生を張ろうかと思いますがホームセンターで売っている芝生用の目土では経費が掛かりすぎて家族からの目線が冷たいです 知人に聞いた所、建材屋等に売っているセメント用の砂でよいのではと言う話になりました 海砂ですと塩害がでるのでセメント用の砂だと洗ってあるので芝生の目土として使えるのではという話でした 実際、建材屋等で売っている砂を芝生の目土などでつかってもよいのでしょうか?

  • この芝生はちゃんと育ってくれるのでしょうか?

    昨年の10月に芝生を貼りました 五月に入って芝生が育ってきましたが写真のように育っています 初心者ですが自分のイメージではまんべんなく生えてくると思っていました 生えてない部分に芝生が寝食してくるのはいつでしょうか? 芝生を貼った時に、厚めに目土を張ったのが原因だと思います 今後、この芝生は庭前面を覆うようになってくれるのは何年後でしょうか? 手入れはネットで見ながら常にこなしています 初めてなので先輩方の意見が聞きたいです よろしくお願い致します 緑部分は何枚か庭木を植えるために剥がしましたが根は張っていました (剥がす時にバリバリと言うくらい)

  • 芝生が枯れてきた・・?

    いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • 芝生を張った後の目土について

    昨日(2010/4/4)芝生を張りました。 しかし目土のための砂や土を買ってくるのをすっかり忘れてしまい、 目土をしませんでした。 絶対に必要な工程なら次の週末にでもやろうと思うのですが、 このままでも別段問題ないのなら芝生達の根性に賭けてみたいです。 アドバイスよろしくお願いします。