• 締切済み

上司が上手くまとめてくれない

こんばんは. 上司に任されて,チラシの発注をしました. 各5種です. 1種ずつではなく5種いっぺんに出せると 上司が言っており,その方が印刷屋さんも安く出せる っと言うことで,お任せすることになりました. 結局,チラシに盛り込む内容が決まらず, 1種ずつ印刷することになりました. 5種印刷する金額と1種印刷する金額は あまり差がありません. 上司には5種の方で見積もりを提出しているので, そちらの金額で考えているようです. あまりにも印刷を頼む側の知識がなさ過ぎて, 困っています. 印刷屋さんは紙をすでに注文しており, 1種の方が安い印刷屋さんに頼むことは難しいので, いま頼んでいる印刷屋さんに頼むしかかりません. 上司に素直に話すつもりですが, どのように言ったらいいでしょうか? 私自身はあまり非がないように感じています. お手数ですが相談に乗ってください.

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

・5種印刷する金額と1種印刷する金額はあまり差がありません. ・チラシに盛り込む内容が決まらず,1種ずつ印刷 経験のある上司なら、一緒に印刷するかしないかで費用が全然違うことは分かっています。が、どうやら分からないようですね。 担当であるあなたの非は、1種先行で決まった段階で、「総費用は○○万円」と、上司に念押しの報告を怠ったことです。 休み明けにあなたのする事は、 (1)上司に「チラシは1種先行作成のため、総作成費は550万円と、5種同時の印刷に比べ約5倍と大幅に上がります。宜しいですか?」と報告をします。 (2)上司が「駄目だ、予算の5倍以上になってしまう」と言ったら、 (3)「印刷は別々に発注すると高額になるものです。予算に収めるには1種先行作成は止めなければなりません。至急、チラシに盛り込む案を決める方向で宜しいですか?」と聞きます。 「但し、すでにB社で紙の手配が済んでいます。以前に提出した5種の総額が100万円のA社ではなく、110万円のB社で印刷せざるを得ません。B社で5種の印刷して宜しいですか?」 と、上司の同意を得るようにします。 (4)同意を得たら、すぐにA社に電話し、今回はB社で印刷をする事を説明し、その後B社に電話し、5種を一気に印刷に変わった、チラシの盛り込む内容は○日までに決めると言います。 (5)上司とともに、チラシに盛り込む内容を検討します。  

noname#229340
noname#229340
回答No.2

正直に現状を話し、理路整然と進捗報告、 そしてどうすればいいか指示や判断を仰ぐ、という姿勢では いかがでしょうか。 話し方のテクニックとして、 「困っています、悩んでいて自分で解決出来ません、 恐れ入りますが相談させて頂けますか?」系でお伺いを立てる (上司を頼りにしているアピール) ↓ 現状の進捗報告 (もういま頼んでいる印刷屋さんに頼むしかないだろうと 自分の意見を入れつつ) ↓ 5種いっぺんに印刷に出せるとのアドバイスで 見積もりを提出したが、現場では難しかった。 今から何かできることはないか?と指示を仰ぐ ↓ あとは上司の出方次第、でしょう。 >結局,チラシに盛り込む内容が決まらず, >1種ずつ印刷することになりました. 原因はなんだと思いますか? 改善策は思いつきますか?あれば提案してみましょう。 事が終わってからでも良いので、 同じ事を繰り返さないように もう一度対策を相談してみても 良いかもしれません。 >あまりにも印刷を頼む側の知識がなさ過ぎて,困っています これは、ちと愚痴かも。という印象を受けました。 それなら知識があるあなたが、なんとかまとめられないかと 考えを変えてみては。立場上難しいのであれば、率先して 自分から、このままだとこうなりますが、こうするとこうなって お得かもしれません。どうしますか?と提案して判断させてみる。 途中で間に合わなそうだと思った時点で、上司に進捗報告しておく。 今となっては1種ずつ、安く済む印刷屋さんを選ぶしか無い段階になって 上司に相談しても、「なんでもっと早く言わないんだ」と 叱られて終わっちゃうかもしれません。 >私自身はあまり非がないように感じています 時には理不尽な事で怒られてしまう事があるのも 社会人というかサラリーマンというか………… くやしいでしょうけど、ひとまずお叱りは受けた後で、 ではどのようにしたらいいか、次の対策を練ったり 積極的に相談すると、「おっ失敗から学ぼうとする骨のある社員だな」 と見てくれるかも。 最大の目標は、上司に報告した見積もりを守ることではなくて、 最終的に期限内に、受注先へ出来上がったチラシを渡す事、 (かつ、低予算で済むと会社が儲かって良い) 期限内にお客さんに渡せれば、一旦はよしと考えて、 次はもっといい方法が無いか、考えてみてはいかがでしょうか。 前向きな姿勢は、必ずみていて評価してくれる人が居ますよ。

回答No.1

状況が良く飲み込めないので的外れかもしれませんが、、、 印刷屋が準備しているという事は、印刷屋はその見積で 受注したんですよね? それなら1種ずつだろうが5種だろうがその見積になりませんか? 印刷屋に見積が渡っていない、もしくは正式に受注していない、 上司だけそのつもり、なんて状況下なら、ちゃんと話すべきです。 事実とそうなった原因だけを言えばいいです。 そうであった時、非は物事をあいまいなまま事を進ませた あなた方にあると考えます。

関連するQ&A

  • 上司の行動について

    上司が取引先の会社からのレンタル品の見積もり依頼があり、見積もりをして、先方の会社から注文書が届きましたが、実際にはレンタルしていない商品があり、注文書金額よりは減額になったみたいで、その差額で取引先は実際現場で使用しないような高級家電やPCパーツなどを購入していて、上司は言いなりのように対応しています。 客先へは先方の指定の請求書の為、内訳内容までの送付はありませんが、このような場合横領加担になりかねないのではないでしょうか? 実際取引先の会社はこのことを知らないと思いますしどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 発注書と見積書の品番が異なっていました。商品完成後の交換は可能でしょうか?

    趣味のサークルで使用するTシャツを業者へ発注しました。 ところが、出来上がった商品を見るとほしかった商品と違う品番。 どうやら、こちらが出した発注書と業者が提示した見積書の品番とで 相違があったようです。 信頼できる業者であったこと、まさか見積書に異なる商品の品番が 記載されているなど想定していなかったため、 こちらのチェックが甘かったことも事実です。(金額は同じです。) 業者は「見積書には記載しています」との一点張りで、 今のところ商品を再作成してくれる気配はありません。 こちらに全く非がなかったとは思いませんが、 納得できません。 商売する上で、発注書と異なる商品を見積書に記載するなど 許されるのでしょうか?業者側にも非があると思うのですが・・・。 発注書、見積書は保管してあります。 無償でこちらの希望していた商品を再作成・提供 してもらうことは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上司に承認を取りたがらない営業について

    アドバイスをいただけたらと思います。 私は営業事務をしているのですが同期の営業マンが上司に見積もりの承認を取りたがりません。 例 男「これ見積りつくってだしておいて」 私「承認が必要な金額ですが上司に承認とってますか?」 男「とってないけど、客先からはなしをもらったことだけは報告している」 こんな感じです。 私は上司不在時の時ように上司の判子を持っています。 でも決裁権は私じゃなく上司なので、報告とは別に(商品)を○○万で見積提出する、または以前から内容が変更になってこの内容でだしなおすという承認を取ってほしいと思ってしまいます。 彼には「最近承認がアバウトになってきている、しっかり取ってほしい」と伝えると「俺は報告はしているし、そんなアバウトじゃない」と言われたので私から上司に承認をとりました。 私が厳しすぎるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • システム構築を発注する際の・・・・

    こんばんは。 これから、会社のサイトを作るにあたり 印刷・プリントサービス等の オンライン上での金額見積もり・ オンライン注文のシステム構築を他社へ発注する場合 こちら側で必要なデータetcどんな風にまとめたら良いのでしょうか?(excelとか) アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 見積価格合意後の値引について

    大手取引先より引き合い見積の依頼を受け、見積書を提出しました。 その結果、価格に納得していただき発注を頂きました。 しかし、注文書が発行されるときになって、調達担当者から値引(約2割引き)を言われました。 中小企業なら、見積価格=発注価格だと思うのですが、 大手では発注後、或いは支払い前になっての値引交渉はごく当然の行為なのでしょうか? 見積-合意-発注-納品-値引 この図式が納得できません。

  • 会社で物品購入の手順

    社会人経験が少なく、会社での物品購入の手順を教えてもらいたく投稿しました。 事務所に複合機と会議テーブルを導入しなくてはならないので、見積りをとりました。 営業部の上司に、稟議書を見積り書を添付して提出し、発注をかけてと言われました。 ここから、実際の購入手順に移るわけですが・・・どの部署に発注を頼んでくれるように言えばいいかわかりません。 もらった見積り書が、見積り書 兼 注文書でした。 こには、社名、住所、担当者名、会社印、担当印を押す欄があります。会議机の場合は、金額が20000円ほどと安いので、振込み確認後、出荷手続きを始めると業者に言われました。 ということで、総務か経理(どっちになるんだろう)の人に話を通し、お金を振込んでもらう必要があるのですが、担当印とは、私に指示した営業部長の印が必要になるのか、総務or経理のどちらが必要になるかわかりません。 今、自分なりに想定しているのは、 営業部長の印 ⇒ 注文書を総務or経理に提出 ⇒ 金額振込み となると思っております。 皆様の会社では、物品購入の手順は、どのようにされておるのでしょうか?? 、

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • エクセル複雑な条件での単価計算

    皆様のお知恵をお貸し下さい。 エクセルで見積書を作っており、以下の様な条件で、 値(金額)を出す関数を構築したいのですが。。。 商品毎に注文数によって、単価が設定されています。 また、商品毎に発注単位が異なっています。 例えるとこんな感じです↓      1~9個    10~49個   50~99個 商品A \300/1個  \200/1個    \100/1個 ※発注単位は1個ずつ      24~120個   144~240個   264~312個 商品B  \/500個    \400/1個    \300/1個 ※発注単位は24個ずつ 例えば・・・ 商品Aを11個注文した場合の金額 商品Bを168個注文した場合の金額 を求める関数が知りたいのですが。。。 エクセルも掲示板の書き込みも初心者の為、説明が足りなかったらすみませんm(__)m

  • 名刺の作成の流れがわからず困っています。

    デザイナーです。プライベートで知り合いから、ロゴ、チラシ、名刺などを依頼されました。プライベートで受けるのは、ほぼ初めてなのでわからないことがあり、お知恵をお貸し下さい。名刺などはデザインした後、ネットでどこか業者に発注するのでしょうか?それとも、お客様にデーター納品して、あとはお任せするものなのでしょうか?安くて安心できる業者など、ご存知ですか?また、自分で業者に発注して、継続して知り合いから注文が来た時、請求料金はいくらくらいにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう