• 締切済み

上司が上手くまとめてくれない

こんばんは. 上司に任されて,チラシの発注をしました. 各5種です. 1種ずつではなく5種いっぺんに出せると 上司が言っており,その方が印刷屋さんも安く出せる っと言うことで,お任せすることになりました. 結局,チラシに盛り込む内容が決まらず, 1種ずつ印刷することになりました. 5種印刷する金額と1種印刷する金額は あまり差がありません. 上司には5種の方で見積もりを提出しているので, そちらの金額で考えているようです. あまりにも印刷を頼む側の知識がなさ過ぎて, 困っています. 印刷屋さんは紙をすでに注文しており, 1種の方が安い印刷屋さんに頼むことは難しいので, いま頼んでいる印刷屋さんに頼むしかかりません. 上司に素直に話すつもりですが, どのように言ったらいいでしょうか? 私自身はあまり非がないように感じています. お手数ですが相談に乗ってください.

みんなの回答

• mat983
回答No.3

・5種印刷する金額と1種印刷する金額はあまり差がありません. ・チラシに盛り込む内容が決まらず,1種ずつ印刷 経験のある上司なら、一緒に印刷するかしないかで費用が全然違うことは分かっています。が、どうやら分からないようですね。 担当であるあなたの非は、1種先行で決まった段階で、「総費用は○○万円」と、上司に念押しの報告を怠ったことです。 休み明けにあなたのする事は、 (1)上司に「チラシは1種先行作成のため、総作成費は550万円と、5種同時の印刷に比べ約5倍と大幅に上がります。宜しいですか?」と報告をします。 (2)上司が「駄目だ、予算の5倍以上になってしまう」と言ったら、 (3)「印刷は別々に発注すると高額になるものです。予算に収めるには1種先行作成は止めなければなりません。至急、チラシに盛り込む案を決める方向で宜しいですか?」と聞きます。 「但し、すでにB社で紙の手配が済んでいます。以前に提出した5種の総額が100万円のA社ではなく、110万円のB社で印刷せざるを得ません。B社で5種の印刷して宜しいですか?」 と、上司の同意を得るようにします。 (4)同意を得たら、すぐにA社に電話し、今回はB社で印刷をする事を説明し、その後B社に電話し、5種を一気に印刷に変わった、チラシの盛り込む内容は○日までに決めると言います。 (5)上司とともに、チラシに盛り込む内容を検討します。  

noname#229340
noname#229340
回答No.2

正直に現状を話し、理路整然と進捗報告、 そしてどうすればいいか指示や判断を仰ぐ、という姿勢では いかがでしょうか。 話し方のテクニックとして、 「困っています、悩んでいて自分で解決出来ません、 恐れ入りますが相談させて頂けますか?」系でお伺いを立てる (上司を頼りにしているアピール) ↓ 現状の進捗報告 (もういま頼んでいる印刷屋さんに頼むしかないだろうと 自分の意見を入れつつ) ↓ 5種いっぺんに印刷に出せるとのアドバイスで 見積もりを提出したが、現場では難しかった。 今から何かできることはないか?と指示を仰ぐ ↓ あとは上司の出方次第、でしょう。 >結局,チラシに盛り込む内容が決まらず, >1種ずつ印刷することになりました. 原因はなんだと思いますか? 改善策は思いつきますか?あれば提案してみましょう。 事が終わってからでも良いので、 同じ事を繰り返さないように もう一度対策を相談してみても 良いかもしれません。 >あまりにも印刷を頼む側の知識がなさ過ぎて,困っています これは、ちと愚痴かも。という印象を受けました。 それなら知識があるあなたが、なんとかまとめられないかと 考えを変えてみては。立場上難しいのであれば、率先して 自分から、このままだとこうなりますが、こうするとこうなって お得かもしれません。どうしますか?と提案して判断させてみる。 途中で間に合わなそうだと思った時点で、上司に進捗報告しておく。 今となっては1種ずつ、安く済む印刷屋さんを選ぶしか無い段階になって 上司に相談しても、「なんでもっと早く言わないんだ」と 叱られて終わっちゃうかもしれません。 >私自身はあまり非がないように感じています 時には理不尽な事で怒られてしまう事があるのも 社会人というかサラリーマンというか………… くやしいでしょうけど、ひとまずお叱りは受けた後で、 ではどのようにしたらいいか、次の対策を練ったり 積極的に相談すると、「おっ失敗から学ぼうとする骨のある社員だな」 と見てくれるかも。 最大の目標は、上司に報告した見積もりを守ることではなくて、 最終的に期限内に、受注先へ出来上がったチラシを渡す事、 (かつ、低予算で済むと会社が儲かって良い) 期限内にお客さんに渡せれば、一旦はよしと考えて、 次はもっといい方法が無いか、考えてみてはいかがでしょうか。 前向きな姿勢は、必ずみていて評価してくれる人が居ますよ。

回答No.1

状況が良く飲み込めないので的外れかもしれませんが、、、 印刷屋が準備しているという事は、印刷屋はその見積で 受注したんですよね? それなら1種ずつだろうが5種だろうがその見積になりませんか? 印刷屋に見積が渡っていない、もしくは正式に受注していない、 上司だけそのつもり、なんて状況下なら、ちゃんと話すべきです。 事実とそうなった原因だけを言えばいいです。 そうであった時、非は物事をあいまいなまま事を進ませた あなた方にあると考えます。