• 締切済み

Oracleのインストーラが止まってしまう・・・

Oracle8i WorkgroupServer 8.1.6 for WindowsNT を NEC製の PC98-NX Mate (MA15S/M)にインストールしようと思ったのですが、インストーラ起動後の初期 画面から次の画面へと進むためのボタンを押した後、固まってしまいました。 ちなみに、別の PC98-NX Mate(MA10T/C)にはうまくインストールできました。 Pentium(3)マシンにはインストールできて、Pentium4マシンにはインストールで きないのでしょうか? OSはどちらも Windows2000 Server で、インストールできない方のPCのメモ リは1GBです。

noname#3053
noname#3053

みんなの回答

• mfuku
回答No.1

はずしているかもしれませんが、「画面のプロパティ」の色数を変更すると大丈夫かもしれません。 私も同様の現象で悩まされましたが、オラクル社のサポートに従い、色数を変更したら解消しました。 ただし、そのときのバージョンは 8.05 でしたが・・・。

noname#3053
質問者

お礼

Oracle社からの回答があって、Pentium4マシンとjavaの相性が悪いとのことで、インストーラがjavaを使用しているのでインストーラが動かないとのことでした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

noname#3053
質問者

補足

No.96484の回答を試してみたのですが、うまくセットアップが進みません。 状況説明が足りなかったのかもしれませんので補足します。 インストールCDを入れて、AUTORUNによりSETUP.EXEが起動されると、セットアップの初期画面が表示されるので「インストール」ボタンを押すと、何かを起動しようとしているのか、ディスクアクセスの気配は感じられるのですが、そのまま画面が消えて、あたかもプログラム終了という状態になります。 追加の回答がありましたらよろしくお願いします。