• 締切済み

Oracleのインストーラが止まってしまう・・・

Oracle8i WorkgroupServer 8.1.6 for WindowsNT を NEC製の PC98-NX Mate (MA15S/M)にインストールしようと思ったのですが、インストーラ起動後の初期 画面から次の画面へと進むためのボタンを押した後、固まってしまいました。 ちなみに、別の PC98-NX Mate(MA10T/C)にはうまくインストールできました。 Pentium(3)マシンにはインストールできて、Pentium4マシンにはインストールで きないのでしょうか? OSはどちらも Windows2000 Server で、インストールできない方のPCのメモ リは1GBです。

noname#3053
noname#3053

みんなの回答

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

はずしているかもしれませんが、「画面のプロパティ」の色数を変更すると大丈夫かもしれません。 私も同様の現象で悩まされましたが、オラクル社のサポートに従い、色数を変更したら解消しました。 ただし、そのときのバージョンは 8.05 でしたが・・・。

noname#3053
質問者

お礼

Oracle社からの回答があって、Pentium4マシンとjavaの相性が悪いとのことで、インストーラがjavaを使用しているのでインストーラが動かないとのことでした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

noname#3053
質問者

補足

No.96484の回答を試してみたのですが、うまくセットアップが進みません。 状況説明が足りなかったのかもしれませんので補足します。 インストールCDを入れて、AUTORUNによりSETUP.EXEが起動されると、セットアップの初期画面が表示されるので「インストール」ボタンを押すと、何かを起動しようとしているのか、ディスクアクセスの気配は感じられるのですが、そのまま画面が消えて、あたかもプログラム終了という状態になります。 追加の回答がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • oracleのアンインストール

    OS:WindowsNT4.0 Oracle8.0.4をアンインストールしようとすると、 Oracleインストーラーがアプリケーションエラー を起こしてしまい、削除することができません。 このような場合、Oracleのインストールされている フォルダを無理矢理削除してしまって良いのでしょうか? それとも、そんなことをするとOSの動作に異常が 出てしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルを起動するとインストーラーが立ち上がる?

    エクセルのアイコンをクリックすると何故かMS-Officeのインストーラーらしき ものが立ち上がり、「Windowsで Xpパーソナルを設定しています」と表示され しばらくすると「ネットワークリソースにありません」とでてしまいます。 いったいこれはどうなっているのでしょうか? なおマシンは NEC Mate MA10T OSは Xp HDD 容量は40GB  メモリ 256MB ネットワークをくんでおり。 MS-Office2002はライセンス契約 をして、ネットワークからセットアップしました。 オフィスの自動アップデートをしてから調子がおかしくなったようです。 ワードは問題なく動いています。

  • PC/AT互換機って

    NECのMATE NX MA35Dというものを買ったのですが、 インストールしたいOS(98)のPC/AT互換機対応、となっているのがありますがこれは対応しているのでしょうか。 あ、あとOEM版ってフルインストール版とのちがいはあるのでしょうか。

  • ぱそガイドとインストーラーNXがない

    まったくの初心者です。 パソコンはNECのPC-LT5002Dで、XPです。 いつのまに消してしまったのか、スタート→プログラムの中に、ぱそガイドやインストーラーNXやバックアップNXがありません。 どのようにすれば復活するのでしょうか?

  • 毎回インストーラNXが立ち上がります・・・

    パソコンの調子が悪かったので再セットアップをしました。ところがPCを起動するたびに、パソコン診断が表示され、標準(アプリのインストール)を選択して終了するのですが、インストーラNXが一瞬立ち上がって終了してしまいます。よくよく調べてみると、アプリが全くインストールされていなかったので、手動で必要なものだけインストールしました。使用する上では特に問題ないのですが、毎回インストーラNXが立ち上がるため困っています。どうすれば良いか教えてください。

  • Red Hat Linuxのインストーラーが進まない

    Red Hat 7.3 をインストールしようと思うのですが、 (雑誌の付録CD-ROMより) 一番最初の画面 boot: の後でエンターを押した後、 Loading initrd.img.................... Loading vmlinuz.................ready. Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel. と表示が出た後になにも起きません。 この画面でもう30分近くとまってます。 どうすればいいのでしょうか? 入れようとしているPCには、現在Windows MEが入っています。 PCはNEC MateのMA12H/E という機種です。 USB関係のエラーでないかと、アドバイスを貰いましたが、 PS/2キーボード、マウスなので、関係ないと思います。 本当にインストールできなくて困っています。助けて下さい。

  • NEC MateNX MA26DのBIOS設定画面の出し方は?

    NECのMate NX MA26Dを入手した のですが、電源を入れるときDELキーとか、 ファンクションキーなどを適当に試みたのですが、 BIOSの設定画面が出ません。 操作法を教えてください。

  • 本体がXP、中身は2000って…

    会社のPCがいまだにwindows2000で、正直古臭くて嫌だなと思っているのですが、ふと本体を見たら、 「windowsXP professional 1-2CPU」「Pentium4」のシールが貼っています。 これって、いったいどういう事なんでしょうか? XPにできないのでしょうか? 画面上の、システムのプロパティは、 Windows2000 SP4 5.00.2195 Intel(R)pentium (R)4 CPU 1.80GHZ NEC AT/AT Compatiplf 261,100KB RAM で、本体は、 NEC 型名PC-MA18SDVFTEBA 表にMATE MA18S とあります。 どなたか、お詳しい方、お力を貸してください。

  • XP を入れるとドライバが不要?

    NEC の Mate MA86T ( PC-MA86TEVZTDG7 ) という、ペンティアム3 の省スペース型デスクトップPCなのですが、リカバリディスクが無いため、持っているWindows 2000 を入れても、ディスプレイ、ネットワーク等のドライバが組み込めません。 メーカーではドライバを提供してないとの事なので、 リカバリディスクを購入も考えたのですが、1万5千円もするので躊躇しています。 しかし、XPをインストールすると、ドライバ類を 後からインストールしなくて済むとどこかで聞いた 気がするのですが、本当なのでしょうか。 XPは、PCを選ばず??

  • ウインドウズインストーラー

    某ウィルスソフトをインストールしようとしたら、ウインドウズインストーラーが壊れているという事が判明しました。改善するには、どのようにすればよいのですか?PCはNECのラビィです。