-PR-
締切り
済み

スキャンディスクを実行したのに、、、最適化エラー

  • 困ってます
  • 質問No.32838
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (50/75)

最適化エラー
「このドライブの一部の領域にアクセスできませんでした。
[ヘルプ]を押してスキャンディスクの実行方法を参照して下さい。
注意:このエラーを解決するには、スキャンディスクを実行して
完全チェックを選んで下さい。」
ID 番号:DEFRAG006

上記の表示が出たので、スキャンディスクを実行"DOSでアクセス出来ない長い名前"
のエラー以外は出ませんでした。
その後、また最適化を行っても、同じエラーが出て問題が解決しません。
何が原因なのでしょうか?
(常駐ソフトなどは、すべて終了させてあります。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

起動ディスクであればOSが占有する一部にはアクセス制限が掛けられています。 別途起動ディスクを作成しそのディスク上のみからスキャンディスク、デフラグを実行してみて下さい。 ...続きを読む
起動ディスクであればOSが占有する一部にはアクセス制限が掛けられています。
別途起動ディスクを作成しそのディスク上のみからスキャンディスク、デフラグを実行してみて下さい。
補足コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

起動ディスクですが、今までは正常に「スキャンディスク~最適化」が
出来ていたので、どうしてか理由が分かりません。
一番最近では、32日前に実行しています。
投稿日時 - 2001-01-26 15:24:23


  • 回答No.2

スキャンディスクを「完全」で実行していますか? あとWindows98SE以降は解りませんが、通常のWindows98の場合DOSモードで再起動して、SCANDISKを実行してクラスタチェックも行うと直ったことがあります。 ...続きを読む
スキャンディスクを「完全」で実行していますか?

あとWindows98SE以降は解りませんが、通常のWindows98の場合DOSモードで再起動して、SCANDISKを実行してクラスタチェックも行うと直ったことがあります。
補足コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

「完全」で実行しています。
Windows95ですので、その場合を教えていただけたらと、思います。
投稿日時 - 2001-01-26 15:26:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

直るかどうか自信は有りませんが Windowsの終了(シャットダウン)でDOSモードで起動を選んで、DOS画面(真っ黒画面)から「scandisk c:」をやってみましょう。
直るかどうか自信は有りませんが
Windowsの終了(シャットダウン)でDOSモードで起動を選んで、DOS画面(真っ黒画面)から「scandisk c:」をやってみましょう。
  • 回答No.4

Win95でも同様です。DOSモードで再起動して...95の時はSCANDISKでなく、CHKDSKだったかどうかわかりませんが、SCANDISKがあればそちらの方がチェックが厳密らしいです。 どちらにせよクラスタスキャンまで行ってみて下さい。 ...続きを読む
Win95でも同様です。DOSモードで再起動して...95の時はSCANDISKでなく、CHKDSKだったかどうかわかりませんが、SCANDISKがあればそちらの方がチェックが厳密らしいです。

どちらにせよクラスタスキャンまで行ってみて下さい。
補足コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

DOSモードからSCANDISKを実行、クラスタスキャンまで行いました。
「1個の破損クラスタが空き領域として再生されました」
とメッセージが出た他は、問題ありませんでした。
その後、また最適化を実行しましたが、相変わらず同じエラーが出て
問題が解決しません。
これはやはり、OSかHDDその物の破損ということなんですね、、、
近いうちに一度フォーマットして、OSを再インストールしてみます。

まとめてお礼では、失礼かもしれませんが、みなさん、
たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 23:14:10
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

起動ディスクから起動し、以下のコマンドを実行します。 scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface /mono c: これでも直らない場合、Win自体が壊れているか、HDDが壊れているかのどちらかです。
起動ディスクから起動し、以下のコマンドを実行します。
scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface /mono c:

これでも直らない場合、Win自体が壊れているか、HDDが壊れているかのどちらかです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ