• 締切済み

スキャンディスクを実行したのに、、、最適化エラー

最適化エラー 「このドライブの一部の領域にアクセスできませんでした。 [ヘルプ]を押してスキャンディスクの実行方法を参照して下さい。 注意:このエラーを解決するには、スキャンディスクを実行して 完全チェックを選んで下さい。」 ID 番号:DEFRAG006 上記の表示が出たので、スキャンディスクを実行"DOSでアクセス出来ない長い名前" のエラー以外は出ませんでした。 その後、また最適化を行っても、同じエラーが出て問題が解決しません。 何が原因なのでしょうか? (常駐ソフトなどは、すべて終了させてあります。)

みんなの回答

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

起動ディスクから起動し、以下のコマンドを実行します。 scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface /mono c: これでも直らない場合、Win自体が壊れているか、HDDが壊れているかのどちらかです。

noname#1296
noname#1296
回答No.4

Win95でも同様です。DOSモードで再起動して...95の時はSCANDISKでなく、CHKDSKだったかどうかわかりませんが、SCANDISKがあればそちらの方がチェックが厳密らしいです。 どちらにせよクラスタスキャンまで行ってみて下さい。

p_hopper
質問者

補足

DOSモードからSCANDISKを実行、クラスタスキャンまで行いました。 「1個の破損クラスタが空き領域として再生されました」 とメッセージが出た他は、問題ありませんでした。 その後、また最適化を実行しましたが、相変わらず同じエラーが出て 問題が解決しません。 これはやはり、OSかHDDその物の破損ということなんですね、、、 近いうちに一度フォーマットして、OSを再インストールしてみます。 まとめてお礼では、失礼かもしれませんが、みなさん、 たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

直るかどうか自信は有りませんが Windowsの終了(シャットダウン)でDOSモードで起動を選んで、DOS画面(真っ黒画面)から「scandisk c:」をやってみましょう。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

スキャンディスクを「完全」で実行していますか? あとWindows98SE以降は解りませんが、通常のWindows98の場合DOSモードで再起動して、SCANDISKを実行してクラスタチェックも行うと直ったことがあります。

p_hopper
質問者

補足

「完全」で実行しています。 Windows95ですので、その場合を教えていただけたらと、思います。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

起動ディスクであればOSが占有する一部にはアクセス制限が掛けられています。 別途起動ディスクを作成しそのディスク上のみからスキャンディスク、デフラグを実行してみて下さい。

p_hopper
質問者

補足

起動ディスクですが、今までは正常に「スキャンディスク~最適化」が 出来ていたので、どうしてか理由が分かりません。 一番最近では、32日前に実行しています。

関連するQ&A

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • XPでスキャンディスク実行

    昨日、突然フリーズしたのですが、それ以後、特に動きが鈍くて… いろいろ自分なりに考え、メッセンジャーの常駐を外解除、クイック起動の削除、ディスククリーンアップをしました。スキャンディスクもしようと思っているので、マイコンピュータからCドライブを選択、プロパティから実行しようとしました。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/ を参考にして。 しかし、「ディスク検査のユーティリティーはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なためディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後のみアクセスできます」と出ます。 昨日、上記で「はい」を選び、今日、立ち上げた時、英文でメッセージが出ました。これで実行出来ていたのかもしれませんが、毎回、「次回…」となるのはどうなのかと思って…どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • スキャンディスク中のエラー

    デフラグ実行中に、「ID番号:DEFRAG004」とエラーが出たので、早速スキャンディスクを実行したところ、クロスリンクされているファイルやフォルダの一覧が現れ、以下の選択肢のいずれかを選択するよう指示してきました。 ・各ファイルに共有クラスタのコピーを与える。 ・影響のあるすべてのファイルを削除する。 ・すべてのファイルをクロスリンクの位置で切り捨てる。 ・選択されたファイルを保持して残りを削除する。 ・選択されたファイルを保持して残りを切り捨てる。 ・エラーを無視して続行する。 何をしてよいか分からず、一番下の「エラーを無視して続行する」を選んで、スキャンディスクを終えた後、再びデフラグを実行すると、また「ID番号:DEFRAG004」のエラーが出てしまい、デフラグができなくなってしまします。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 追伸 これは私の勝手な推測ですが、クロスリンクされているファイルやフォルダの多くがWin98SEからMeへアップグレードする際に、NECのHPからダウンロードしたアップデートモジュールのような気がするのです。 しかし、アップグレードモジュールを入れたにもかかわらずMeにアップグレードすると、いくつかの不具合が生じたため、現在では98SEに戻しています。 ちなみに機種は、NECのLavieNXです。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • 最適化エラーの対処法

    環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 原因がわからないのですが、どうしてでしょうか?どうすれば、最適化をすることができますか?どなたかご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • safeモードでもデフラグができない

    OSは98seです。数週間前から、デフラグができなくなりました。Dドライブだけできません。スキャンディスクはC・Dドライブともできますが、異常ありません。常駐をはずすフリーソフトや、safeモードでの実行も試みましたが、やはりDのデフラグだけできません。考えられる原因は何でしょうか。以下は、失敗したときのメッセージです。 最適化エラー - ドライブD エラーが発生したため、このドライブの最適化を完了できません。[ヘルプ]をクリックし、 スキャンディスクの使い方を読んで実行し、その後もう一度最適化してください。 ID番号 DEFRAG 00205 よろしくお願いします。

  • スキャンディスク

    OSはWIN2000を使用しています。 Cドライブをスキャンディスクして、ファイルの自動修正にチェックをいれると、「排他アクセス権がありません。」といわれてしまいスキャンディスクが実行できません。 どうすればスキャンディスクが実行できますか?

  • スキャンディスク中に・・・

    ローカルディスクのエラーのチェック(スキャンディスク)中に「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」と表示されます。スキャンディスクの作業しか行っていないので、何も書き込んでいるつもりはないのですが、このように表示されます。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャンディスク

    デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。