• ベストアンサー

DAMの採点モードの変更方法

カラオケのDAMで採点モードがいろいろとあるようですが、この前カラオケに行ったとき、スペース採点?のモードになっていて、採点モードを変更する方法がわかりませんでした。採点モードを変更するにはどのように操作したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も、友達とよくカラオケに行く事があるので、 参考程度に書かせて頂きます。 DAMの採点モードの変更ですが、再度入力で変更されます。 歌いたい曲のコードを探す分厚い本や最新曲の載っているコードの本がありますよね。 その本の中間のページあたりに、いろいろな採点ゲームの選択が紹介されているページがあります。 その採点ゲームを選ぶ画面のコードを再度入力して、自分のやりたい採点モードを選び、 DAMキーで決定すれば、自動的に採点モードが変更されますよ。 つまり、変更したいときは、またやりたい採点ゲームを再度選択すれば、 いろいろなもので楽しめます。 余談なのですが、DAMの採点モードで思い出したのですが、面白いモードがありまして・・・。 「スーパー予備校(?)」というモードでは、歌い終わると点数と同時に 日本全国の順位が表示され、自分の位置が分かります。 (こちらは、なかなか上位を目指すのが難しいです・・・。) そして、「カラオケトーナメント」というモードでは、 普通の100点満点の計算とは異なり、特殊な計算方式で採点できます。 普通に1曲歌うと、4~5万点の点数がつくというもので、 こちらは自分が歌っている部屋で、このモードで歌った人の過去の点数が表示され、 自分の歌と過去の歌った人の点数が比べられるというものです。 (最初に歌ったときは、次々と点数が上がっていくので、 なんだコレ!?と思わず笑いながら歌っていました。) 私は、こちらの「カラオケトーナメント」が大好きで、 いつも過去の人の点数を越えて、1~3位の上位を狙うのが楽しくて、 友達と競い合ったりして、楽しんでいます。 ※こちらのカラオケトーナメントの注意点は、 最初に過去のリストの削除をしますかという項目が出てきます。 過去のデータを使って、対決したい場合は、削除せずに実行して下さいね! 一度やると、結構楽しくて、はまりますよ~。 良い点数を取るのも良いですが、何よりも楽しく歌うことが大切ですよね。 是非、いろいろと試して、カラオケを楽しんでみて下さいね! 長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

marche302
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。