• ベストアンサー

DNSの情報が反映されない

現在BINDを使ってDNSサーバーを運営しています。 でも、現在不思議な状態になっています。 www.****.com mail.****.com は、 nslookup www.***.com. ns.nic.ad.jp. で、ちゃんと引けるんですが、 shop.***.com だけは引けません。自分のDNSではひけるのですが・・・ 何かヒントになるようなことはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

データ更新後、TTL時間を経過していないのではないですか? あと、本当にそのDNSはwhoisで登録されていることが確認できますか? 実はセカンダリしか登録されていなくてゾーン転送されるまでデータの更新がされないとか?

YUNTAKU
質問者

補足

TTL時間の方は大丈夫だとおもいます。DNSにこの shop.***.com を登録したのは数ヶ月前なんです。 whoisのDNSも二つとも私のDNSなんで大丈夫です。セカンダリの方にもちゃんと この情報(shop)ははいっています。

その他の回答 (5)

noname#41381
noname#41381
回答No.6

> nslookup www.***.com. ns.nic.ad.jp. > ns.nic.ad.jpのキャッシュがおかしいのかな? ただ、nic.ad.jpのNSは  nic.ad.jp nameserver = ns1.nic.ad.jp  nic.ad.jp nameserver = ns2.nic.ad.jp のようですが...? (昔はns.nic.ad.jpを使ってたみたいですね) nslookupなら"set debug2"でデバッグしてその結果と、 ns.nic.ad.jp以外のnameserverを指定した結果をください。 (隠したい部分はマスクしてください)

YUNTAKU
質問者

お礼

先ほどから理由はわかりませんが、引けるようになりました。 数ヶ月悩んでいたので理由が分からないのは不本意ですが、これから原因を 見つけようと思います。 親切にご指導くださり、本当にありがとうございました。

  • s2t
  • ベストアンサー率79% (47/59)
回答No.5

私はBINDを利用していないので、あまり詳しくは分かりませんが、shop.***.comのACLの設定は問題ありませんか? あと、BINDのバージョンと、/etc/named.confなど設定内容を教えて頂けると何かアドバイスできるかもしれません。 関係ないのですが、BINDはたまにセキュリティホールが見つかるし、設定が複雑なので使っていません。 djbdnsが軽くて設定も楽なのでお勧めです。ご検討下さい。

参考URL:
http://djbdns.jp.qmail.org/djbdns.html
YUNTAKU
質問者

お礼

先ほどから理由はわかりませんが、引けるようになりました。 数ヶ月悩んでいたので理由が分からないのは不本意ですが、これから原因を 見つけようと思います。 親切にご指導くださり、本当にありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

外部DNSから自ドメインを引いた場合、ちゃんと外部から参照しにきているか確認してみて、ちゃんと外部から問い合わせきていますか? 当初からどうしても設定しているDNSが参照されていないように思えてならないので…… あとは駄目押しにダミーの正引きを作って引けるかの確認、現在一時的になくなっても困らない正引きをコメントアウトしてちゃんと引けなくなるかの確認でしょうか。

YUNTAKU
質問者

補足

先ほどから理由はわかりませんが、引けるようになりました。 数ヶ月悩んでいたので理由が分からないのは不本意ですが、これから原因を 見つけようと思います。 親切にご指導くださり、本当にありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

・・・・うう、困りましたね。 後は逆引きはどうですか?・・・これくらいしか分かりません。・・・ごめんなさい

YUNTAKU
質問者

補足

本当に困りました。。。 逆引きはちゃんとできています

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も素人なので全くとんちんかんな回答になるかも思います。 BINDのシリアルは変更しましたか? 再起動掛けましたか? なんて所しか分かりません・・・はずしていそうですね。

YUNTAKU
質問者

補足

シリアルの変更もしてみました。 再起動も何度かしているのですが、やはり読んでくれません。 とても困っています

関連するQ&A

  • DNSサーバ

    現在LINUXを勉強中です。 以下のようなネットワークを組んでいます。 RT1のセグメントはsample1.com、RT2のセグメントはsample2.comにしています。 またそれぞれのセグメントにDNSサーバとメールサーバをたてて、最終的にはメールのやり取りをしたいのですが、そもそもお互いの名前解決がうまくいきません。 お互いのDNSサーバ上でnslookupで名前解決を試してもうまく解決できないのです。 各サーバはすべてLINUXです。(CentOS) DNSサーバはBINDです。 どこが一番怪しいでしょうか。 ルートサーバー(ルートサーバーも自分でたてています。) | SW ┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ RT1(NAT設定)                   RT2(NAT設定) ┝━━━━━━┓                 ┝━━━━━━━┓ DNSサーバ   メールサーバ          DNSサーバ    メールサーバ

  • 外部DNSの情報取得

    外部に公開しているDNSサーバでわからないことがあります。 例えば、web.test.comドメインがあったとして その配下に、 ns1.web.test.com(DNSサーバ) web1.web.test.com(web1サーバ) web2.web.test.com(web2サーバ) mail1.web.test.com(mai1サーバ) 設定がbindで行われているとします。 ns1.web.test.comサーバにて ns1=NSレコード web1=INレコード web2=INレコード mail1=MXレコード という設定になるかな とおもっています。 このとき、web.test.comドメインで管理している INレコードをインターネット上の端末から 取得することは出来ないのが普通なのでしょうか?(取得できる=セキュリティが良くない?) (set type=MX | NS とすればMXまたはNSレコードが取得できるのは知っているのですが。) Windowsのnslookupで取得できないか考えております。 ご教授よろしくお願いします。

  • DNSの更新について

    はじめまして、akikan0125です。よろしくお願い致します。 今日はDNSの更新について質問があります。 先日まで.comのドメインをNICに登録していたのですが、ホストマシンのアドレス が変わる為、NICにプライマリDNS(ホスト=プライマリDNS)の変更届けを出しました。 WHOISで検索すると翌日には変更されていたので、これでどのプロバイダからも 接続できると思っていたのですが・・・ どうも.co.jpのプロバイダでは接続 できません。これは反映に時間がかかっているのでしょうか? nslookupを用いて、各ルートサーバで調べたところきちんと来るので、下位DNS の反映がまだ行われていないようなのですが、反映時間はどれくらいなのでしょう か? どうかご教授よろしくお願い致します。 ※NICにはプライマリ、セカンダリを登録していますが、セカンダリに登録したDNS は現在すでに存在していません。これが影響していることもあるのでしょうか?

  • DNSサーバ(Bind 8x)の動作について

    インターネットにDNSサーバを置いています。ともにSolaris 7+Bind 8.2.3です。  ns1.mydom.co.jp(自ドメインのマスター)  ns2.mydom.co.jp(自ドメインのスレーブ) 先日、ns1.mydom.co.jpが故障してそのサービスが停止した時、ns2.mydom.co.jpでも nslookupコマンドでFQDN名(自ドメインのものではありません)からIPアドレスがひけ なくなりました。逆引きは未確認です。Bindのマスタ/スレーブで、片方がダウンする と任意のホスト名解決は、他方でも停止するものなのでしょうか? なお、サーバの nsswitch.confは、hosts: files dnsとしています。 クライアントでは、上記2台をそれぞれプライマリ/セカンダリのDNSサーバとして指定 しているので、2台同時に名前解決できなくなると困るのですが…。 原因もしくは解決策をご存じの方、ヒントを与えていただける方、よろしくお願いします。

  • DNSの変更が反映されない

    DNSを変更しましたが、会社からの接続に反映されません。 ・会社の中からnslookupを実行すると、変更前のアドレスが返ります ・スマホからホームページにアクセスすると、変更後のページが表示されます ・下記サイトからnslookupを実行すると、変更後のアドレスが返ります  https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 上記のような感じで、会社の中からの接続だけ変更されていないようです。 nslookupは、DNSサーバーを指定しない場合も、ルーターに設定しているのと同じ プロバイダのDNSサーバーを指定した場合も、同じ結果です。 一応、ルーターの電源を入れなおしてみましたが改善されません。 何か分かる方がいましたら、助けてください。 お願いします。

  • DNS構築

    LinuxでプライマリDNSを構築しております。 セカンダリDNSはISP側です。 LinuxのIPはスタティックで振り、 同じネットワークにあるクライアントには LinuxのDHCPでIPを割り当ててます。 Linux自身でnslookupをすると自分で名前解決できておりますが、 Windowsクライアントでnslookupをすると ISP側のDNSで解決しに行ってしまいます。 Windowsクライアント ipconfig /all の Connection-specific DNS SuffixやDefaul Gateway DHCPServer DNSServerの設定は問題なさそうです。 Windowsクライアントでnslookup結果は以下の通りです。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.*.*:No response from server Default Server: ns-kg.***.ad.jp Address:211.*.*.* ローカルのプライマリDNSが応答してくれてないようです。 LinuxのDNS自身でnslookupをすると >www.google.co.jp Server: 192.168.*.* Address: 192.168.*.*#53 Non-authoritative answer: www.google.co.jp canonical name = www.google.com ******* Address:66.249.89.99 > となるのでDNSは動いてるように見えます。 原因として考えられるのはどのようなことか ご教授願えますでしょうか。 お願いいたします。

  • DNSの新情報が更新されなていないNSが...

    インターネットに常時接続を行い、DNS(BIND4)を自サーバで運用しています。 この度、グローバルアドレスを変更しました。 JPNICの登録も無事終わり、インターネット上でも 新DNSが更新されたように見えました。 ところが、ある会社からメールが届かないとの苦情があり 調べたところその会社のプライマリNSには古いアドレスがまだ残っていました。 (セカンダリNSはISPだったがこちらは正常) この原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、その対処方法は?(相手のbindをHUP等) 情報が足りないようであれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • bind9のNSレコードを返す設定について

    DNSサーバ(bind9)のNSレコードを返す設定について質問させて下さいませ。 DNSサーバ#0と、DNSサーバ#1の、2つのDNSサーバがあったとします。 DNSクライアントが、DNSサーバ#0にexample.comのAレコードを問い合わせたとき、DNSサーバ#0がDNSサーバ#1のNSレコード(ns.dnsserver1.com)を返す設定をご教示願います。 現在、DNSサーバ#0に下記のようにzone設定を入れたところ、DNSサーバ#0はNSレコードを返さずに standard query respnse, No such nameを返してしまいます。 //named.conf.default.zone zone "." { type master; file "/etc/bind/all.zone"; }; //"/etc/bind/all.zone" $TTL 3600 @ IN SOA ns.dnsserver0.com. root.dnsserver0.com. ( 2000091801 ; Serial 3600 ; Refresh 900 ; Retry 3600000 ; Expire 3600 ) ; Minimum IN NS ns.dnsserver1.com. ns.dnsserver1.com IN A aaa.aaa.aaa.aaa(IPアドレス) 宜しくお願い致します。

  • DNSで名前解決できない。

    すみません,助けてください! 自宅で,Linuxサーバを立てています。 何年も同じ設定で問題なく稼働していたのに,いつからか急に,DNSで名前解決ができなくなってしまいました。(そのため,メールの送信ができない!) Linuxは,Debianでバージョンは,6.0.4 Bindのバージョンは,9.7.7 です。 具体的には, --------------------------- # dig okwave.jp ; <<>> DiG 9.3.4-P1.2 <<>> okwave.jp ;; global options: printcmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: REFUSED, id: 15096 ;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0 ;; QUESTION SECTION: ;okwave.jp. IN A ;; Query time: 17 msec ;; SERVER: 210.143.144.11#53(210.143.144.11)[プロバイダのDNSです。] ;; WHEN: Fri Aug 8 17:00:30 2014 ;; MSG SIZE rcvd: 27 --------------------------- # nslookup okwave.jp Server: 210.143.144.11[プロバイダのDNSです。] Address: 210.143.144.11#53 ** server can't find okwave.jp: REFUSED --------------------------- のようになります。 ところが,nslookupで,自分自身をサーバに指定すると --------------------------- # nslookup okwave.jp localhost Server: localhost Address: 127.0.0.1#53 Non-authoritative answer: Name: okwave.jp Address: 210.132.71.10 --------------------------- と,一応解決できているようです。 とにかく,これまで問題なかったのに,こうなってしまって途方に暮れています。 どうぞ,よろしくお願いいたします。

  • DNS

    http://www.nic.ad.jp/ja/dom/system.html このページにある名前解決の流れという図を見ていただきたいのですが この図はよく見かけますが、DNS固定にした時に、DNSサーバーのIPアドレスを固定しますが、この図で言うとそれはどこの部分に位置するのでしょう? 質問自体が変だったらすみません。