• ベストアンサー

DNSの情報が反映されない

現在BINDを使ってDNSサーバーを運営しています。 でも、現在不思議な状態になっています。 www.****.com mail.****.com は、 nslookup www.***.com. ns.nic.ad.jp. で、ちゃんと引けるんですが、 shop.***.com だけは引けません。自分のDNSではひけるのですが・・・ 何かヒントになるようなことはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

データ更新後、TTL時間を経過していないのではないですか? あと、本当にそのDNSはwhoisで登録されていることが確認できますか? 実はセカンダリしか登録されていなくてゾーン転送されるまでデータの更新がされないとか?

YUNTAKU
質問者

補足

TTL時間の方は大丈夫だとおもいます。DNSにこの shop.***.com を登録したのは数ヶ月前なんです。 whoisのDNSも二つとも私のDNSなんで大丈夫です。セカンダリの方にもちゃんと この情報(shop)ははいっています。

その他の回答 (5)

noname#41381
noname#41381
回答No.6

> nslookup www.***.com. ns.nic.ad.jp. > ns.nic.ad.jpのキャッシュがおかしいのかな? ただ、nic.ad.jpのNSは  nic.ad.jp nameserver = ns1.nic.ad.jp  nic.ad.jp nameserver = ns2.nic.ad.jp のようですが...? (昔はns.nic.ad.jpを使ってたみたいですね) nslookupなら"set debug2"でデバッグしてその結果と、 ns.nic.ad.jp以外のnameserverを指定した結果をください。 (隠したい部分はマスクしてください)

YUNTAKU
質問者

お礼

先ほどから理由はわかりませんが、引けるようになりました。 数ヶ月悩んでいたので理由が分からないのは不本意ですが、これから原因を 見つけようと思います。 親切にご指導くださり、本当にありがとうございました。

• s2t
回答No.5

私はBINDを利用していないので、あまり詳しくは分かりませんが、shop.***.comのACLの設定は問題ありませんか? あと、BINDのバージョンと、/etc/named.confなど設定内容を教えて頂けると何かアドバイスできるかもしれません。 関係ないのですが、BINDはたまにセキュリティホールが見つかるし、設定が複雑なので使っていません。 djbdnsが軽くて設定も楽なのでお勧めです。ご検討下さい。

参考URL:
http://djbdns.jp.qmail.org/djbdns.html
YUNTAKU
質問者

お礼

先ほどから理由はわかりませんが、引けるようになりました。 数ヶ月悩んでいたので理由が分からないのは不本意ですが、これから原因を 見つけようと思います。 親切にご指導くださり、本当にありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

外部DNSから自ドメインを引いた場合、ちゃんと外部から参照しにきているか確認してみて、ちゃんと外部から問い合わせきていますか? 当初からどうしても設定しているDNSが参照されていないように思えてならないので…… あとは駄目押しにダミーの正引きを作って引けるかの確認、現在一時的になくなっても困らない正引きをコメントアウトしてちゃんと引けなくなるかの確認でしょうか。

YUNTAKU
質問者

補足

• o_tooru
回答No.3

・・・・うう、困りましたね。 後は逆引きはどうですか?・・・これくらいしか分かりません。・・・ごめんなさい

YUNTAKU
質問者

補足

本当に困りました。。。 逆引きはちゃんとできています

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も素人なので全くとんちんかんな回答になるかも思います。 BINDのシリアルは変更しましたか? 再起動掛けましたか? なんて所しか分かりません・・・はずしていそうですね。

YUNTAKU
質問者

補足

シリアルの変更もしてみました。 再起動も何度かしているのですが、やはり読んでくれません。 とても困っています