• ベストアンサー

MAC OS 10.4で起動しないHDからデータを取り出したい

通常とおり使用していたのですが、やけに重く感じ、タスクの切り替えはできるものの、再起動などの操作も全くできなくなり、強制的に電源を切りました。 再度起動したところ、グレーで歯車のようなものが回転している画面から先に進みません。HDから激しいモーター音がしました。 インストールディスクから起動し、ディスクユーティリィで検証すると、 「ノードの構造が正しくありません」と表示されます。 修復を行おうとしましたが 「エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」となってしまいます。 HDは二つあり、片方にOS、片方に作業データを入れています。 作業データ用のHDは無事だったので、現在はそちらにOSをインストールして起動している状態です。 不具合のあるHDの使用はあきらめていますが、中のメールのデータなどは取り出したいです。 どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

>ノードの構造が正しくありません >HDから激しいモーター音 吸い出しも難しい可能性大。最近熱いし、その中で使ってて逝っちゃったのかな。 不具合のあるHDDは 多分まだ 何度も起動していると時々使えるようになるかもしれない。 吸い出すならその間にやるしかない。 やるならまとめてガバっとやるのではなく 少しずつ、でも重要そうなものから引っ張り出した方が良い。(欲張ると途中で止まったりして泣く事に) 何度も起動が難しいかもしれないのでHDDのマウンタを利用した方が他のハードへのダメージが軽減できる http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS05060000

ikachan39
質問者

お礼

復帰に手間取り、お礼が遅くなりました。 不安なときに迅速なご回答大変心強かったです。 ありがとうございました。

ikachan39
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 猛暑の影響がこんなところに。。たしかに日の当たるところに置いてあります。 周りの者が、修復してOSをインストールし直すことができればまだ使えるのではないかと言っているのですが、エラーメッセージなどから考えて物理的に壊れている可能性が高いということでしょうか? DATA RESUCUEというソフトの体験版で1個だけファイルをコピーすることができました。 製品版を買えばすべてコピーできるようです。 データを吸い出したら、やはりこのHDDを使用するのは完全にあきらめて外してしまった方がよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ファイルがソフト単位で回復できると言うことになればバックアップは可能みたいですね。 ターゲットモードをご存じでしょうか? まずデータを取り出したいパソコンとデータを受け取るパソコン(Macのみ)をFirewareで接続します。 接続したら、まず受け取るパソコンを起動します。 そのあとデータを取り出したいパソコンをつけて「T」ボタンを押します。 うまくすると青い画面になり、Firewareのマークが出てきます。 うまく行けば、受け取る方でもう一個の「Macintosh HD」がでてその中にあるデータをコピーします。 無事うまくいくことをお祈りします。 まだ、Macを初めてやりはじめた頃から1週間しかたってない初心者ですので以下のページを見るといいかもしれません。 Apple ターゲットディスクモードの使用方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583 分かりやすい方 http://m-park.net/imachour/52/index.html

ikachan39
質問者

お礼

参考URLとてもわかりやすいですね。 バックアップはなんとかなりました。ありがとうございました。