• 締切済み

茶道会館

茶道会館でのお稽古について質問です。ホームページを検索すると、茶道教室があるようなのですが、どのようなシステムでどのような料金体系なのか、わかりません。一般的な個人のお教室とは違うのでしょうか?先生がたくさんいらっしゃるカルチャースクールのような感じなのでしょうか?そもそも茶道会館という場の位置付けがよくわからないのでそこから教えていただけると助かります。まだお茶をはじめて半年くらいなのですが、行っていたお教室(ご存知の方も多いと思いますが茶茶くらぶです)が突然閉鎖になり、できればお茶を長く続けてゆくゆくは自分でお教室ができるまでになりたい、とも思っていたので、真剣にお教室を探しています。ただ、今は仕事もしているので、個人のお宅のお教室では何かと失礼にあたること(着物が着れないことや、途中で転勤する可能性など)もでてくるのでは、と思い、また、何のツテもなく自力で探すことが個人のお宅は難しいこともあり、探していたところ茶道会館という場を見つけました次第です。どなたかご存知のかた、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#108734
noname#108734
回答No.2

1-25-2です。 その為の問い合わせです。 電話でしたら なんでも聞けるでしょう? 物事は 直接聞くほうが良い事と そうでないことがありますね 思い切って 問い合わせてみたら? その時期 その時期の付け届けは 確かに あります。 先生によって 無い先生もありますし 金額も違います 将来専門家になりたいようですので 問い合わせの時も はっきり おっしゃると良いですね 私も 先生選びには 苦労しました 茶道とは とても~奥が深く 終わりがないのです 他の方々からの アドバイスも聞きたいところですね!

milonyan
質問者

お礼

本当にありがとうございます!思い切って問い合わせてみることにしますね。早くお教室をみつけてまたお稽古行きたいです。ご親切なアドバイス、重ね重ねありがとうございました。

milonyan
質問者

補足

電話で問い合わせたところ、まずは案内を送っていただけることになりました!お月謝などの詳細はそれに書いてあると思います。ちなみに、先生へのお中元、お歳暮、御礼などは「ある」との回答でした。入門時は3000~5000円、もっと長くやっていれば、10000円とかだということでした。聞いておいてよかったです。ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

回答が無い様なので 私の体験談を・・ ホームページを見るとお稽古の曜日・時間が書いてありますね。 先生は 曜日によって異なるようですね。 月謝は 電話番号が出ていますので 直接お聞きになる良いと思います。 お勤めの 終わる時間が いつも決まっていて 通えるのであれば お電話で問い合わせをした時に 見学が出来るかどうかを確認してみたらどうでしょう。 わたしは 茶道会館で お稽古はしていませんが 初釜 夜咄しその他のお茶事 お茶会をしております。 お勤めをしながらでしたら個人の先生のほうが良いのでは・・ なぜかといいますと お稽古日 時間の融通が利く事(入門の時にしっかり伺っておくことです) 私は 裏千家ですが 昔は 裏千家の東京道場に電話をして先生を紹介していただきましたが いまは インターネットでいくらでも調べられますよ 質問者さんは 転勤があるので個人のお宅の先生に失礼になるとご心配の様ですが 家元制度の良いところで 日本中 世界中 先生を紹介してくださいます。大丈夫ですよ。 まとまりの無い回答だとは存じますが お許しを・・ 良い先生にめぐりあえます様に お祈りしております

milonyan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、一度電話で直接問い合わせしてみようと思います。ただ、聞きづらいこともありまして・・。よくわからないのは、茶道会館などの組織(?)のお稽古でも個人のお宅と同じように先生へのお礼やお歳暮などの慣習などはがあるのかなということです。私が通っていたお教室はそういった慣習などを気にする必要がなかったので、気楽に通っていたところがありましたが、いろいろと調べていると、個人のお宅のお稽古ではそのお教室ごとの慣習があるところが多いようでしたので。

関連するQ&A

  • 茶道を習いたい

    こんばんは。 私は大学生ですが、学生のうちに茶道を習いたいと思っています。 近くには茶道教室がなく、タウンページで松山市内の茶道教室を調べてみましたが、状況がわからず困っています。 ネット上で見つけたのが以下の教室で、 http://www.sadou.net/index.htm 初心者向けの教室のようです。 以後もずっと続けたいと思ってはいるのですが、まずは初心者向けの教室でもいいでしょうか。途中で教室を変えるというのもいいのでしょうか。 稽古道具はすべて貸与、袱紗、扇子は個人で買う、希望者には個人的に着物貸与の条件で、月3回、月謝6500円というのは安すぎでしょうか? ホームページを作っていない教室のほうがよさそうでしょうか。 また、茶道教室を選ぶにあたって気をつけることがあればおしえてください。 あいまいな質問で申し訳ありません。

  • 茶道、入門するなら?

    お世話になっております。 これまで茶道に関しては日本史からの派生で茶会記や茶道具の展示などに興味を持っていたのですが、次第に文献で読むだけではなくある程度身に付けたいという気持ちになりました。 その中でも特に小堀遠州流に興味を持っております。(30代女です) 調べたところ、遠州流のオフィシャルによると自分の通える範囲でカルチャーセンターでのお教室があること、そして小堀遠州流松籟会のサイトでは自分の住む区内に個人の方のお教室があることがわかりました。 全くの初心者なのですが、どちらのタイプのお教室の方がお勧めでしょうか。 あとこちらのサイトを拝見していますと、お茶やお花のお稽古というのはいわゆる教室のお月謝以外に先生への謝礼やら、だんだん慣れてお茶会に出たりするのに御着物などの出費などあるようですが、これまで自分のお稽古ごと経歴では(音楽系です)お月謝以外の諸経費はその都度実費で高くとも数千円程度でした。 家族も含め浴衣以外の和服は持っておらず、金銭的にもお月謝(受講料)以外で万単位の出費が必要になってくるのなら厳しいのが現実です。 このような者の場合やはり「お茶を習う」というのは難しいものなのでしょうか。

  • 茶道教室の費用について

    お茶を習い始めてまだ半年くらいの者です。今はカルチャースクールのようなかんじのところに通っており、はじめはどんなかんじかな、と思って始めました。通い始めてみたら自分の性格にとても合っているようで、とっても楽しくて、ぜひ続けてみたいと思うようになりました。しかし、今通っているところでは、中級(和巾点)までは習うことができるようなのですが、それ以降に関してはコースがないようなので、せっかくなら長く通える(個人のお宅の)お教室を探してみたいな、と思っています。そんな折、個人のお宅の茶道教室は大変お金がかかる、と知り合いに聞きました。月謝以外に風習としてお金をつつむものだ、という感じで聞いたのですが。具体的にどんなタイミングでいくらくらいかかるものなのか、まったく検討がつきません。かといって先生に直接お伺いするのも失礼ですし、できればどなたか、教えていただけませんでしょうか?そうでないお教室もあると大変助かるのですが、見分けかたもわかりません。。また、そういった風習のようなものは、たとえば見学などでお伺いした際にご説明いただけるような話なのでしょうか?私は30代前半で、できることなら本当に長くお茶をつづけていきたいと思っています。よろしくおねがいいたします。

  • 表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチ

    表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチャースクール、どちらか迷っています。もし習われている方がいらっしゃいましたら、どのような雰囲気か教えて下さい。個人宅でもお勧めがありましたら教えて下さい。東京在住

  • 茶道を始めたいと思っています。

    東京都の田園都市線沿線に住む20代の女性です。 興味のあった茶道を始めたいと思っております。末永く続けて免許(?)もいずれはとれたらいいなと考えております。 色々と調べましたところ、まずはカルチャースクールからはじめ、その先生にずっと教えていただく決心が出来たら、教室に通うのがいいというご意見など、色々耳にしました。 習うにあたっていくつか質問や疑問がございまして、ご意見お伺いできればと思います。 【1】まずは東京都で、良いカルチャースクールや教室などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 【2】例えばカルチャースクールに通って合わないと感じてしまった場合、次のカルチャー教室に入った時にはまたゼロからはじめることになるのでしょうか。 【3】カルチャースクールではなく、通常の教室の見学などはさせて頂けるものでしょうか。 【4】例えば見学をした際に、何を基準に教室を決めたらよいでしょう。見るポイントなどありますか?

  • 茶道の暗黙の習慣

    茶道の個人教室をさがしていたのですが、なかったので仕方なくカルチャースクールに通い始めました。しかし、カルチャースクールではやはり人数も多く、ただお点前をして帰ってくるといったような感じです。個人教室だと1対1であったり、床飾りもされていたりして、カルチャーよりより深く学べると思っています。 先生に個人で習いたいと相談したところ、先生は「個人教授はしていない。○○なら紹介できる教室はある。」といわれました。○○とは、とは一泊しないとならないくらい遠方です。「このあたりに教室はあることにはあるが、(先生いわく)わけのわからない教室で、もしそういうところにいったらもう戻ってくることができないので紹介できない」とのことです。 実は、知人で近辺の個人教室に通っている人がいまして、その方もそこで免状をいただいているので、怪しい教室ではないとは思うのですが、なぜ先生がそうおっしゃるのかわかりません。 自分の生徒が外に出るということが同じ地域だとわかってしまうので先生として認めたくないのだろうか、など勝手に想像しています。 茶道の世界では転校するということがよろしくないような慣例があるのでしょうか。わたしは先生に大変失礼な相談を持ちかけてしまったのでしょうか。

  • 茶道カルチャー教室について

    将来的にはお教室を探してじっくり身につけたいと考えているのですが なれるまでカルチャー教室に通いたいと考えています。 <1>カルチャー教室→お教室にかわるときの目安 潮時 期間というようなものはあるでしょうか? カルチャーからお教室にかわられたかたはどのようにされたでしょうか? <2>百貨店のカルチャーを見学しようと思ってるのですが、きいてみると そこと契約している個人のお宅に習いにいくようです。月謝はカルチャーセンターに払うのですが水や料は先生に直接払うということらしいです。こういうシステムのところは、カルチャーといっても いろんな慣習などお教室と同様と考えた方がいいのでしょうか? 

  • たしなみ程度に安く茶道を学びたい…。

    半年ほど、市のお茶室で初心者向けでやっている茶道教室に通って、 茶道って面白いなあと思い始めた矢先に、転勤になりました。 なので、完全に素人レベルですし、求めるレベルも お茶を出された時に連れに恥をかかせない程度、 和室でのお作法と、和室のしつらいの知識を一応は身につけておきたい、 (畳のない家に育ちましたので…汗) 外国人に、超簡単な解説ができればよい程度です。 (留学&海外勤務経験がある友人に、一応お茶とお華は習っとけと言われた) カルチャーセンターも考えたのですが ・カルチャーセンターなのに、別途先生への謝礼やお道具代が必要で先生に直接習うより割高 ・生徒の進度がバラバラで、ちゃんと習いきれなかった という話も聞いて、ちょっと二の足を踏んでいます。 他方で、先生につくと、お着物を買わざるを得なかったとか、そういう噂もちらほら…。 まずは1年程度、ビジネスライクに、最小限の出費で習えたらな、と思うのですが、 どうやって探せばよいでしょうか&失礼にならないでしょうか。 東京の千代田区、港区、中央区あたりで探しているのですが…。 あと、お月謝等大体どれくらい覚悟しておけばよいのかも教えて下さい。 自分で調べた所、カルチャーセンターだと1期で2、3万、 お教室だとお月謝が初心者で5、6000円が相場っぽいのですが、 お教室だと、これに別途費用とかがかかったりするみたいで、 そちらがよく分からなくて困ってます。

  • 大阪市内で茶道を習いたいのですが

    大阪市内に住む30代前半の女です。 今現在着付けを習っており、自分で着物を着れるようになりました。そうなると今度は着物を活用できるお稽古を習いたいと思い始め、お茶はどうかなぁと考えております。 ただ、まるきりの初心者でして、資格とかそういうことも考えずに気軽に習える場所を探しております。 カルチャーセンターなどは気軽そうなんですが、そこでも流派が結構あるみたいで悩んでます。 (初心者向けの流派ってあるのでしょうか?) そこで、大阪市内でオススメのカルチャーセンター、講座など紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 茶道教室探しています。

    どなたか、埼玉県内(大宮・草加)か都内(上野・日暮里・千住)あたりで茶道教室(カルチャーセンターみたいなところ)をご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに茶道は未経験なのであまり高くなく手軽な感じの場所がないかと探しております。 宜しく御願いします。