• 締切済み

他社運転危険について

車検証の関係上、既に廃車した車の任意保険を、今回中古車(来週納車予定)に適用することができないのですが、 この任意保険が満期を迎える9月末まで、任意保険の他車運転危険担保特約を中古車に適用することは、 可能なのでしょうか。 ※車検証上、廃車した車も中古車も使用者は被保険者ですが、中古車の所有者だけ父名義になります。 ※任意保険は、中断手続きはしていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

追伸 であれば、車検証の名義をあなたに変更するか、一般の損保会社に満期時乗り換えるかですね。 労災でその車を新規加入となるとちょっとね~?? その任意保険を解約即一般損保に乗り換えれば、等級継承はできます。 損保代理店に相談されてみては・・・・?

• ag0045
回答No.4

通販や自動車共済は名義が異なると車両入れ替えが出来ないようです。 一般の損保の自動車保険は車検証上の名義は関係ありません。

• oshiete-q
回答No.3

質問を読んで気がついた点が2つあります。  ひとつは「既に廃車した車の任意保険」とされています。ということは「架空契約」つまり「無い車に保険契約をしている」ということです。即刻解約ですね。  もうひとつは「他車運転危険担保」自体です。父親名義ということですが、別居で有れば対象になる可能性もありますが、同居ということであれば対象外です。

kaeru118
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 父親とは別居になります。 やはり存在しない車に対して、保険をかけておくのはまずいですよね。

• outerlimit
回答No.2

他車運転特約は第3者名義の車でなければ適用されません(同居親族名義の車も) >車検証の関係上、既に廃車した車の任意保険を、今回中古車(来週納車予定)に適用することができないので・・・ 車両入れ替えでできるはずですが ?(当然保険料の精算は必要です) 代理店とよく相談してください(余計な隠し立てやあいまいな表現はせずに) 保険の名義人は車の所有者である必要はありません

kaeru118
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど回答いただいた方にもお伝えしましたが、 それが、任意保険の会社(全●済)に確認したところ、 車検証の所有者が違う場合は、車両入れ替えできないとのことでした。 先ほど全●済にもう一度確認しましたが、同じ回答でした。 全●済って特殊な保険会社なんですか。

• donbe-
回答No.1

>この任意保険が満期を迎える9月末まで、任意保険の他車運転危険担保特約を中古車に適用することは、可能なのでしょうか。 そんなことを考える必要はなく、現在加入任意保険に車両入れ替えすれば済むことです。 中古車の名義は父であっても、あなたが使用 占有 管理するのであれば車検証上の名義が違っていてもあなたが所有しているとみなします。

kaeru118
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それが、任意保険の会社(全●済)に確認したところ、 車検証の所有者が違う場合は、車両入れ替えできないとのことでした。 車検証の使用者および管理が同じ場合でもだめですか と再度確認したところ、だめですと念をおされました。