• 締切済み

巻爪の手入れは?

CB1100Fの回答

  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

補足2、別にそれ以外でも整形外科でも大丈夫ですよ!…また内科を標榜していても中には簡単な外科の処置くらい出きる先生も居ますから…小さなクリニックで大丈夫です。…二度手間が嫌であれば近所のタバコ屋さんとか魚屋さん、酒屋さんや米屋さんやクリーニング屋さんに「何処か皮膚科、外科、形成外科、整形外科は、ありませんか?」と聞いて見ても良いでしょう!…灯台元暗しで意外に御近所にあるかもしれませんよ!

paya
質問者

補足

そうですね。クリーニング屋さんに取りに行く時に、聞いてみます。 引っ越してから、知り合いがいないので、電話帳しか思い浮かびませんでした。 ちょっと分からないのですが、(無知ですみません)皮膚科は、どういうのか想像できますが、「外科と形成外科と整形外科」 の違いがよく分かりません... 何度も、しつこくて申し訳ありませんが、もしよかったら、教えてください。

関連するQ&A

  • 巻爪の治療があってるか不安です。

    昔から巻爪によってよく膿が溜まることがあり、 最近とくに頻度が増えてきたので今回初めて診察してもらいました。 担当してもらったのは若い先生で、 穴の開け方や、ワイヤーの切断など治療の流れを見てると まだ慣れてない感じがよく伝わってきました。 巻爪の治療には爪に穴をあけてワイヤーを通して引っ張るものと、 巻かれてる爪の両脇を切り落としてそこだけ生えないようにする手術 の2通りがあるらしく、とりあえず今回はワイヤーを通してもらって 様子を見るとのことだったのですが、結構痛いです。 (巻爪の)親指をかばって歩くので少し歩き方がぎこちなくなります。 今回治療してもらった自分の爪は普通の巻爪(全体的にわん曲して喰い込んでる爪) ではなく、まっ平らで両脇だけ傘の柄のようにカールしている爪で、 先生にはこのタイプの巻爪にはワイヤーの治療は効くかどうかわからない と言われましたが少しでも可能性があるならやってみようと思い、 ワイヤ-を通してもらいました。 風呂やプールも痛みが我慢できるから入ってもいいと言われましたが 本当に大丈夫でしょうか? 爪の上から接着剤で簡単に止めてるだけなのですが大丈夫でしょうか? スポーツはいつになったらできるようになるでしょうか?

  • 僕は、親指の爪がちょっこすおかしな形をしています。う~ん、やっぱり女性は爪とかきにしますよね?

  • 鬼爪

    足の爪の両脇の飛び出ている部分を鬼爪と呼ぶと聞きました。私は始めて聞くのですが、それって方言ですか? 正式名称ありますか? それから、それを無理して切ってしまうと爪の形が変形してしまうと言われましたが本当ですか?

  • 足の爪の生え際が痛いです。

    足の爪の生え際が痛いです。 見た目は、右の親指の爪付近が赤くなり、なんか、水?がたまってるような感じがするような、しないような。とにかく、痛いです。爪の色は変わっていません。 数ヶ月前から足の親指の爪が伸びなくなった。最近、爪の形が変わったことにも気づきました。 歩いたり、靴下などにこすれると親指が痛いです。 とりあえず、シップを貼って対処しようとしてるのですが、温シップと冷シップどちらが良いでしょうか? また、どこの科を受診したら良いでしょうか?

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 爪の変形

    小さい頃は、普通の形をしていた爪が いつからか片側だけへこんでるような形になりました。 両手の人差し指と中指が両方とも親指に向かってへこんでいます。 もともと爪の形が綺麗な方ではないので、 生まれつきなのかなと考えたこともあったんですが、 だんだん変形していった覚えがあるので、 治す方法はないのかと探しています。 爪は縦に筋が入っていて、 健康ではないって教えてもらったことがあるのですが、それが関係しているんでしょうか?

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 親指の爪の形が悪い、指を隠さずにいられるマニキュア色仕方教えて下さい

    遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。 元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。 でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。 整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。 ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪の怪我

    先日、血豆が出来るほど右手の親指を挟んでしまい そのままほっといたら爪が変形してしまいました この場合病院は何科に行けば良いのでしょうか?現在は痛みも全くありませんがすごく変な形なので気になって仕方ありません

  • 親指の爪を抉る癖

    ストレスを感じると、親指と皮膚の間の皮を爪で抉ったり、カッターで切ったりしてしまいます。治そうと思っても、変形している爪の形を見ると気持ちが落ち着くので、もっと抉りたくなってしまいます。写真を見て客観的にどう思いますか?また、同じような癖を持つ方はいますか? 回答よろしくお願いいたします。