• ベストアンサー

CMSとホームページ作成ソフトの違いが分かりません

最近、いろいろなところでCMSを見かけるのですが、 CMSとホームページビルダーなどのHP作成ソフトの違いは何でしょうか。 CMSでもホームページを作れるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpri
回答No.2

CMSはHPをもちろん作れます。 比較的ページ数が多くて頻繁に更新をしていたり、複数人でページを作りあっているようなとき(このようなときはホームページといわず、サイト、とかポータルといった表現になります)、CMSは便利です。 CMSを使うと、サイト管理者と編集者を分離することができ、編集者からみれば、ブログのような簡便さでコンテンツを作れます。 ホームページビルダーも便利ですが、1つの記事を投稿するまでの時間はCMSのほうが早いと感じます(これは主観ですが)。 お役に立てれば、幸いです。

nihoninu
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 分かりやすい説明をありがとうございました。 これからはCMSを使用してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=cms&hl=ja&lr=lang_ja cmsは管理が主体 ビルダーは公開用としての作成が主体 しかしできあがった物はwebベースなので関係ない。 手打ちだろうがcmsだろうが業者委託だろうが受け手には関係の無い事。

nihoninu
質問者

お礼

わかったような気がします。 ありがとうございました。