• ベストアンサー

CMSとホームページ作成ソフトの違いが分かりません

最近、いろいろなところでCMSを見かけるのですが、 CMSとホームページビルダーなどのHP作成ソフトの違いは何でしょうか。 CMSでもホームページを作れるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpri
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

CMSはHPをもちろん作れます。 比較的ページ数が多くて頻繁に更新をしていたり、複数人でページを作りあっているようなとき(このようなときはホームページといわず、サイト、とかポータルといった表現になります)、CMSは便利です。 CMSを使うと、サイト管理者と編集者を分離することができ、編集者からみれば、ブログのような簡便さでコンテンツを作れます。 ホームページビルダーも便利ですが、1つの記事を投稿するまでの時間はCMSのほうが早いと感じます(これは主観ですが)。 お役に立てれば、幸いです。

nihoninu
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 分かりやすい説明をありがとうございました。 これからはCMSを使用してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=cms&hl=ja&lr=lang_ja cmsは管理が主体 ビルダーは公開用としての作成が主体 しかしできあがった物はwebベースなので関係ない。 手打ちだろうがcmsだろうが業者委託だろうが受け手には関係の無い事。

nihoninu
質問者

お礼

わかったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトについて

    自分はいつもホームページビルダーを使用してホームページの作成を行っておりますが、今回知人より風俗系(デリヘル)のHP作成を3社分頼まれ四苦八苦しているところです。 それでCMSに関する事などを色々調べていたところ、ほとんどが月額有料制のものばかりで困っております。 どなたかCMSを含んだホームページビルダーの様なソフトをご存じありませんでしょうか? ソフト自体はある程度高くても構いません。 HPは無料で作ります!だけど月額9,800円です!とか2万何某です!とかが多いのでそういうランニングコストが発生しないものが良いです。 とりあえず自分が作成したいものは、(1)女の子の出勤管理が出来る(2)新規登録が出来る(3)写メ日記が出来る(4)ぴゅあらばみたいなサイトにも同時更新が出来る(5)写真のアップとかが簡単に出来るサイトです。 ご面倒ですが宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成ソフトについて

    こんにちは OSはMEです。 前々からホームページを自分で作成しようと いろいろ案やデザインなどを考えているのですが 作る前にホームページ作成ソフトについて 質問したい事があります。 ホームページビルダーとゴーライブとは どう違うのでしょうか? 例えばこのようなサイトのHPも         http://oshaberi.asahi.co.jp/   http://www.torokeru.com/ ビルダーで十分なのでしょうか? それともやはりゴーライブの方がいいでしょうか? よければビルダーとゴーライブの違いなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    スポーツクラブのホームページを作成したいのですが、初心者でどのソフトを購入すればいいのかわかりません。使いやすい、素材がたくさんあるなどおすすめのソフトを教えてください。 ホームページビルダーというソフトがありますが11と11のバージョンアップ版は価格が違いますが何か違いがあるのでしょうか? 仮に、ホームページビルダーを購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょうか?

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフト

    こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

  • HP作成/CMSを使うには作り直すしかない?

    ホームページビルダー18のフルCSSテンプレートを使いサイトを作りましたが wordpress(CMS)の機能を導入しようという話しになりました。 (複数人でHPをブラウザで編集したい) ですが編集画面を見ても wordpressを途中から加えるような項目を見つけられず、 「新規サイト作成」として1から作りなおす場合は、 "CSS"で作るか"wordpress"で作るか、と選べるようになっています せっかく作ったサイトでしたがwordpressを導入する場合ははじめから作り直しになるのでしょうか? サイト作成初心者ですみませんが、わかりやすく教えていただけますと嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作成してみようと思っています。ホームページ作成ソフトにはホームページビルダーの他にどのようなものがあるのでしょうか?参考に教えてください。またそのソフトはどのような特徴があるのでしょうか?できればそのソフトについて詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    簡単にホームページ作成ができる支援ソフト(無料)を教えてください。できれば、ホームページビルダーみたいにわかりやすいのがいいです^^ ホームページビルダーの体験版は期間がすぎてしまったため、もうダウンロードすることができませんから、ホームページビルダー以外でよろしくお願いします^^

  • ホームページ作成CMSでおすすめのサイトを教えてください

    ホームページを作ろうと思っているのですが ブラウザ上で作成や更新ができるホームページ作成CMSでおすすめのサイトを教えてください。