• 締切済み

OutLook Express 6.0 を英語、日本語混在環境で使用したい。

OutLook Express 6.0 を英語、日本語混在環境で使用しています。 英語メール(ユニコード UT8)を受信して、日本語入力をして返信をしようとするとエラーになり送信ができません。ユニコードを日本語へ変換すれば、送信できるようになるのですが、頻繁に英語、日本語混在環境でメールをやり取りするため、かなり手間がかかります。 このような環境でOutLook Expressを使用する場合、みなさんどうしていますか??? 是非、手間がかからない方法とうありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 私も海外とのメール交換が多くて 海外のパソコン(否日本語版)から日本語メールが来る事もしばしばです。 メールの受信はこちら側でエンコーダー操作して 文字化けを防いでいます。 こちらから発信、返信の場合 日本語が混ざるメールは「シフトJIS」でエンコード、 明らかに日本語対応していないパソコンに否日本語メールを送る時は「西ヨーロッパ言語(ISO)」で送っていますので 今までの所 文字化けの報告はありません。   「ユニコード UTF-8」のメールに返信して 日本語を混ぜる場合は手間がかかりますが「シフトJIS」にエンコードして送信する方が 文字化けを防ぐ意味で仕方ないと思われます。

DD3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々試してみてはいるのですが、「ユニコード UT8」でメールを受信して、そのメールに「ユニコード UT8」で日本語入力してメールを送信しようとすると送信ができませんでした。ただし、シフトJIS変換を行えば正常に送信ができます。 そして、先ほど 新規メールを「ユニコード UT8」で日本語入力メールを作成し、送信をしたら正常に送信ができました。なぜでしょう???? 受信・送信ともに「ユニコード UT8」でおこなっているのに、 返信をするときにかぎってエラーになってしましまいます。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語版環境で日本語のメール

    英語版環境で日本語のメール 英語版Xpの環境下でMS OUTLOOKを使用してメールのやりとりをしています。こちらから送った日本語のメールは読めるそうですが、向こうから送ったメールは文字化けしてしまいます(文字化けといっても日本語の部分だけすべて???になっており文字化けとは少し違うようです)。試しに、こちらから送った日本語メールをそのまま返信してもらいましたが、同様な現象が起こります。どちらのパソコンもほとんど同じ環境(社内のサーバーを利用)で使用しており、ウェブブラウザも日本語表示はできていますし、OUTLOOK上でも読むだけなら問題なく利用できます。送信されたものだけがおかしいようです。 どのようにしたら日本語のメールを送れるようになるでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • Outlook Expressを英語で使用できますか

    Windows XP Professional(日本語版)でOutlook Express 6を使用します。 事情があって英語環境で使いたいのですが、可能なのでしょうか。 Windowsのメニューが英語表示になるのは無理かなと思うのですが、 Outlook Exoressのメニュー等の表示が英語になってくれると助かります。 現状は、タスクバーの吹き出しの一部とともに、「????????」と表示されています。 その他、英語のメールを送受信するとして、変えておいた方がいい設定項目などありましたら、 お知らせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでの文字化け解消について

    アメリカに住む友人にメールを送り、返信されたメールが文字化けされてきたのでエンコードを日本語自動選択へ切り替えて読むことができました。 そのメールに返信したのですが、今回受信したメールも文字化けされていたのでエンコードを切り替えたところ日本語に変換されないようです。 こちらの設定で思い当たるのは、2回目の返信時に「Unicodeで送信」か「そのまま送信」かダイアログボックスが出たので 「Unicodeeで送信」してしまいました。 最初の受信は問題なかったのに、2回目の受信では変換できません。 現在文字化けされたメールを読むにはどうのようにすればいいでしょうか。 是非ご助言をお願いいたします。 相手はwebメールを使用しています。 こちらの動作環境はWinXP、Outlook Expressです。

  • Outlook Expressを使用です

    Outlook Expressを使用です、メール送信で、送受信をしてからでないと、送信するとエラーで送信トレイに入る、Outlook Express起動メール作成,送信で以前は問題有りませんでした、対策をお願いします、ADSL環境です。

  • outlook expressを使用しているのですが、今朝から、日本語

    outlook expressを使用しているのですが、今朝から、日本語で表示する全ての所が(送信&受信ボックス、アドレス帳、送受信、受信メールetc)'?'ハテナマークで表示されていて何も出来ない状態です。どうしたらいいでしょうか?とても困っています。。。

  • Outlook Expressについて

    先日、新しいプロバイダーに変えるためにその会社から送られてきた、CD-ROMをつかってセットアップしたところIntenet ExploreやOutlook Expressが日本語版から英語版に変わってしまいました。 そこでIE6の日本語版をダウンロードしてインストールするとIEは日本語に変わったのですが、Outlook Expressの‘受信トレイ’や‘送信トレイ’と書かれたところが英語で‘Inbox', ‘Outbox'などと日本語に変わっていませんでした。ほかの表示は日本語になったのですがその部分だけ英語のままです。 Outlook Expressをアンインストールしてもう一度インストールし直してみたのですが、できませんでした。 どうすれば、日本語に戻るのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。 機種:VAIO PCG-861 windows 98

  • 英語Windowsでの日本語表示について

    海外で各国語のOS使用している人々(日本人含む)とメールをしており、普段は英語ですが日本語で書く場合もあります。その際相手に正しくきれいに表示されるにはどのフォントがベストでしょうか。 現在はArial Unicode MSを使用していますが、相手にはどのように表示されているかは不明です。 たまに海外から非常に不格好なフォントの日本語メールが来ますので質問いたしました。 自環境: 日本語Win7、Outlook2007 相手環境: 日本語以外のWinXPもしくは7、Outlook2003もしくは2007

  • Outlook Express

    Outlook Expressの 受信メール(POP3)と 返信メール(SMTP)が よく分かりません。 その二つがわからないと、Outlook Expressでメールを受信したり、送信したりすることができないのです。 どうやって解るものですか?? やり方がわかりません・・・・・・。

  • Outlook Expressの画面が全面英語!

    友達のOutlook Expressなんですが、PCは日本語で表示されるのに、Outlook Expressだけが全面英語らしいんです。弟さんから譲り受け、メールの設定とかは弟さんがやっていったようなのですが、弟さんは忙しくてなかなか聞けないようなので、どなたかわかる方教えてください。どうして全面が英語なんでしょうか?また普通の日本語のやつには出来ないんでしょうか?

  • Outlook Express 6.0 の使用について

    ★質問内容:1台のパソコンで、異なるメールアドレスを持つ2人が Outlook Expressを使用する場合は、どうすればいいのでしょうか? こんにちは。私は、現在、老夫婦にパソコンの初歩指導の アルバイトをしています。老夫婦のパソコン環境は、  WindowsXP、IE 6.0、Outlook Express 6.0 です。 バイト先の家では、先日、Speed Netの無線インターネットが 使用できるようになりました。 そこで、E-Mailの送り方を教えて欲しいと頼まれましたが、 「Outlook Express」を使用するとの事でした。 私自身は、Outlook Expressを使った事がないので、戸惑いました。 しかしヘルプを見ながら、メールの新規作成とアドレス帳の使い方は 理解し、教えることができました。 ★しかし、アルバイトが終る前に、奥様から、 「今度、私も自分用のメールアドレスをもらえるので、そうしたら その設定を教えて下さい」と言われました。 Outlook Expressのヘルプを調べると、 『複数のメール アカウントおよびニュース アカウントを管理できます』 と書かれていましたが、いまいち意味がよく分かりません。 どなたか、できるだけ詳しく教えて下さい。 また、Outlook Expressは、メッセージの作成の際、 「私のメールアドレスは ****@*****.ne.jp です」 というように、自分のメールアドレスを書いておかないと、 送信された相手の人は、送信者のアドレスが分からないような 気がするのですが、どうでしょうか? 「署名」などを利用しないとダメでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか教えて下さい。困っています。

車両保険の重要性とは?
このQ&Aのポイント
  • 車両保険をつけていないと交渉条件が悪くなる可能性があります。
  • 車両保険をつけずに事故に遭った場合、過失割合が悪くなる可能性があります。
  • 車両保険は古い車でも必要であり、交渉の際に有利になることがあります。
回答を見る