• ベストアンサー

男女関係のセックスとは「愛」と関係ないのでは

「愛」と「セックス」がセットであり、一体であるという考え方がポピュラーなのかもしれませんが、私は別物でないのかという気がします。極端に言うと、趣味の一致なのではないか?スポーツや文化活動を一緒にやって楽しいのと本質的に変わらないんではないでしょうか?そこのところを伺えればと思います。

noname#41852
noname#41852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.3

  ある意味では、社會、政府、良識家といはれる人々、慣習などが封じてゐる問題を、このやうな公の場で質問されると、答へにくいものです。   男女の肉體的な交渉が、「スポーツや文化活動と同樣なもの」だとなれば、その活動を共にするには、當然、費用もかかるし、役務や場所を提供する人には當然、その對價を支拂ふこともあり、先達には指導料を支拂ふこともあります。その類推で、性交渉の場を提供することも、不特定多數の同好の士に働きかけて、共に樂しむことも、道義上は何の問題もないことになります。   「愛」といふ言葉も、具體的な行動に翻譯すれば、いろいろな形にならざるを得ませんから、第三者から見て「愛が無い」と見えても、當事者が「愛を伴ふ」と主張すれば、それを否定できないでせう。一般に、趣味や體育を共に行ふ場合には、當事者は、その趣味や體育の具體的な行爲や物に對する愛着があることは、勿論ですが、行動を共にする人に對する何らかの愛、もしくは同好の仲間としての親愛感情がなければできないものです。   異性との肉體交渉そのものが好きだといふ人でも、それが職業として行ふ場合はいざ知らず、さうでない場合は、「まつたく厭な相手とはしたくない」と思ふでせう。從つて、肉體的な性交渉には、必ず、なにがしかの「愛」が伴ふとも言へます。   質問者は「スポーツや文化活動を一緒にやって楽しいのと本質的に変わらない」とのお考へですから、そのあたりを、具體的に突き詰めて、どのところが「本質的に變はらない」と見るのか、御説明いただければありがたいです。

noname#41852
質問者

お礼

私もさふ思います。はなはだあいまいな概念で流布されている気がします。

その他の回答 (9)

回答No.10

性行為は子供を作る行為ですから、快楽だけをピックアップして捉えるのは違うと思います。 以下、笑い話ですが 「セックスってスポーツみたいなもんだよね~」と能天気に男性にいわれた事があります。 「じゃあ、お一人でどうぞ。」と言っておきました。女性からしたらドン引きです。 レジャー感覚でで子供作る行為なんて無責任すぎ、と言うのが本音です。

noname#41852
質問者

お礼

そうですね。まずは生殖行為だという意識が非常に薄れています。本能の後退なのかなんなのか、動物としてどうかしちゃったんじゃないでしょうか。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.9

女性です。 男は愛がなくてもセックスができますが、それでも好きな女性とセックスする方がいいに決まっていますよね。 女性は、愛とセックスはセットだと考える人が多いでしょうね。 だから、男は単に性欲の捌け口としてつきあっているにもかかわらず、女は自分の事を愛しているから、好きだからセックスするんだと思ったりしますね。 また、男女問わずに単にプレイとしてのセックスを楽しむ人もいますし、一概にはいえませんね。 男女の相性、性に対する考え方、それこそ十人十色。 セックスというのは、互いに愛し愛されてこそ、深い満足感 が得られると思いますが、それも人それぞれですね。 でも、愛があろうとなかろうと、相性のいいセックスを楽しめばいいやという人もいるだろうし、やっぱり人それぞれですね。 人それぞれだけど、スポーツや散歩に誘うように「気軽にセックスしましょう」とはいえませんよね。 セックスは、一歩間違えば子どもができる行為ですし、性病の心配もありますしね。 愛とセックスの定義は難しいですよね。

noname#41852
質問者

お礼

はい、難しいです。 ありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.8

男です 「愛」とは「見返りを考えないで頻繁に対象の面倒をいろいろ見ることにより芽生える一種の執着感情」と、かるく定義します。 たとえば、 赤子に対する母の愛、毎朝水遣りや消毒して育ててる花への愛、洗車や修理して磨いてるマイカーへの愛、熱心な教師の生徒への愛情、少年時代の友情・・など考えればわかると思います。 「セックス」は「見返りを考えないで頻繁に対象の面倒をいろいろ見る」ことの一環の行為の場合もありますし、 「見返り」しか考えないで実行される「売春行為」もありますね。 「婚約や結婚にからむセックス」は見返りを考えてたり、考えてない部分もあったり、いろいろでしょうね。 だから「愛」と「セックス」がセットであり、一体であるという考え方はいつも正解というわけにはいきませんね。 好きな人と頻繁にセックスしてれば愛がはぐくまれる場合が多い、または、愛情行為のひとつとしてセックスがなされた、というのがふつうでしょうね。

noname#41852
質問者

お礼

「セックス」とはすなわち快感を見返りにすること以外にないのではないでしょうか?自分一方のとは言いませんが、ほとんど見返り以外の動機はないように思います。売春は金銭が絡むのですが根本的には変わらない。愛情行為というものが何者なのか、よく分かりません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

難しいですね。こういった議論をするにはまず「愛とはなんぞや」という定義づけをしないと始まりません。しかし、これについて明快な定義づけをすることができません。文字通り十人十色の「愛についての見解」があるのです。 だからちょっとふざけた答えになってしまいますが、愛とセックスはセットにしておいたほうが都合がいいです。なぜなら、女性を口説くときにそれは愛だからだということができるからです・笑。愛とセックスが別物になってしまうと、どうやって女性を口説けばいいか困るからです。george-mさんも、女性を口説くときは好きだからとかなんとか、まあとにかく「愛」で攻めるでしょう?まさか、「最近体を動かしてないから久しぶりに動かしたいんだよね。やらない?」とか「君と僕のセックスの趣味は合うと思うんだよね。一緒にやってみたい?」なんて口説かないですよね。 それから、本当に気持ちがいいセックスは、愛がないと味わえません。風俗はしょせん金でやりとりした関係にすぎず、本当に満足することはありません。たぶんgeorge-mさんは風俗なんか行ったことないと思いますが、ほとんどの男が風俗に行って快楽と引き換えに虚しさ(と、たまに性病)をお土産にもらいます。ごくまれに風俗で満足感を味わうことがあります。でもそれは相手の女性とある種の精神的交流がされたときです。愛と呼ぶほどではなくても、恋人といるような気分を味わえたときですね。ま、昼前から語るのはちょいと恥ずかしいですけれども。

noname#41852
質問者

お礼

私は、どうも「性欲お助け隊」というのが男女関係のパターンとしてあるのではと思っています。それを「愛」?とは実在するのか。私は女性なのでアレですが、風俗というものはこの問題を考察するのにいい材料です。そこに愛があるか。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

セックスは、単なる行為でしかないです。 この行為は、大脳の指令に基づくものです。 およそ、大脳の指令なしに始まるセックスというのは強姦以外にはないです。 問題は、「愛のみに基づいて大脳は指令を発するのか?」ということです。 問題は、「本能に基づいての指令が主であるのか?」ということです。 質問者が考えるように、「一種の恋愛文化、恋愛スポーツの色彩が強いのか?」ということです。 ここは、問題を単純化するために、「愛」と「非愛」に分けるとします。 その場合、「愛」と「非愛」は、一般的に相反する傾向と考えることが可能です。 そして、大抵の人間は、この二つの相反する矛盾した傾向を持っています。 妻との愛に基ずくセックスに終始するのか? はたまた、チョット前から気になっている女性との一夜情を楽しむのか? ところで、私の大脳は、「愛」であれ「非愛」であれ、どちらの指令を出す準備が常に出来ています。 まあ、準備万端ということです。 更に、悪いことには、「非愛」に基づく指令を「出せ!出せ!」と囁く悪魔も小脳辺りに潜んでいるようです。 セックスが「愛」に基づくものか「非愛」に基づくものか、それは、かかる矛盾のバランス次第です。 しかし、相当な理性でもってこのバランスを制御しないと、「据え膳食わぬは・・・」もあります。 そういうことで、「愛オンリー」も「非愛オンリー」も、非常に観念的な決め付けに過ぎないと思います。 実態としては、矛盾した傾向の葛藤の日々というのが真相じゃないですかね。

noname#41852
質問者

お礼

妻との「愛」というものも疑わしいと思うんですね。そう錯覚しているか勝手に命名しているのかもしれない。前から気になっている女性との本当の「愛」があるのかもしれない。参考になりました。

noname#38051
noname#38051
回答No.5

ちょっと切り口を変えてお答えすると。 スポーツでも、ルールを守らないチームとは練習試合もしない。 こういうパートナーとならペア組めない、組まないという事象もあります。 文化活動ならば、なおさら文化的志向やテイストの違いで乗る乗らない、共同するしないがあります。 性も生物的現象ではありますが、文化的、社会的現象であって、愛などというのは、典型的に文化的なコンセプトです。 従って、事実的、現象的には、愛無くてセックスするセフレなどというパターンがあったり、恋愛至上主義的に愛を核に幻想するセックスがあったり、その中間的態様があったり様々です。 そういう意味では、スポーツや文化活動とさして変わらないとは考えますが、質問者さんのようなパラダイムとはちょっととらえ方の違う認識でそういう結論です。 PS ちなみに、愛無きセックスとはいっても情が生まれたり、愛中心のセックスで始まったものがマンネリで、義理のような愛無きセックスやセックスレスに移行したり、実に不思議なあり方、コミュニケーション形式だと思います。

noname#41852
質問者

お礼

何らかの意味で連帯感があることは確かです。それが「愛」なのかははなはだ疑問で、何とでも定義できるかもしれません。私もご回答者さんのお考えに賛成です。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

男女としての愛情・好意とは密接に関わっているでしょうが、 人間愛、家族愛とは関係がないと思います。

noname#41852
質問者

お礼

私もそう思います。

回答No.2

他の動物を見てもわかるように、本来セックスは子供を生むためにするものです。 ところが、なぜか人間はセックスに快楽を感じ、セックスそのものを楽しむ動物として存在するようになりました。 しかし、それでは人間はセックスに溺れてしまい世の中が乱れてしまいます。 現に、人間に対する締め付けが緩んだルネサンス期には性病が蔓延したという事実があります。 そこで、世に中の秩序を守るためにセックスと愛を結びつけて、不制限のセックスにブレーキをかけようとしているわけです。 したがって、本質的にはセックスと愛とは別物ですが、理性を重要視する人たち、特にキリスト教の影響のある欧米人は、セックスと愛は一体のものと捉えているようです。 日本人はセックスはお金と捉えている人が多いようです。

noname#41852
質問者

お礼

楽しむというのは本能と一体なのでしょう。しかし、生殖を目的としなくなった。教会とは人口調整の政治的手法があったのかもしれませんね。キリスト教のご都合主義の理論ともいえそうです。

  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

ある意味趣味ですし、スポーツですし、 必ずしも愛を伴わなければいけないなんてことはありません。 でも大きなリスクが付きまといますから(特に女性は) 一緒にやって楽しいからやろう!と気軽に言えるものではないですよね。

noname#41852
質問者

お礼

まったく同感です!一線を画してます。

関連するQ&A

  • 愛のあるSEX

    20代前半の♂です。 今付き合ってる彼女はお互い初めての恋人で、もちろん体の付き合いもお互いが初めてです。 最近SEXに対する意識が違うことが気になります。 端的に言えば彼女に性欲があまりないということなのですが、彼女は「くっついてることに満足感を覚える」、私は「もちろんそうだけど、その延長線上にあるSEXもしたい」と言った感じです。 どうすればいいかと考え、よりお互いに愛の感じられるSEXができたらいいのではないかと思いました。 そこでふと頭に浮かんだのがアイテムです。 質問は、バイブなど性的快感を高めるものではなく、SEXの本質であるお互いに愛を感じることをより求められるアイテムはどんなものがありますか? まだその分野はあまり知識が無いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛のないセックスと子供

    政略結婚などで愛が特にない状態で結婚しても、子供ができるのが不思議です。 男性はその気にならないとセックスできないと思いますが、離婚するかもしれないってくらい愛していない妻とセックスする時って、どんな気持ちなんでしょうか。 また、妊娠がわかって心から喜んでいるのでしょうか。 やっぱり下半身は別物なんでしょうか?

  • 愛の流刑地みたいな……

    愛の流刑地みたいなセックスは 夫婦になって長く一緒に暮らしたら絶対にできなくなるでしょうか。 「殺して」は極端だけど、 ああいう気持ちになったことがある人はわかると思うのですが、 (不倫だから、というわけじゃなくて、ああいう感情) そういう相手と長く一緒に暮らしているけど、ずっとよい関係が続いている、 という方はいらっしゃいますか?

  • 文化活動の欄について

    明後日提出しなければならない自己紹介書があるのですが、「クラブ活動・スポーツ・文化活動等」という欄がなかなか書けません。ずっと悩んでいます。 私はクラブ活動もスポーツも、何もやっていないので、書くなら「文化活動」かな?と思ったのですが、一体文化活動とは、どういう活動の事なのかわかりません。ボランティア等の事でしょうか? どなたかわかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が「セックスをしたいのは性欲じゃない」と言います

    それだったら、一緒にご飯に行ったり手を繋いで街を歩いたり映画を見て感想を言い合ったり、そういうことで愛を感じることはできないのでしょうか? 夫が言うには、セックスをして愛を感じたいということなのですが、 愛の感じ方は他にもあると思うんです。 これは価値観の問題で、夫はそうじゃなくセックス=愛の人ってことですか? 私はセックスばかりの結婚生活はなんか違うような気がします。 どうやって説明したら理解してもらえるのか最近悩んでいます。 今、自分が風俗嬢になったような気分です。セックスがただの作業になっています。こんな淡々としたもので私は幸せなのか夫も幸せなのか、最近悩んでいます。 夫とはよくセックスの話をします。 あまりにオープンすぎて私が引くくらい話しているので、断るのが大変です。理攻めで来るので負けます。 正直しんどいので、セックスは排卵日周辺だけにしたいのですが、 どう言えばわかってもらえると思いますか?

  • 男同士でキスもセックスもしない関係って有りですか?

    ※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。 ※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。 この前、同い年の男友達?に告白をされました。 彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。 (どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います) 自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。 それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。 その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。 それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか? 恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。 それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか? 同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。 客観的に物事を見づらくて困っています。 参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • セックスはなんのためにするのですか?

     セックスは愛があるからするものなのでしょうか? お互いにもっと近づくためのきっかけとしてするものなのでしょうか? あなたのセックスの価値観を教えてください。  私は先日、会ったのは2回ですがお互い気が合ったオーストラリア人男性と付き合うことになりました。私は男性経験が皆無と言っていいほどありません。お互いのことをまだよく知らないのに恋仲になっていいものなのかと内心思っています。私は少しずつデートを重ねてお互いによく知ってからセックスに至るものだと思っているのですが、彼はより親密な関係になるためにセックスをしたいと言います。セックスを強要するつもりはないようですし、身体目的というわけではありません(少なくとも口ではそう言っています)。  2回目に会ったときペッティングをしてしまいました。私の思っていた恋愛のステップを完全にすっ飛ばしてしまい、罪悪感というか、うわぁやってしまった、私はこれでよいものなのだろうかという思いが心の中でモヤモヤしています。さらに彼はセックスの重要性を力説するので、私はどうしたものかと悩んでいます。  私はセックスがなくてもいいしそんなに焦らなくても良いのでは?と思います。そもそも男性経験に乏しいのに、相手が外国人でしかも初彼で、言葉や文化の違いの壁もありますし、いきなりセックスというのは何もかもハードルが高すぎます。私はセックスよりもデートを重ねてゆっくり関係を深めていきたいです。  セックスの一番の目的はもちろん子孫繁栄だとは思いますが、そのほかにセックスにはどんな意味があるのでしょうか?みなさんはセックスをどのように考えていますか?  

  • セックスなんて贅沢なんじゃないか

    女性と同棲していたこともありますが、今は一人です。 考えてみますと、「セックス」というのは生活の上に浮いた贅沢品なんじゃないかという気もします。なくてもどうってことないです。 男女が同棲しあるいは婚姻し性行為をする関係を続けるというのは、どうもただ贅沢な遊びの余地があるというだけのような気がするのですがどうですか。あたかもお互い2人でするスポーツを趣味でするように、気晴らしがしたいだけのことじゃないですか。 子孫を残すという問題でもないです。そう思ってセックスする人は希少でしょうから。

  • 男性にとってのセックスとは??

    男性にとってのセックスとは?? よろしくお願いします。 男性にとってのセックスってどういうものですか? 例えば、ドラマで見たりするようなきれいなシーンだけだったら、わあ素敵って思いますが、実際のセックスって、そんなもんじゃないときが多々あると思うんです。 例えば、体位だって、いろんな体位をしたがる人もいますよね? 卑猥な言葉を言わせたかったり、とか。 あと、コスプレや、AV見ながら、とか、外でしたりとか。 そういうのをするって、愛のあるセックスというより、興奮したいからじゃないかな~って思うんですが、どうでしょうか? 女性は基本、「好きだからセックスする」とか、「スキンシップ」とか、「繋がれる」とか、そういうきれいなイメージでとらえている方が多いような気がします。 でも、最近彼氏ができて、会うたびセックスをして(しない日もありますが)、なんだかそういうきれいなイメージとはちょっと違うなぁ。じゃあ、男性にとってのセックスってなんだろう??って疑問に思いまして・・・。 「愛とセックスは別」「スポーツ」「娯楽」という意見を見ると、はぁ・・・と思ってしまいます。 でもたまに「究極の愛情表現」「好きだからする」っていう男性の意見も見ます。 私は、「愛=セックス」だと嬉しいですが、やっぱりそういうもんでもないんですよねぇ、、、 彼氏に聞いたところで、「娯楽」とは言えないでしょうし(苦笑) 男性にとって、彼女や、妻とのセックスって、結局のところなんですか??(今回は、子供を作るという理由は除いてください。すみません) あともうひとつ質問です。 私は生理のときは彼氏のを口でしますが、こういうのってどう思いますか? 私は特に嫌だとかは思いませんが、男性からしたら、便利な女みたいになっちゃいますか? 一人エッチしてるみたいなもんでしょうか? (下半身以外は愛撫してくれます) 彼氏は「しなくても、デートだけでいいよ」と言いつつ、本音ではやっぱりしてほしいみたいで^^; 以上です。 思うことは人それぞれかもしれないけど・・・。 いろいろな本音のご意見お待ちしています。

  • 彼とのセックスの回数について(長文です)

    一緒に住んでいる彼氏がいます。お互い32歳です。彼はあまりベタベタするのが好きではない古風な日本人タイプです。私はスキンシップ大好きなアメリカ人タイプ(そういう表現が正しいかわかりませんが・・・)です。 彼も私もセックスの回数で愛を図ることはできないという考えは一致しているのですが、私は彼とのセックスに精神的な安心感や、深いつながりを感じることが出来るのでいつでもしたいと思っています。でも、彼は仕事で疲れていることもあるし、もともと淡白ということもあり、あまりしたがりません。 セックスレスではないですが、私から何も言わなければ1ヶ月でも2ヶ月でもしなくて平気だそうです。私が求めるので1週間~2週間に1回はしてくれるのですが、私は彼から求められることがなく、ちょっとイライラしてしまいます。 浮気は疑っていませんし、愛されていることもわかります。でも、セックスに対する価値観の違いは大きいなと思っています。 こういうことって、人によってまったく違うとは思うのですが、平均的にいって皆さんどれくらいの頻度でセックスするのでしょうか・・・。 もちろんセックス以外のところに大事なものってたくさんあると思うのですが、特に女性にはセックスによって感じる愛情ってとても大切だと思うのです。 こんなにセックスを求める私は変なのでしょうか・・・(彼以外としたいとは思いません) こんな質問で申し訳ないですが、いろいろなご意見をお聞きしたいなと思います。よろしくお願いします。