• 締切済み

乱数の発生について

0から99までの数値を1万個発生させ0~99の頻度を調べるプログラムを教えてください。 あと、できればそれを10セットデータをとってその平均を求めるプログラムも一緒にお願いします。

• yota3
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

まぁ 一応乱数の取得法だけ。 (int)(rand() / 32768.0 * MAX); MAXに乱数上限を設定します(但しゼロを基底とする) 100にすれば戻り値0~99でいけるでしょう。 あくまでC言語と仮定しての方法ですが(^^; あとはどの数値が出たかを カウントすれば答えになるでしょう。

yota3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 またいつか、よろしくお願いします。

• shigatsu
回答No.3

学校の課題だったら自分でやりましょうね。 もしそうでないなら、そう補足してください。 プログラマで飯食ってる人なら、この程度は(表現悪いですが)屁以下でしょう。

• mnabe
回答No.2

OSは? コンパイルは?  なにかの課題の様にも見えますが...。サンプルが欲しいだけなのでしょうか?  ヒントが欲しいのなら、いくらでも出しますが、答えはご自分で解決されるのが良いでしょう。  んでぇヒント  1万回のループを作成して、   その中で乱数を発生させる。   その後、乱数を表示する。   この時に、乱数を合計にたしておいて、乱数1セット発生毎に平均を求める関数を呼出し、平均を求める    平均を求めていたら、平均を表示する。    平均を表示したら、合計用の変数をクリアする。 以上かなぁ  乱数は、rand()関数あたりを調べれば出来ると思います。

yota3
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにかできました。 また、よろしくお願いします。

回答No.1

どういう環境(OS)でどんな言語を使ってやりたいとかを 書いていただかなければお答えできません。

yota3
質問者

補足

遅くなってすいません。 WindowsでC言語を使ってやりたいです。お願いします。