• 締切済み

洗濯槽を洗ったら・・・

お恥ずかしい話ですが、初めて、薬局で洗濯槽クリーナーを買い、洗濯槽を洗いました。すると、どこから出たのか、びっくりするくらいたくさんの茶色いゴミが洗濯槽の底に現れてたまっていました。脱水しても一緒に流れず、底にたまったようです。 これをどうしようか、困っています。 拭くしかないのかとも思いますが、細かいゴミが超たくさんあり、また、洗濯槽の底まで手が届きにくいこともあって、細かい隙間までとりきれないのでは、と心配です。取りきれなくて、洗濯した際に衣類に付いてしまったら、せっかく洗濯槽をきれいにした意味がないですよね。 ゴミを乾燥させて、掃除機で吸い取ったら・・・と思って、乾燥させてみたのですが、底にこびりついてしまいました・・・。 みなさんはどのようにして、きれいにしているのでしょうか。(そもそも、こんなにごみが出るほど、みなさんは汚くしていないのかしら・・・?) 何かいい方法があったらご享受ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• natuko_
回答No.8

#6です。 カスがあったので、3回ほどカラの洗濯コースをしました が、結局カスはまだまだ出てきていたので二度目を行いました。

ameonna
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。

• souji77
回答No.7

その状態だと多分まだまだ取りきれていない汚れが出てくると思いますので、再度洗濯槽クリーナーをお使いになったほうが良いと思います。  それでも薬局などで手に入る洗剤メーカーの安い数百円の製品では十分に落ちきれないと思いますので、電気店で売られている洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリーナーをお勧めします(各社出していますが国内6社とも中身の液は同じ)  市販の洗剤メーカーのクリーナーは汚れが溜まる前に1~3ヶ月ごとに定期的に予防としてお使いになることをお勧めします。

ameonna
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございました。

• natuko_
回答No.6

私も同じ経験あります。 カビキラーで出してるのはかなりよかったですよ。 ただ、二回やりました。 一度めはつけおきをし忘れ、二度目は3時間つけおき、通常通りにスタート。 ただ、一度ではカスがなくならなかったので、3回か4回くらい高水量の 洗濯コースをしました。 水道代がもったいない、とも思ったのですが、汚いままよりいいか、と 割り切りました。 カスはなくなりましたよ

ameonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度目でカスが残っていたとき、そのカスはどうされたのでしょう?そのまま残して、洗いなおしましたか?その場合、洗い直したら、カスは分解か何かでなくなったということですか?それとも、いったん拭くか何かをして、再度洗い直しされましたか?

• catfool
回答No.5

塩素系の漂白剤を使っても一度洗濯機を洗浄してみて下さい。 その際、百均などで洗濯機のゴミ取りネットを買って入れてやればゴミも少しは減りますよ。 状況が判らないのでもしかしたら二度三度やる必要が出るかもしれません。

ameonna
質問者

お礼

百均にゴミ取りネットが売っているのですね、試してみます、ありがとうございます。

• takashou
回答No.4

そこまでひどい汚れでしたら家電量販店などで洗濯機クリーニングをされたほうが良いと思います。見えない部分はもっとカビやヘドロで汚れていると思います。 「洗濯機 クリーニング」で検索するとさまざまな業者が検索されると思いますのでお近くの業者でクリーニングされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.homeprotect.jp/laundry/
ameonna
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございました。

回答No.3

繰り返し洗いました。 底にたまったら頑張ってそのつどふき取りましたよー^^ かなりやりずらいですが・・ それからは気をつけてます。

ameonna
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そのつどふき取るしかないですかね・・・。私も今後は気をつけます。

回答No.2

>茶色いゴミが洗濯槽の底に現れてたまっていました。 ※洗濯槽の外側にカビが付いていたんでしょうね 本当は乾燥させないで数分回した後で排水すればよかったと思います。 ※今回は、最低の水量で数分回した後で排水を2~3回繰り返したらどうですか?(風呂の残り湯でもいいです)

ameonna
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、記述の通り、排水をしても、ゴミ(カビ?)が大きすぎて、水と一緒に流れてくれなかったんです。繰り返したら、分解されるか何かで流れるようになりますかね?

noname#165598
noname#165598
回答No.1

すくう? お風呂のやつですくう。

ameonna
質問者

お礼

うーん、時間がかかりそうですが・・・、やってみます。ありがとうございました。