• 締切済み

大人のニキビ

皮膚科でビタミン剤を処方してもらい服用し、ニキビが治まってきました。 しかし、通院していた皮膚科が突然なくなってしまい、また悪化。 他の皮膚科を受診しましたが、塗り薬を処方されただけで ビタミン剤は出せないと言われてしまいました。 どう伝えれば、処方していただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。前回の治療のときの処方箋はお持ちですか? それを先生に見せて処方してもらってはいかがでしょうか? もし無いようなら薬の大きさや包装の種類(色)などを伝え、「前回ビタミン剤を処方してもらったら治りましたので、出して下さい!」と言えば、処方してもらえます。 ちなみに、私もニキビになりやすい肌質なのですが洗顔を朝晩していたのに+クレンジングを朝晩足したのですが、ニキビができなくなりました。 やはり、お部屋のなかでも自然と汚れているようです。 あと、お気に入りのビタミン剤はネイチャーメイドのマルチビタミンです。最初は、チョコラBBだったんですが、変えてみたら体の調子も良くなりました。 早く、治るといいですね。参考になれば幸いです。

kana-asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチビタミン!早速、検索してみます。

関連するQ&A

  • 吹き出物の治療について

    19歳の女子大生です。 頬や鼻、おでこに小さなぷつぷつがたくさんできてしまったので皮膚科を受診したところ、吹き出物だと言われました。 そこで、ミノペンという抗生物質とビタミン剤を2種類、そして塗り薬を処方されました。 それらを使った治療を続けて1ヶ月経った今、症状はだいぶ治まりました。 しかし先日、薬がなくなったため再び皮膚科を受診したらお医者さんに「調子がよいみたいなので、しばらくはビタミン剤だけで様子をみてみましょう」と言われ、今回はビタミン剤のみ処方されました。 抗生物質を飲み始めてから劇的に吹き出物が改善されたのですが、服用を突然やめてしまったらまた肌の状態が悪化してしまう…ということはあるのでしょうか? お医者さんのいうことはもちろん聞いたほうがいいことは分かっているのですが、その点がすごく不安です。 実際、皮膚科を受診するまえの肌は本当に汚く、人前に出ることさえもすごく嫌だったので… とりあえず今はビタミン剤のみの服用で様子をみてみるつもりですが、もし肌の状態が悪化するようならビタミン剤が残っていても(1ヶ月分処方されています)皮膚科を再び受診しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ミノマイシンの服用(ニキビ治療)

    ニキビとは縁が無くツルツルの肌が自慢だったのに、海外生活から帰国した途端 吹き出物に悩まされる日々が続きました。 環境が変わったせいかなぁ・・・と、しばらく様子を見ていましたが今年の4月 炎症を起こし、症状が悪化してきたので皮膚科へ行きました。 ミノマイシンとビタミン剤併せて三錠を日に二回服用し、塗り薬も処方してもらいまた。 三ヶ月服用を続け症状が軽減したので、医師の指示でビタミン剤二錠へ減らしました。 その後、一週間程度で薬の服用を止めることにしました。 以前のようなツルツル肌には戻りませんが、悩まされることはなくなりました。 ところがこの一週間で、以前よりも更にひどいニキビが大量発生! 慌てて皮膚科へ行きましたが、前回と同じ薬を処方されました。 そこで質問なんですが、抗生物質を長期間服用し続けて良いとは思えません。 今回も症状が治まったとしても、数ヵ月後に同じことを繰り返すのではと不安です。 他に良い方法は無いのでしょうか? ちなみに、スキンケアの問題では無いので「洗顔を~」と云ったアドバイスはご遠慮願います。 睡眠、便通に至っても相当の自信があります(笑) 体のバランスを整え、再発を防ぐ良い方法があればご教授下さいm(_ _)m

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • 顔のにきび

    こんにちは。 私はずっと顔のにきびに悩んでいます。 あまりにひどいのでこの前皮膚科を受診してみた所、私の場合、遺伝によるにきびだといわれました。 処方されたビタミン剤(CとBらしい)とアクアチムローションというもので様子を見ていますが一向に良くなりません。早くいい方法を見つけて何とかしないと、どんどん広がっていってしまっているので、もうなんというか怖いです。 お願いします。何かいい方法はありませんか?教えてください。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 市川市内または周辺で良い皮膚科探してます。

    アダルトニキビに悩まされ続け、早2年・・・ 何をしても治りません(涙) 一度は近くの皮膚科へ通ったのですが、そこで処方してもらった飲み薬は大変強いものらしく、服用してる時に妊娠したら大変との先生の言葉。結婚してる私は、この言葉を聞いて服用するのは辞めました。飲み薬の他に、塗り薬も頂いたのですが、これも効果ナシ。 ニキビって、そんなに強い薬じゃないと治らないのでしょうか?疑問に思う毎日です。 先生もあんまり信用できないような感じで、もう通っていません。 そこで、市川周辺で『ニキビが治った』『漢方薬を処方してくれる』『ビタミンCの塗り薬をくれる』などの皮膚科をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • ニキビに効くおすすめのビタミン剤を教えてください

    最近ニキビができ始めて、皮膚科に行って塗り薬をもらったんですけど、自分でも『早く治したい!!』っていうのがあって、普通の薬局で売っているビタミン剤を買ってみようかなって思いました。でも、種類がいっぱいありすぎてどれを買ったらいいのかわからないんです。なので、ニキビに効くビタミン剤を知っている人は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 大人のニキビについて

    35歳の男です。 中学生の頃から、35歳の現在までニキビに悩まされています。 首から上、顔全体、頭皮まで場所に関係なくニキビが出て困っています。 症状としては、すべて痛みが伴い、化膿し白っぽいのや黄緑色の膿が出ます。 潰せば血も出るし、膿を出さないと膿が溜まり行く場がなく激痛になったり・・・ ひどい時は後頭部のニキビが枕に当たり、激痛で寝れなかったりもします。 皮膚科にもう20年くらい通い続け、抗生物質(ミノマイシン等)ビタミン剤など服用し、 塗り薬はアクアチムクリームを使用しています。 抗生物質は先生の判断で何度かかえたこともありました。 しかし、飲んでいる期間は症状は治まっても、やめれば出るの繰り返しが続いています。 洗顔も多いときで1日3回、少なくても1日2回してします。 あぶら症もひどく、それも原因のひとつかと思います。 どなたか似た症状の方で完治した方はいるのでしょうか? 40歳50歳になっても治らないと思うと憂鬱です。 使って良かった市販の薬や、アドバイスなどあったら教えてください。 お願いします。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビが中学を卒業した頃から出るようになり常にニキビがある状態です。 主に鼻や頬に芯のあるニキビができます。白ニキビだと思うのですが赤みがあるときもあります。同じ場所にできることが多いです。 でもニキビができる原因がわかりません。スキンケアが間違っているのか化粧品,基礎化粧品が合わないのか,年齢のせいか, ストレスのせいか…以前皮膚科に行っていたのですが原因を教えてもらえず塗り薬と飲み薬を処方してもらえるだけで効かなかったので 通院するのをやめてしまったのですがここでの過去の質問を拝読していると皮膚科に行ってニキビができる原因がわかったと 回答されている方がいらっしゃいました。皮膚科に行けばニキビの原因がわかりますか!? それとどうやって原因を知ることができるのですか!?ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 背中のにきび(長くてすみません)

    20代後半の女性です。 20歳を過ぎたくらいから、背中にニキビが出来はじめ もともと生理不順だった為、ホルモンバランスかもと思い 産婦人科に行ったり、 皮膚科に行ったり、ビタミン剤を飲んだり、 化粧水等をつけたりと色々試しましたが 何をしても治らず悩んでいます。 以前通っていた皮膚科では、抗生物質の服用により 他の病気を併発してしまったため断念し 最近では、漢方を出してくれる皮膚科に行き治療をしていたのですが やはり、長期間薬を服用したため体調を崩し 内科からストップがかかってしまいました。 今は塗り薬で頑張っていますが効果なしです。 薬に弱い私には皮膚科の治療は無理みたいですので 同じような悩みをもってみえる方、ちゃんと治った方 どのような方法があるか? もしくはどのような化粧水・ビタミン剤・石けん等がいいのか 何でもいいので教えて下さい。 今年秋に結婚を控えているため、少しでも治したいので よろしくお願いします。