• ベストアンサー

ファンサイトを作るにあたっての著作権

ある俳優のファンサイトを作りたいと思っている者です。 その俳優が載っている記事プラス写真が「TV Guide」とかWEB上にあるのですが、 それは、日がたつにつれて、消えていくかもしれないのです。 そこで質問なんですけど、私のホームページ内で、写真と記事をコピーしてはい けませんかね? 公開ようです。もちろん著作権は載せておきますが。 無理っぽいですけど、この質問に詳しい方、説明お願い致します。 それと、WEB上の、タレントサイトを作るにあたっての著作権の事が詳しく載っ ているWEBサイトとか教えてもらえると助かります。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 本当に著作権や肖像権などを重視すれば、 テキストベースのサイトになりますね。 その俳優の写真や作品の映像は載せることが出来ません。 というか自分自身が作成したモノでないと載せることが出来ません。 しかし、実際には多くの映像付きファンサイトが存在し、 きちんと許可を得ているモノもありますが、殆どは無許可です。 そしていちいち取り締まることもほとんどありません。 良心の問題です。 *無許可でも著作権表記を載せれば済むなんて迷信は信じないこと。 駄目もとで所属事務所にメールしてはどうですか? 意外とすんなりオーケーしてくれるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

記事の著作権は、書いた人(あるいは出版社)にあります。 写真の著作権は、撮った人(あるいは出版社)にあります。 また、有名人は、姿や名前を売ることが商売ですから、その写真を勝手に使うと損害賠償を求められることもあります(パブリシティ権といいます)。 これらの人達のOKをもらわなければ、載せることは出来ません。 また、出版社もその有名人の許可をもらって載せていたりする立場ですから、簡単に「いいよ」とは言えないでしょう。 ちょっと難しい交渉になるかもしれません。 #2の御回答にあるように、著作権表示をしたからといって違法でなくなるわけではありません。 コンピュータ上の著作権については、例えば参考URLなどをご覧下さい。 なお、公開用ではなく、自分のディスクに落として自分で楽しむだけであれば、合法的に行うことが出来ます。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

載せることは違法です。 元画像のあるサイトに許可を求めても得られません。 肖像権を保有している俳優本人、もしくは事務所に許可を得て、また、その写真を撮影したカメラマンにも許可を得る必要があります。(著作権を放棄していれば別ですが。) どうしても作りたい場合は、自分で撮影の上、肖像権を保有している本人もしくは事務所の許諾を得る必要があります。 99%許可を得ることは出来ないと思いますが、可能性にかけてチャレンジしてみてください。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

さらに追い打ちを掛けてしまいますが、 >自分自身が作成したモノでないと >載せることが出来ません。 >(中略) >良心の問題です。 実は、そうとも言い切れません。 例えばかのディズニーはその辺を非常に厳密に運用し ており、恐ろしい事にお母さんが子供の服にしてあげ た刺繍や、果ては子供の落書きにすら損害賠償を請求 する…という話もあるくらいです。 当然、同人活動など許可するはずも無いわけでして、 ディズニー本家作品のみならず、「キングダムハーツ」 のファンサイトがほとんど存在しないのはそのせいで もあります。 結局のところ、無用のトラブルを回避するためには、 権利者側から提示されたガイドラインのさらに2、3 歩手前で踏みとどまるくらいの気配りをするべきでし ょう。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

TV Guide等から許可をもらえば アナタのサイト内に写真や記事を 掲載するコトが可能です。

関連するQ&A

  • ファンサイト作成において

    海外の俳優さんのファンサイトを作りたいのですが、写真を掲載するのは著作権や肖像権に引っかかるそうなのでやめました。 しかし、その人の写真が1枚も無いファンサイトって言われてもイマイチ想像がつきません。 著作権や肖像権に引っかかっていないファンサイトがどこかにないでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 著作権について:ファンサイトにこのような内容を載せるのは可能ですか?

    こんばんは。 著作権についての質問です。 歌手や俳優の写真や音楽を個人のサイトで公開することは 著作権や肖像権に引っかかるということはあちこちで目にします。 また、CDやビデオのジャケットについても同様であるということも理解しています。 そこで質問なのですが、実際に著作権というものが及ぶのはどのあたりまでなのでしょうか。 上記の理解が正しいとして、ですが、 歌手の作品を紹介するときにCDのジャケットやmp3などのファイルを載せるのはダメだとして、 『CDのタイトルや曲のタイトルを載せるのは問題ないのでしょうか。』 『 』の部分について、どのように考えればよいのかを知りたいと思い、質問しました。 もしも質問文の中で勘違いなどをしているところがありましたら、そちらもご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    最近海外の俳優さんのファンページを作ろうと思っています。 参考になると思い色々なファンサイトさんを覗いているのですが、みなさん大量の写真を使ってHPを作っているように思います。 日本の俳優さんたちのHPはやはりみなさん写真など一切使っていないサイトさんが多いです。 海外の著作権法とは緩いからみなさんたくさんの写真を使っているのでしょうか?? もし写真を使いたい場合、Creditという形で写真の出所へのリンク、"Photo by ○○"などという形にすれば著作権の保有者から注意を受けることはないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • WEBサイトの記事を代行した場合の著作権違反につい

    質問させていただきます。 新しくwebサイトを作成するにあたり、「記事作成代行ドットコム」というところに依頼しようと思っています。 この会社に記事作成を依頼すると、お抱えのwebライターさんが記事を作成してくれ、その記事をコピペルナーV2で類似文章がインターネット上に存在しないか検査し、納品時は依頼主である私に著作権が移るといったものです。 これまでwebサイトの記事を作成代行したことがなく、やはり1番心配なのは当方が知らずに著作権違反をしている(いわゆるコピペ)記事をwebサイトで掲載してしまい、当方が訴えられることです。 このような可能性は少ないとは思いますが、やはり心配です。 私なりに民法や著作権法などを調べてみたのですが、もし当方が公開したwebサイトに著作権違反があった場合、当方は著作権違反していると知らずに公開していたわけですから、この場合当方は善意の第三者となりますので、訴えられるのはこの記事代行会社か担当したwebライターになるのではないかと考えました。 もし法律にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授くださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ファンサイトの著作権について

    掲示板でURLをクリックするとファンサイトに飛びました。画像、歌詞がおいてありましたが許可をとっている旨がどこにもないのです。BBSで質問しました。 「歌詞載せてるけど著作権大丈夫?(以下略)」 「アナタ何様です?このHPだけではありませんので歌詞を載せてもいいはずです。しかもここはファンサイトなので画像を載せてもいいと思います。いかがでしょうか?」 「何様とかそんなつもりはありません。たとえファンサイトであっても許可は必要です。誰でもやってることでは済まされません。」 「『特選街』2003年11月号P24Q11「アイドルの画像を自分のホームページに置いちゃだめ?」の抜粋」 「なぜこのサイトにだけ注意をするのですか?このサイトにでも恨みがあるのですか?もしくは弁護士ですか?しっかり著作権等の違法行為について学んでるのであればここに記してください。そうでなければあなたには何も言う権利もありません。」 「ジャニーズ事務所は大いにこういったサイトを歓迎しています。事務所が流している情報ではない、ファンがファンの心理を利用した情報を流したりすることを違反と示しているだけであり画像などを貼ることし対して何も示しておりません。よって事務所が許可しているサイトの分類に入りこのサイトは違法と問われないことがわかる。」 「私は単なる大学生です。このHPに何の恨みもありません。相当嫌われているようですのでこれ以上何も言いません。」 「勝手に現れておいてそそくさと逃げるのですか。こういった人が増加してきているから今の社会文化が崩れてきているのですね。あなたもその中の一員ですよ。あなたが大学生と明記されたので私も明記しましょう。弁護士兼評論家です。あなたより地位はありますのでご理解よろしくお願いします。大学生とは…地位も名誉もなさそうですね。」 この弁護士と名乗る人の言うことは当然正しいわけですよね?

  • 私設ファンサイトにおける著作権について

    お手数おかけ致しますが宜しくお願いします この度、好きなアーティストの私設ファンサイトと作ろうかと思います 著作権・肖像権などに触れるかどうかご回答頂けますと助かります (1)そもそも細かく言うとネット上でタレント名(商品名)を掲げて私設サイトを勝手に立ち上げる事自体違法かどうか? (2)公式のジャケット写真を自分のサイトで勝手に使用するのは違法かどうか? (3)ライブのセットリストの掲載は違法かどうか? (4)チケット売買の出来る掲示板の設置 恐れ入りますが過去の判例などは考慮せずに 純粋に違法かどうかだけをお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 著作権

    高校の英語の教科書を訳して出版したり、ウェッブに公開することは著作権に違反するのでしょうか? 教科書ガイドがありますが、あれは、全訳は載っていません。その理由はやはり著作権違反になるということでしょうか?

  • これも著作権違反ですか?

    これも著作権違反ですか? こんにちは。 独学でデッサンの勉強をしています。 例えば、某マンガの絵や構図を真似して絵を描き、 ホームページ等に公開した場合、著作権違反ですが、 雑誌等の写真を自分の絵で描き、公開した場合は著作権違反になるしょうか? モデルさんのポーズを真似して描くなど、です。 よく、有名漫画家等の「パクり検証」といったサイトを目にしますが、 写真等を真似した「パクり」というのは見たことがなかったので...。 著作権関連の質問やサイトを見てみたのですが、 よくわからなかったので質問します。 よろしくおねがいします。

  • ファンサイトについて

    芸能人の非公式ファンサイトには、よくそのタレントさんの写真や雑誌をスキャンしたものが載ってますが、あれは法律的にOKなんですか?? それと、芸能人の写真を自身のサイトに載せる際、写真上に自身のサイト名を貼って載せてもいいのですか??

  • 新聞記事の著作権

    ある新聞記事を自分のWebサイトに掲載したいと思ってます。 そこで問題になるのが著作権だと思いますが、公開するWebページはごく限られた友人しか閲覧できないようにしてます。(パスワードによる保護) このように個人的利用であれば公開してもよいのでしょうか? また、この新聞記事が友人が新聞社に投稿した物だった場合、この記事の著作権は友人本人が持っているのでしょうか?そうであれば友人(作者)が承諾すれば公開してもよいのでしょうか?