• ベストアンサー

ファンサイトを作るにあたっての著作権

ある俳優のファンサイトを作りたいと思っている者です。 その俳優が載っている記事プラス写真が「TV Guide」とかWEB上にあるのですが、 それは、日がたつにつれて、消えていくかもしれないのです。 そこで質問なんですけど、私のホームページ内で、写真と記事をコピーしてはい けませんかね? 公開ようです。もちろん著作権は載せておきますが。 無理っぽいですけど、この質問に詳しい方、説明お願い致します。 それと、WEB上の、タレントサイトを作るにあたっての著作権の事が詳しく載っ ているWEBサイトとか教えてもらえると助かります。

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 本当に著作権や肖像権などを重視すれば、 テキストベースのサイトになりますね。 その俳優の写真や作品の映像は載せることが出来ません。 というか自分自身が作成したモノでないと載せることが出来ません。 しかし、実際には多くの映像付きファンサイトが存在し、 きちんと許可を得ているモノもありますが、殆どは無許可です。 そしていちいち取り締まることもほとんどありません。 良心の問題です。 *無許可でも著作権表記を載せれば済むなんて迷信は信じないこと。 駄目もとで所属事務所にメールしてはどうですか? 意外とすんなりオーケーしてくれるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• north073
回答No.5

記事の著作権は、書いた人(あるいは出版社)にあります。 写真の著作権は、撮った人(あるいは出版社)にあります。 また、有名人は、姿や名前を売ることが商売ですから、その写真を勝手に使うと損害賠償を求められることもあります(パブリシティ権といいます)。 これらの人達のOKをもらわなければ、載せることは出来ません。 また、出版社もその有名人の許可をもらって載せていたりする立場ですから、簡単に「いいよ」とは言えないでしょう。 ちょっと難しい交渉になるかもしれません。 #2の御回答にあるように、著作権表示をしたからといって違法でなくなるわけではありません。 コンピュータ上の著作権については、例えば参考URLなどをご覧下さい。 なお、公開用ではなく、自分のディスクに落として自分で楽しむだけであれば、合法的に行うことが出来ます。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/
  • madman
回答No.4

載せることは違法です。 元画像のあるサイトに許可を求めても得られません。 肖像権を保有している俳優本人、もしくは事務所に許可を得て、また、その写真を撮影したカメラマンにも許可を得る必要があります。(著作権を放棄していれば別ですが。) どうしても作りたい場合は、自分で撮影の上、肖像権を保有している本人もしくは事務所の許諾を得る必要があります。 99%許可を得ることは出来ないと思いますが、可能性にかけてチャレンジしてみてください。

• crimson
回答No.3

さらに追い打ちを掛けてしまいますが、 >自分自身が作成したモノでないと >載せることが出来ません。 >(中略) >良心の問題です。 実は、そうとも言い切れません。 例えばかのディズニーはその辺を非常に厳密に運用し ており、恐ろしい事にお母さんが子供の服にしてあげ た刺繍や、果ては子供の落書きにすら損害賠償を請求 する…という話もあるくらいです。 当然、同人活動など許可するはずも無いわけでして、 ディズニー本家作品のみならず、「キングダムハーツ」 のファンサイトがほとんど存在しないのはそのせいで もあります。 結局のところ、無用のトラブルを回避するためには、 権利者側から提示されたガイドラインのさらに2、3 歩手前で踏みとどまるくらいの気配りをするべきでし ょう。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

TV Guide等から許可をもらえば アナタのサイト内に写真や記事を 掲載するコトが可能です。