• ベストアンサー

アレルギーなので布団をかえたいのですが…

アレルギー性鼻炎です。 洗えるお布団が清潔でよい、ということをネットで知ったので ホロ○ィルという中綿を使った製品を検討しています。 ただし、今は金欠なので3点セットでそろえることが出来ません。 (ゆくゆくは一式そろえる予定です) 掛け布団・ベットパット・枕 のどの順番から買え変えたほうがよいでしょうか? 恥ずかしい質問ですみませんm(_ _)m

noname#38583
noname#38583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

私なら掛け布団から買って行くと思います。 掛け布団が一番ほこりなどを出しやすいので、これから替えていくのがいいように思います。 性能的には ウォシュロン ホロフィルII そして クォロフィルが一番性能が良いようです。 下のサイトで色々比較もできますし、この布団も販売されています。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakai-f/661947/
noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウォシュロン ホロフィルII そして クォロフィル 早速旧デュポン社製掛け布団を注文しました。 旦那さんもアトピーなので洗える、しかもメーカー物が無難ですよね。 次のお給料では枕、ベッドパットを買えそうです。 新婚なので何かとお金がなくなるのできついですが、 寝具はケチらずお金を掛けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

アレルギー性鼻炎なので布団を取り替える? あなたのアレルギーの原因はダニ、埃、なのでしょうか? ダニ、埃が原因なら床はフローリングになっているのでしょうか? こまめに掃除していますか? 掛け布団、敷き布団を掃除機及びコロコロ(粘着テープ式)で掃除していますか? 布団を洗っても数日すれば、ダニや埃だらけになります。 布団が洗えるといっても毎日洗わないですよね。 こまめに掃除する方が、よっぽど効果があります。

noname#38583
質問者

お礼

ううっ、耳が痛いです。 ありがたいご回答本当に有り難うございます。 たしかに、ウオッシャブルの寝具を買えば清潔!なんて怠けたことを考えて痛んだと思います。 こまめに掃除するように心がけてみます。 とりあえず、すぐ手の届く場所にコロコロとか 掃除用具を置いて暇な時に豆に掃除してみます!

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • ベビー布団についてアドバイスお願いします。

    私達夫婦はベットに寝ているので産まれたらベビーベットを買ってベビー布団で子供を寝かせる予定です。 かわいいカバーリングがあったので、ヌード布団とカバーリングで別々の購入を考えています。 ヌード布団はウォッシャブルで、一応セットになっているのですが、 固敷き布団 かけ布団 肌掛け布団 のみです。カバーリングも同じです。 そこで質問なのですが、敷きパットと防水パットは必要でしょうか?単品で購入もできるみたいなので購入も考えていますが、本当に必要なのかと思って・・。 ちなみに夏産まれの予定です。 あと、綿毛布とタオルケットはどうでしょうか? 生まれてしばらくはタオルケットのみで間に合うとして、(間に合いますか?)肌寒くなってきたときに、タオルケットに肌掛け布団(もっと寒ければ掛け布団も)よりも、やはり一番下は綿毛布の方が暖かさが違いますか? タオルケットはおくるみにも使えるので購入を考えていますが綿毛布は冬場どうでしょうか?必要でしょうか? 2人目も考えているので、最初に書いたセットの布団は買う予定です。 お聞きしたいのは 敷きパット 防水パット 綿毛布 の必要性です。 どなたか教えてください。 あと、枕はいらないですよね?

  • 引っ越し)布団を安く送りたい

    今度関西から東京へ引っ越します。 出来るだけ費用を抑えたいので、業者は呼ばず手荷物だけで行こうと思ってます。家電などはしばらくしたら東京で買う予定です。 てすが、絶対的に必要な布団だけは後回しに出来ないのでそれだけは郵送しようと考えています。敷布団、毛布、掛け布団、枕です。 ネットで調べたところヤマト?の業者を呼ぶ必要がありました。しかし料金は遠距離なせいか7000~10000でした。出来れば5000以下で送りたいんです。 どうしたらよいのでしょうか。圧縮袋に入れて厚さを薄くすれば安くなりますか?とにかく安く抑えたいです。 現地で買うことも考えましたが、布団セットで8000くらいなので少しきついです、、。 布団一式を安く郵送できる方法教えてください

  • アレルギーによい寝室環境

    数日前から咳がひどく、呼吸器内科でアレルギーの採血をしてもらいました。現在結果待ちです。もともと鼻炎もちで10数年前にしたアレルギー検査の結果はハウスダスト、ブタクサ、杉など陽性でした。 現在畳に布団で寝ており、花粉がついたりすると嫌なのでほとんど干していません。今回のことで洗える布団を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、フローリングの部屋で寝たほうがいいのでしょうか?畳に布団はやっぱりダメだろうと思いすのこベットを買おうかと思うのですが、ベットにしたら畳の部屋でもよいのでしょうか。すのこベットもロータイプのものを買おうと思っているので、埃などが結局床にたまってダニの温床になるのかなーと悩んでいます。 あと空気清浄機も購入したいのですがベットと布団の購入で予算もオーバーしており考え中です。実際使われている方の意見聞きたいです。 実際にアレルギー体質の方、どうされているのかアドバイスお願いします。

  • 水もれ 布団弁償

    以前、引っ越しによる、水もれで、引き渡し前に勝手に開栓した水道局の責任はあるか?の質問をさせていただきました。 まだ、解決はしていないのですが、下の階の方の 布団の弁償の話しになりまして、、、 電気が入っている高い布団3組、掛け布団、シーツ、枕、タオルケットなど、 総額170万?と言われました。 証拠に布団をとっておくように、お願いしていたのに、臭いから処分した!と。 こういう場合、どうなりますか? 代替えに、布団は買ってもらいましたが、 あの布団じゃないから、家族が順番で具合が悪くなったと、、、 証拠もないのに、保険屋さんは、どう判断するのでしょうか? 誰が払うにしろ、全額、負担しなければならないのでしょうか ? 宜しくお願いします。

  • 布団がすごく汚い・・・全部買い換えるべきでしょうか。

    お恥ずかしい話ですが、一人暮らしを始めてから、布団を洗ったり掃除したことがありません。しかも部屋が狭いためずっと敷布団で寝ているのですが、布団のほこりアレルギーなのでくしゃみ、鼻水が嫌で、滅多に布団を押し入れに上げたことがありません。敷きっぱなしです(+面倒くさいのです)。シーツも2~3年くらい交換してません。 そうするとやっぱり寝心地が悪いし、掛け布団なんか皮脂で変色してしまいました。 今の季節は羽毛布団を使用していますが、カバーをかけず直で使っているため、羽毛布団自体が変色しています。 ここまでヒドイ状態ですが、今から布団やシーツ類を全部キレイにしたいと最近やっと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、変色した布団・羽毛布団は上にカバーをかけて使用して良いと思いますか?それとも買い換えた方が良いでしょうか。 敷布団も買うとなると高そうですが、もう何年も洗っていないと思うので、買い換えた方が良いでしょうか。あと枕も変色してます・・・。 また、敷布団の上に敷いていたタオルケットも変色と臭いが染み付いているのですが、洗濯して使うより買い換えた方が良いでしょうか。 また、すべて買い換える場合、一番安いお店などがありましたら教えてください。ちなみに居住地は東京です。 シーツやカバーだけならユニクロが一番安いかなーと思ったのですが、さすがに布団や枕自体は売っていないみたいです。 ダメダメ人間にどうかアドバイスをお願いいたします!

  • 洗い換え用カバー類について

    臨月の妊婦です。 出産準備として、ベビー布団10点セットを購入しました。ベビー布団自体、要らないというご意見もあるようですが、私自身が一人一組の布団ではないと寝付けない方なので、極力赤ちゃんにはベビー布団で寝てもらうことになると思います。 セット内容ですが、敷き布団・掛け布団・肌掛け布団・枕に加え、カバー類(フィットシーツ・掛け布団カバー・肌掛け布団カバー・枕カバー)とキルトパットと防水シーツです。 この中で洗い換え用にもう1つ買っておいた方がいいものはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

    私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 170×200のクイーンサイズのベッドなんですが・・・

    来月上旬の引越しに備えてベッドを買ったのですが、マットレスのサイズが170×200なんです。多くのクイーンサイズのマットレスは160×200というのが多いみたいで、掛け布団やベットシーツ、パットなどを、取りあえず通販のカタログやネットで探したところ、やはりそう簡単に見つかりそうもありません。特にシーツなどはフラットタイプならゆとりがあるからどうにかなるか・・・、と思ったものの、包み込むタイプ?のものが支流みたいで発見困難に陥っています。できれば安価でリネン類とパット、掛け布団などを揃えたいのですが、東京、神奈川近郊のお店やネットショッピング、通販などで170×200のサイズが揃っているところを教えていただけると非常に助かります。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

専門家に質問してみよう